北海道旅行で行ったとこ、次行きたいとこ

7月15日(土)

今日から北海道へ二泊三日の旅へ出かける。本来は両親2人の旅行だが、私がいると父親の機嫌がすごくいいとのことで私も参加することになった。母親だけだと父親は甘えてちょっとしたことで不機嫌になるらしい。

私は羽田から、両親はセントレアから向かう都合で、予定だと私が先に1時間半くらい早く着くことになる。

待っている間何か本を読みたいと思い、空港の本屋で以前から気になっていた本を探すとなかなか見つからず、店員さんに聞いたら思いもよらぬ場所に並んでいた。そして1冊しかなかった。

5円の袋を頼んだので合計は1655円。

財布の中身を見たら500円のお釣りがもらえそうな分小銭がありそうだったので500円のお釣りをもらうには155円?255円?どっち渡せばいいんだ??瞬時に考えると分からなくなり155円だと自信がついたので出すと、1000円足りませんと言われた。500円のおつりにばかり気をとられて1155円しか出していなかったのだ。

まぁそんなことはどうでもいい。

着いてから北海道のものをたらふく食べたいので空港のベンチで軽くおにぎりを食べることにした。

うなぎおこわがおいしかった

羽田から北海道は、羽田から沖縄よりかなり近く感じる。本を読んでいたら割とあっという間に着いた。

そして着いてばかりだけど友達数名に早速お土産を買った。貝柱やラーメンなど、美味しいものをたくさん食べている友達にベタなプレゼントは恐縮だけどきっと喜んでくれるはず。

カフェでくつろいでいると両親も着いたとLINEが入る。無事合流。特急電車に乗って札幌に降り立つとやっぱり気候は東京よりかなり涼しかった。

数年前に行った時にも泊まった札幌駅近くのホテルへ向かい、夜はすすきのにある居酒屋さんへ。本当は行きたいところがあったのだけど、直前に教えてもらった&三連休混みすぎて予約できずで10件ぐらい当たって何とか20時半に予約できたお店だ。

名物のイカのお刺身は売り切れだったけど、落ち着いた個室でゆっくり食べられることに両親も満足してくれた。

ほっけが水々しくて肉厚でめちゃくちゃ美味しかった。

このあと北海道名物の夜パフェでも行こうかと思ったが、3連休の1日目はどこも混みすぎて断念。翌日行けるように予約をして、ミスドで白いポンデリングを食べてタクシーでホテルへ戻った。

7月16日(日)

今日は朝から旭山動物園へ行く。札幌から特急で1時間半ほど。前回行った時は丸1日いなくても充分楽しめたので昼に着く計算で向かった。電車の都合で帰りはタクシーが良さそうだがGOタクシーなどのアプリは予約でいっぱいだったので、行きで捕まえたタクシーの人に帰りも頼んだ。

旭山動物園は2回目だけど、遠くてもまた行きたいと思える場所だ。あっちから見れたらいいのに…と思ったタイミングで「そう言うと思って用意してますよ」と言わんばかりに違う角度から見れるスポットに誘導される。そうそう、この角度から見たかったの!かゆい所に手が届くとはこういうことを言うのかも。手作り感満載の動物豆知識も充実していて、美術館や博物館が好きな人にももってこいだ。

ライオンは子どもが3頭いたため、私たちのいるところまで来てじゃれるなど、好奇心旺盛だった。

さっき近くまで来た子はレイかな

チンパンジーも本当に近くで見ることができる。リーダー争いの話や、グループが分裂した話なども興味深く読んだ。

目の前で毛繕い(目が合った)

父親が思った以上にチンパンジーを見つめていた。チンパンジーの部屋から出ようとして振り返ったらこの状態。シンパシーを感じたのだろうか。

旭山動物園の好きなポイントはたくさんあるけど、なかでも1番好きなのは、喪中というかたちで今まで一緒に暮らしていた動物たちを紹介しているところ。どんな子だったかはもちろんのこと、死因なども説明してある。そいういうのもなんかいいなと思った。

昼ご飯は園内の旭川ラーメンで、3時のおやつはソフトクリーム。本格的な旭川ラーメンとはちょっと違うかもしれないが、どちらとも美味しかった。

最後にアザラシのもぐもぐタイムを見に行った。飼育員の方、見たことあるなと思ったら、前回(6年前)きりんのもぐもぐタイムを見た時にいた飼育員さんだった。白髪が増えていて6年の経過を感じた。

