見出し画像

雑談①--noteの使い方

おはこんばんちは、ニノ水です。
noteガチ勢の道を一歩踏み出しました。

とはいえ……

千里の道も一歩から!

とも言いますし、おすし。
とりあえず、ちまちま色々試しながら書いていけたらと思います。

生暖かい目でも、見守ってくださると嬉しいです^^

ノート見出しは、コチラ↓の自己紹介で述べた6分野を入れます。
(以下の文章でも再記するので、ご参考までに……)

その6分野はコレ↓!

  1. 文学

  2. 哲学

  3. 言語・語学

  4. 自然科学系

  5. 芸術

  6. 社会科学系


……んで?


って感じですね(笑)
ここから、目次の説明に入ります。

目次の例を挙げてみますね。

目次例↓

自然科学系(27)--マクスウェル方程式とは[2]


こんな感じにしようと思います。
おそらく、皆さんはこう思うでしょう。

(27)と[2]って……何?

……と。
この数字はそれぞれ、次のような意味を持ちます。

  • (27) … 上に挙げた6分野での記事本数

  • [2] … 「マクスウェル方程式」の解説その[2]

前者は私が嬉しい番号です(笑)
書いた記事の本数に該当するので、どれだけ書いたか確認できる自己満のやつ。

後者は記事が長くなったときに、

よし、分けよう!

となったらやる予定のやつです。読者の皆さまが読みやすくなる……多分!


目次はこんな感じで行こうかなと思います。

蛇足ですが、6分野ごとで上の色を変えていこうと思います。
何がどの色かは、今後をお楽しみに!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
それでは〜 ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?