見出し画像

巡らせる🧡

前回も沢山の方々に読んで頂き、メッセージも頂きありがとうございました😌🧡

まだの方もお時間ある時に読んで頂けたら嬉しいです💓


去年初めて緊急事態宣言が出された時、
仕事もリモートになってほとんど家にいました

家にいる時間が長くなって、テレビからしか情報を取らないでいると、どんどんと恐怖が押し寄せて来て、
外から帰って来る家族と会うのすら怖くなってました😢

そんな時ふと、
「病は気から」という言葉を思い出して、

あぁ…そうじゃん…と我に返りました!

子どもの頃からインフルエンザも一度も罹ったことがなくて、
熱も10年以上出ていない私
大きな病気も罹ったことがない😳!

こんな免疫力高くて健康なのに、
ずっとこんな精神状態でいて、家に閉じこもって動かないでいたら、そっちのがよっぽど病気になるわ!と気付きました😳!

それから毎日仕事の後、1人で土手までサイクリングに行くようになりした😌

夏の夕暮れの土手は
ピンクのようなオレンジのようなモコモコの綿菓子みたいなかわいい雲があって
とにかく本当に綺麗😍✨

スーっと暗い感情を取ってくれるような清々しさがありました😌

そんな美しい景色を毎日見ていたら、

自然は何も変わらない
毎日当たり前のように日が昇って、沈んでいく
風に揺られる草や葉も、変わらず凛と生きている
そのブレない美しさと生命力に気付いて感動しました✨

目の前の世の中が変わってしまったように感じていましたが、
不安を抱いて気持ちが落ち込んだり、
恐怖に煽られて右往左往したり、
そんなことしてるのって人間だけなんだなぁ

動物だって何も変わってないし

自然て、命って素晴らしい😍って気付いちゃったんです😍💓

そう思って見たら綺麗だと思ってた景色がさらにキラキラ輝いて、もっと美しく見えて来ました😍🧡

道端にひっそりといる草だってキラキラ見えちゃうんだから😍💓

あぁ、私って自然に生かされてる、生かさせてもらってるんだなぁって
自然とそんな感情が湧いて来ました😌

人は自然から搾取ばかりしているのに
感動を与えてくれるなんて😭💓
もう感謝しかない😭💓

昔出会った先生が、歩く時にその一歩一歩足を出す度に「ありがとう」って言ってると教えてくれたので、忘れない限り私もやっていて、

自転車の時も一漕ぎ一漕ぎ「ありがとう」って言っていたのですが、

目に映る自然の美しさに気付く度に、自然とそこに向かって「ありがとう」って言っている自分がいました🧡

届いているかどうかはわからないけど、
「ありがとう」って思うのは私の自由だし、
言ったら自分が幸せな気分になっちゃうんだから、また言っちゃうんです😆💓

閉じこもっていた時間があるからこそ気付けたなぁ、ありがとうって思いました😌🧡


世界中にもイルカが戻って来た海や、
空気が澄んで見えていなかった景色が見えるようになった場所が沢山あると聞いて、

人間が今までどれだけ自然を搾取して痛めつけて来たのか…と心が痛くなりました😢

これもある意味経済が止まったから気付けたこと✨
世界中で起きたからこそ気付けたなぁありがとう😌🧡

でもきっと、仕事を無くされて困ってる方沢山いるよね😢
そもそもに発展途上で衛生管理が難しい国の方とかは、もっと不安な暮らしをしているんじゃないかな…

まだまだ人間が搾取したり、汚してしまった場所って沢山あるよね…

とか色々浮かびました!


前よりお金を使わなくなっていたから少し余裕が出て来ていました😌

この先自分も仕事がなくなるかもしれないから貯金しといた方がいいんじゃないかとも思いました、

でも「今」は困ってない

自分が今困ってないなら
「今」困ってる人に何か出来ることはないかな?

それって「今」しないでいつするの?って自分に言ってる自分がいました!

それから環境保護や動物保護、難民支援とか色んな団体を調べていくつかの団体に寄付をしました😌

そこに寄付したのが合っていたのかはわかりません😌

でもこんな機会だからこそ、そこに想いを巡らせるきっかけが持てたし、
それを行動にも移せたことがよかったと思っています😌🧡

行動や形も大事だけど「想いを込めて巡らせる」って、何をやるにしても大切なことだと思っています😌🧡


マスクをしないと仕事に行けないのに売ってなくて困ってる😭って言っている友達に作って送ったりもしました😌

今では出来る限りしない私ですが、この時は安心と、
会えなくても繋がってるって想いを届けたかったんだなぁと思っています😌🧡

そして何よりこの期間に、ようやく友達から頼まれていたイルカの絵を描けたのがとても大きかったです😌💓

そして、そんなきっかけをくれたのも567😍

567のお陰で自然の素晴らしさ、
自然の巡りの中で生かされているということ、
他への想いを巡らせること、

沢山の気付きを得られて感謝しています😌🧡

どんなことも受け取り方は人それぞれで、
同じ出来事に遭遇しても捉え方は人それぞれ😌

結局は起きた出来事が良い悪いではなく
自分がどう受け取るかが大事😌💓

そして受け取ったモノが他に巡っていくのだとしたら、
私は幸せなことを巡らせたいなと思います😌💓



私は菌やウ**スは全てが悪ではないし、悪と呼ばれるものもあってこそ成り立つ物だと思っています😌🧡

腸内細菌の黄金比も、2:1:7(善玉:悪玉:日和見菌)
悪玉菌もあっての黄金比😍✨

そして、
それらに「善・悪」を付けて、扱い方を決めているのは人間!

人と人も、人と自然も、
全ては支えあって、巡らせ合う中で生きていて、
信頼しあっているからこそ巡る部分もある

支え合う、巡らせ合うのは、とても温かくて輝くような「想いやり」の結果かなと思います😌🧡

恐怖や統制とは反対の、幸福感や自由の中にあると思っています😌💓

人間だもの、間違えることもある😌
自分の見ているモノや情報が、
本当に信頼に値するものなのか、時には確かめることも必要だったりする😌

何度も立ち止まって、
考えて、
違う意見にも耳を傾けて、
見て、
聴いて、
考える

自分と違うからって否定せずに、
決めつけずに柔軟に
認め合う😌🧡

そんな風にいたいなぁと思っています😌

実際私もこの後567の影響で仕事は無くなりました😂笑


「生きて行く為にお金は必要だけど、お金を稼ぐ為に生きていない」が私のモットーで生きて来ました😆💓

お金や仕事以上に、
人として生まれて、生きていく為に
とても大切な大きなことに気付くきっかけを567がくれたと感謝しています😌🙏💓

どんな人にも多かれ少なかれ、
567のお陰で気付けた大切なことがあるんじゃないかと思います😌🧡
わからない、ない、と思う方も、無理やり捻り出してもいいから1つだけでも見つけて欲しいなぁと思います😌🙏✨

捻り出しても1つも見つからない方も、
怒鳴りつけるような口調でもいいので
「ありがとう」って言ってみてください😆

続けていたら何か変わる…かも😆💓笑

とりあえず私は今まで生きてきた中で
一番幸せで満たされた日々を過ごせています😌🧡

これは今回のことに限った話ではなく、
どんな時でも
騙されたと思ってやってみてください😍💓

一緒に幸せなコト巡らせましょ🧡


今回も長々と読んで頂きありがとうございました😌🧡


♡仁音♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?