見出し画像

20200406〜10に得たもの

4月6日(日)
今日は休み。めちゃくちゃ寝てしまった。

最近ノートに一週間の献立やこの日までスーパーに行くなどのスケジュールを書くようにしている。そうすると野菜を使い切れるし、毎回考えなくて済むからいい。

上手に食材を使って無駄な出費を減らせるのがちょっとした楽しみになった。

今日もたくさんパンケーキを食べてしまった。200回腹筋をやらなければいけない。

主にこれで鍛えている。一般的な腹筋運動より全然楽だと思う。
50回を数回に分けてやってみたけど、200目前の頃には腕が震えて大変だった。運動不足すぎる。

夜は家族のLINEが盛り上がった。
弟のいーくんから、なるべく外に出ないようきつめに注意を受ける。

弟たちは大学病院に勤務している。感染した患者さんを受け入れているらしい。私たちのちょっとした「今日くらいいいだろう」が医療崩壊を招くんだろう。回り回って誰かの大切な人が病気になるかもしれないと思ったら、それに「今日くらいいいだろう」のせいで弟達まで病気になる可能性がある思ったら、改めて本当に気をつけようと思った。

夜、久しぶりの友達から「体調とか大丈夫?」とLINEが来た。

昔ちょっと色々あった男友達だ。忘れた頃になぜか連絡が来る。冷たくしたこともあったのに、なんでこの人はいまだに気にしてくれるんだろう。

明日からテレワークになるらしく、「趣味に没頭しないよう気をつける」と言われ、「趣味ってなんだっけ?映画?」と返信して、しばらくしてそんな会話のキャッチボールする必要ないかと未読のうちに取り消した。

本当に、ずっと、何年もタイミング合わなかったなー。

ストーリーにあげたパンケーキ、作ってくれた友達や、知り合いがいてくれて嬉しかった。

無感情でテレビを見ていたら有力な情報を手に入れた。

セスキ炭酸ソーダね。

得たもの
・大切な人ほど会わない
・ちょっとおセンチな気持ち
・エアコンのほこりはセスキ炭酸ソーダできれいになる

4月7日(火)
今日はリモート作業とオーディション。お腹の激しい筋肉痛で、くしゃみが痛くて起きた。めちゃくちゃ筋肉痛だ。

パンケーキを食べたので、試しに腹筋運動しようとしたけど全然できなかった。しばらく腹筋休憩だ。

オーディションはマネージャーからこの状況で行けるか確認されて行くことにした。

せっかく買った春服も着る機会がなさそうだったので、オーディションへ行くついでに買った服の返品へ行った。30日以内なら大丈夫というファストファッションのお店だ。

早めにオーディション会場へ向かったら遅めに行って欲しいと連絡が来て、しぶしぶマックで休憩した。これも本来はあんまり良くないんだろうな。

オーディションはブックもペラペラと数枚しか見てもらえず、衣装を着ることもなかった。屈辱的!

次回頑張ろう。こういう場合何を頑張るの?なんだけど。でもそこのブランドのサイトをしっかり見てイメージづくりは出来たのかも。

帰りにばったりやんやと会えた。やんやも何かしらのオーディションへ向かうらしい。久しぶりに友達と喋ってめちゃくちゃ嬉しかった。次会うのはいつになるんだろう!

帰宅して作業を再開。夜ご飯は豚キムチや前日の残りなどを食べた。

一週間くらい前に買ったキャベツ、丸々買ったおかげでめちゃくちゃ鮮度が保たれてる。これからは半玉どかなじゃくて丸々一個買おうと思った。

夜はたまたま見た友達のインスタライブに元気をもらった。

最近あげている「今日はこんなことした」みたいなインスタからも元気をもらってる。私がストーリー上げようとかnote書こうと思ったのもこの人のおかげかもな。

いつか会ったら伝えようと思ったけど、いつ会えるか分からないし褒めるのはすぐの方が良いかなと思い、LINEをしたら、なゆみチャーハンのストーリー癒されてる、木のしゃもじから優しさを感じるというよく分からないお褒めの言葉をもらった。褒め合って終わった。