6年前
現在

そんな感じでたっぷり堪能して行きのタクシーの運転手さんと合流。乗りたかった特急電車にも乗れて札幌駅に無事到着できた。

夜はすすきのでジンギスカンを食べる。

1ヶ月前に予約したので入ることができたが、予約なしで来るお客さんがたくさんいて、全員断られていた。

ここのお店のジンギスカンは北海道産ではないけど北海道で食べることに意味があるからさ…。とっても美味しかった。

ラムのユッケはクセがなくて美味しかった。

周りの壁には何かしらのサインがぎっしり書かれており、東海オンエアのサインを見つけたので写真を撮った。他にも誰か知ってる人いないかな?と見渡していたら、店員さんに「お探しのサインあるんですか?」と聞かれて気まずかった。東海オンエアのサインが見れて嬉しかったですと伝えればよかった(ツイート見つけた)。

お酒を飲みながら、両親から初めて聞く話などを楽しんだ。父親の家にはあんまり知らん親戚が、父親の父(私の祖父)を頼って入れ替わり立ち替わりで住んでいたらしい。祖父が軍人志望だったのも初耳だった(明治生まれ)。色々聞けて楽しいジンギスカンの時間を過ごし、店を後にした。

パフェの予約時間までまだあったので、すすきのの街を探索した。知らない街はぶらぶらするだけで楽しいが、なかなかヤンチャな人が多い印象を受けた。信号を無視して渡る人にクラクションを鳴らす車という構図を何度も見かけた。3連休の2日目だもんね。通行人のお酒も進んでいるか。

メガドンキやゲーセンでUFOキャッチャーなど、東京でもやれそうなことをそれなりに楽しんでいたら、チーム競艇の仲良し3人組が集まってUFOキャッチャーをしているストーリーを上げていたので、離れた地で同じことをやっているなあと思った。

パフェ

パフェを食べてタクシーでホテルまで向かったら、またもや信号無視の若者と遭遇し、運転手さんはすかさずクラクションを鳴らしていた。

「信号無視する人多いですね」

と声をかけたら、「そう、あいつらね、バカなんですよ!」「うちの息子もあれくらいで大学行かせてんですけどね、バカなんです!!」「北海道の民度下がってるんですよあいつらのせいで!」と湯水のように溜まっていたものを吐き出していた。クレジットカードで払おうとしたら現金のみのタクシーだったので、

「現金のみなんですね。」

と伝えたら「ペイペイなんてもんがあるからね、あいつらバカになってんですよ!!」「僕は絶対ペイペイとかそういうの使わなくて現金主義なんで!あれはバカになるんで!」と、降りる直前まで吐き出していた。

普段話せる人がいないのかな、タクシーの運転手さんに愚痴とか話せる人ができて、日中穏やかに暮らせますように。

7月17日(月)

最終日。昼ごはんは味噌ラーメンを決まっているので朝ごはんのバイキングは少なめで。

ラーメンの前に美術館へ行くことにした。本当は近代美術館に行きたかったのだけど、設備修繕工事でしばらく休館になっているみたい。

調べると「三岸好太郎美術館」というところを見つけた。ホテルから歩いて行けそうだったのでカロリー消費がてら向かってみることに。

受付でお金を払おうとしたら、「今日は道民の日なので無料となります。」と言われた。そんな日があるとは。ありがたくそのまま入れてもらい、小学生向けのクイズにも参加した。

三岸好太郎さん、今回初めて知ることになったのだけど、アンリ・ルソーや岸田劉生の絵画に影響を受けていて、それが所々に見てとれた。

なかでも後期の作品、『赤い服の少女』が印象的だった。少女が三岸好太郎の前歯がないことを怖がり、モデルを嫌がったというエピソードの通り、描かれた少女はすごく嫌そうにこっちを見ていた。

夏休み間近だからなのか、美術館がこども仕様になっていて、折り紙を折るコーナーがあったので、甥っ子姪っ子と遊ぶために薔薇の花の作り方をマスターして美術館を後にした。

そういえば小学生クイズ、紙にメモしながら参加したけど答え合わせできなかったな。

その後路面電車に乗って再びすすきのへ。

前日の夜、長蛇の列をなしていたラーメン屋『けやき』へ向かった。

時間は12:30頃。恐る恐る行ってみると列は思ったより少なく、40分ほどで店内へ入ることができた。カウンター8席の細長いお店。早速来たので頼んだ味噌ラーメン味玉トッピングをいただく。

