見出し画像

20200804物も文字も捨てるのが苦手

最悪な夢を見た。寝る前に確実に金縛りにあった。その後すぐ、結構強い地震が来て足元にある本棚を足で食い止める夢を見たんだけど、そんな夢をみる夢を見て、目が覚めた夢でも地震が来てて、夢の中で夢から覚めてる夢を見た夢を見た。めちゃくちゃややこしい。最後、Twitterの地震速報を調べる夢か現実か思い出せない記憶が残っている。

多分めっちゃ疲れていたんだと思う。

目の下のクマが酷かったけど食欲はしっかりあるので一昨日と同じ中身のホットサンドを食べた。写真はなし。

三角に切るの、包丁とまな板を洗うのが面倒臭いので今後あんまりやらないかもしれない。

今日はテレワークなのでせっせとデスクに向かった。適当にテレビを流すとずっとフワちゃんが出てる。見ててハッピーな気持ちになるのは変わらないけど、本当にこの子は、どんどん美人になってきているなあ。

画像1

おやつに食べた桃のヨーグルトアイス。なかなか美味しかった。上に乗ってるのはミントではなく、しなびたベビーリーフだ。

夜はもちゃんれーなと散歩しがてらルーロー飯を食べた。八角の香りが効いててすごく美味しかった。付け合わせのきゅうりのキューちゃんみたいなのとキャベツ、ゆで卵も最高!

画像2

ルーロー飯ってなんでこんなに美味しいんだろう。好きな食べ物ベスト10に入るくらい好きかもしれない。いつか自分でも作ってみたい!!

散歩しながら、ライターとしてバリバリ働いているれーなに、編集の時どうやって作業しているか聞いた。私が書く桜梅桃李から「なゆちゃんってばっさりカットできないよね」とバレていた。あの頃よりはカットできるようにはなったけど、全くその通りなのだ。れーなの桜梅桃李みたいに書きたかったんだよなあああ。

テレビ番組でも、お蔵入りコーナーとかで、こんな面白いのカットしたんだというのもあるし、思い切ってカットする勇気を持ちたいと思った。

れーなは文字起こしと編集が好きで、私は多分インタビューと文字起こしが好きだから、2人が一緒にやったらめちゃくちゃ早く素敵なものが作れる気がした。桜梅桃李久しぶりに読んだけど面白いな。

2人の合作あったわ。自分が参加していない回は特にワクワク読めた。

自分が書いた中で一番好きだけど全っ然読まれなかったやつ。

このことを書くと、単行本「浦安鉄筋家族」の最後のページに、確か作者の感想が書いてあったんだけど、私がめちゃくちゃ笑った回はだいたい「いまいち」とか「微妙」って書かれてて、私があんまり笑わなかった回が「傑作」とか「気に入っている」とか書いてあったことを思い出す。

削らなきゃいけない文章の中で、大多数の読者が好きって思えるものが分かるようになりたい。と言うか、傲慢なんだけど自分が好きなものが読者も好きであってほしい。

寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?