お礼の褒めかもしれないけど、元気が出たのでLINEして良かったと思った。

その後おばあちゃんから電話が来た。LINEを全く使いこなせないくせに、LINEから電話が来た。

「なゆちゃん長久手帰ってこやあ」と言われた。

「東京に住んどる人が実家に帰ったりするのは家族に感染させる行為になるから絶対やっちゃいけないことなんだよ」と教えた。

「まあ、おばあちゃんはいつ死んでも良いけど」と言うので、

「志村けんさんの葬式どんなだったか知っとる? 棺桶に入っとるおばあちゃんに会えんの悲しすぎるわ」と伝えた。

おばあちゃんはほんとやねえと笑っていた。笑い事ではないんだけど、年寄りが、死にまつわる不謹慎なことを言うのってなんで許されるんだろうね。

結婚とかそういうデリケートな話はうちの親に止められているようなのでその話題にはならず、楽しい時間を過ごせた。

LINEから受信した画像を保存する方法を教えてバイバイした。教えるの、めっちゃくちゃ時間かかった。

得たもの
・うちの木のしゃもじは優しい
・オーディション前にやれること
・激しい筋肉痛
・老人は生きた分不謹慎なこと言える
・穏やかな心

4月8日(水)
今日もテレワーク。そして今日から飲食店やデパート、美容院やファッションのお店が一気に休業になる。昨日緊急事態宣言が出たからだ。

いよいよ私も撮影が減り、家にいることが多くなりそうだ。

家にいるからワンデーのコンタクトじゃなくてメガネがいいんだけど、私がメインで使っているメガネ、度が強くて数時間で頭が痛くなる。そして気絶するように眠くなってしまう。全く良いところなしのメガネだ。

二年くらい我慢して使っていたのだけど、いよいよ変えないと生活に支障をきたすので、急いでメガネやさんを探した。だいたいのお店が今日から休業だったけど、ポツポツと空いてるお店があった。

絶賛テレワーク中だったけど早い方が良さそうなので行かせてもらうことにした。

メガネやさんに行く前に昼ごはんを食べたんだけど、しょうゆ味の麺づくりをアレンジして、酸辣湯麺風のラーメンを作った。マルちゃん生ラーメンのHPに載っていたもの。

美味しかったんだけど、酸っぱいスープを吸い込んで豪快にむせて、筋肉痛の腹筋を直撃、しばらく二口目にいけないままむせ倒れこんだ。むせるって本当虚しいからやりたくない。

夕方になってメガネ屋さんへ。同じ考えの人が多いのか、メガネを買い換えているお客さんが結構いた。

もともと作ったメガネ、私が前に使っていたメガネより3度も強いメガネだった。前にフレーム変えてくれた店員、なんでこんな度が強いやつ勧めてくれたの?バカなの?

-2.25から-1.75の度に変えた。コンタクトと同じ。

20分後にお店に来ていただけると。とのことだったので少し街を歩き、フレッシュネスバーガーでホットチャイを飲んだ。席の間隔が広かったり消毒液だったり、配慮はされていた。

この周辺は割と洋服屋さんも飲食店も閉まっていないみたい。若者も結構いた。

お店もテナント料とかあるし、上部の許可がなきゃ休業できないよね。難しい。ずっと自炊だし、テイクアウトとかたまには良いかもしれないな。

新しいレンズのメガネとご対面。

フレームのネジもしっかり締めてくれて、メガネ拭きもくれた。こんな状況の時に開けていてくれて感謝だ。これでメガネをかけても健やかに生活できそう。最高!