そりゃ並びたくなるわと思える味だった。こしのある卵のちぢれ麺に絡む濃厚な味噌、そして野菜炒めとひき肉、味付卵もとろりな卵黄でおいしかった。

お腹いっぱいになったので、またもや散歩がてらカフェへ向かうことに。

途中ライブTシャツを着た人とすれ違うと、しばらくして『Zepp Sapporo』が見えてきた。こんなところにあるのか。たまたまだけど名前の知っているライブハウスを目の当たりにして少し嬉しかった。

しばらくしたらカフェが見えてきた。『fog.』というお店。

キーマカレーが有名みたいだけど、お腹がいっぱいなのでカフェラテを頼んだ。お腹いっぱいがおさまったらケーキも食べたかったなあ。

ソファ席に座らせてもらったので、父親は少し昼寝をしていた。私は散歩が好きだからたくさん歩けるけど、両親はいくらなんでも、健康のためにはなるとはいえ歩かせすぎてしまったなと反省。これを考えると悲しくなってくるけど、旅行のプランもこれからどんどんアクティブに動けなくなってくるから考え直さなきゃな。

帰りに大丸へ行って追加のお土産も購入。賞味期限の短いものほど美味しそうだけど友達にはいつ会えるか分からないので断念。

ホテルへ荷物を取りに行き新千歳空港に向かう。改札で切符がないことに気づき、てんやわんやしたが、車掌さんに無くしたことを伝えるために並んでいるときに使ったことのないポケットから発見され、ことなきを得た。

最近母親は何か失敗するたび「私バカやわぁ」と老いに対して自虐的になるので、「そんなことないよ。バカじゃないよ」と返事をしていたのだけど、今回の私の失態から「ほら見てよ、私生まれてから今までずっとこんな失敗ばかりしているんだよ、ずっとバカやわ」と言ったら母が「ほんとやね」と言って笑っていた。

空港は空港で楽しいので松前漬けやいくらの醤油漬けなど、帰ってから食べるものを買って、北海道産の蕎麦を食べ、両親のフライトの時間が来たのでお別れとなった。

いつも泣いちゃうけど今回は泣かなかった。実際はまぁまぁ泣きそうだったけど、うるっとしたくらい。一緒の飛行機で愛知県に帰りたい。疲れたー!でも楽しかったねー!ってリビングで冷たい飲み物飲みながら家族でテレビ見たい。

飛行機の中でそんなことを考えておきながら、窓から東京の街が見えてくると安堵した。ビルのてっぺんで不気味に点滅する光の集団を見ながら、結局自分が住む街が1番居心地がいいんだなと改めて思い、満員電車と蒸し暑さに苛立ちながら帰宅したのだった。

行きたかったお店など

次回の参考にしたいのでお店の食べログを貼っておこうと思う。

行きたいジンギスカン屋さん

有名店。私も聞いたことがあった。1ヶ月前でも予約出来なかったお店。弟が美味しかったと言っていた。

有名店。ここも予約取れなかった。グルメな人に教えてもらった。

行きたい居酒屋さん

居酒屋さんに行くという発想がなくて、直前で知り合いに教えてもらい予約を試みるもやっぱりダメだった。行きたかった。次こそ行きたい。

ここも有名なお店みたい。いくらの醤油漬けキラキラしてるね。お玉借りててそのまま口に運びたい。

行きたいラーメン店

グルメな人に教えてもらった。ここのお店夜しかやってないと思ったけど昼間やってるじゃん。外観は私が見たのと違うし、お店の裏側見ちゃってたのかもなあ。なんか薄汚れていたからきっと裏側だったわ。裏側っぽい通りだったし。はぁ…。情けな。親には内緒にしておこう…。

同じくグルメな人に教えてもらった。ここは本当に夜しかやってない。一度の旅にラーメン2回でも3回でもいいから食べたい。

行きたい施設など

今回は動物園がメインだったので断念したけど、こういうわかりやすい観光地も行ってみたい。あと札幌メインじゃなくて函館あたりを中心に行くのも良さそう。

もうすぐオープン、ここが1番行きたいーーー!

また数年後家族で行けますように!