そう言えばcakesの会社、ピースオブケイクが社名を変え、note株式会社になったらしい。何年も前、社長の加藤さんに、会社名がなんでピースオブケイクなのかお話ししてもらったことがある。私も好きなところからだったから嬉しかったという思い出。こうしてnoteを愛用させてもらってるわけだし、新しい名前もこれから愛せるようになるといいな。

これ、もちゃんに教えなきゃ。

得たもの
・メガネ
・辛い筋肉痛
・四星球が土曜日無観客ライブする
・有吉の壁が毎週見れる嬉しい!!!!!

4月9日(木)
撮影へ行った。前日の夜に作った三色丼を携えスタジオへ向かう。

初めましてのスタイリストさん、ずっとストッキングのことをキャミソールと言っていたんだけど、ストッキングのことですか?と言うタイミングがなくて、そのまま「はい」と返事してしまった。

今日だけストッキングがキャミソールになった。このスタイリストさんは一生ストッキングがキャミソールかもしれない。誰かに教えてもらえますように。

トイレに行ったら、別の会社の従業員が噂話をしていた。語尾に「〜がんす」をつける人がいるらしく、うざいんだそう。

便座に座りながら、「がんす」の人が気になってしまった。多分そんな悪い人じゃない、みんなとちょっと違うだけなんだと思う。

電車に乗ったら、アリンコみたいな虫がいて、そういえば、ヒアリって今、日本でどうなってんだろうと思って調べたら、去年も国内で全然発見されていた。ヒアリで騒ぐことがなくなったからって安心しちゃいけないね。ヒアリはもう近くまで来ているのかもしれない。

ご飯を食べながらブレイキングバッドを見る。

ジェシーはこれだけホワイトに突き放されてるのに、なんで自分がピンチな時に泣きつくことができるんだろう。どうしようもない男なのに、どこか可愛げがあるんだよなこの人。この人感情に関してはめちゃくちゃ素直なんだろうな。ジェシーから、人に可愛がられる方法を学んだ気がした。

今日は睡眠不足だったため何もかもやりっぱなしで寝てしまった。

得たもの
・ヒアリ問題は2020年も解決していない
・自分に圧倒的に足りないのは可愛げ

4月10日(金)
この日もテレワーク。メガネの調子が良くてすごく嬉しい。すぐ行動に起こして本当によかった。

4月に入ってからコンビニに行っていない。スーパーで買った食材だけで生活しているので全部自炊しているんだけど、自炊だとこんなに洗い物しなきゃいけないんだと驚愕した。食べるたびに洗い物が出る。家事メインに生活している人って自分の分どころか他の家族の分まで洗うわけだから本当すごいなって思った。

多分家事している人すごいなって改めて思ってる人、今回の自粛生活を通じてめちゃくちゃいると思うわ。

コンビニ行ってないからおやつも買ってない。間食は作ってるパンケーキだけだし、流石に痩せる気がするんだけど、パンケーキのカロリーが高いせいなのか全然痩せないな。

ご飯を作ってインスタに写真をアップするようになってかれこれ2年くらい経つんだけど、差し色の人参には本当助けられている。好きな食材ばかりになると緑と茶色だけになってしまうんだけど、人参がいてくれることで一気に華やかになる。しかも栄養もあると来たもんだ。

人参嫌いなんだけど、にんじんしりしりとラペとなますなら食べられる。積極的に使っていこう。ありがとう人参。今までご飯屋さんで残しててごめんね。

ちなみにご飯のインスタは自分の記録用のため、鍵垢なんだけど、フォロワーはcakesの編集部2人。もちゃんは一時期いたけど外した。

今日テレビで見た、コナンの映画『純黒の悪夢』がすごく面白かったのでコナン好きのやんやにラインしたらめちゃくちゃ長い返事が来て面白かった。テレビは最後の素敵なシーンがカットされていたんだって。どんなシーンなのか聞いてちょっとジーンと来た。

幡野さんの本の帯、紛失中だったけど見つけた。

もっともっと、たくさんの人が読んだ本になりますように!

得たもの
・家事をたくさんやってる人すごいわ
・人参の差し色最高
・コナンの赤井さん好き
・幡野さんの本の帯

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?