見出し画像

20200506〜10に得たもの

5月6日(水)
起きてネットで数日間チェックしていたお皿がソールドアウトになっていたことに気づいて、慌てて血眼になって探して別のサイトで買ってしまった。

朝ごはんを食べて録画していたあれこれを見る。

今日は天気が荒れている。大雨が続き雷も引っ切り無しに鳴っている。そのせいなのか奥歯がすごく痛い。調べると雨の日など、気圧が下がると虫歯や治療中の歯が傷みやすくなる説があるらしい。

実際虫歯だったら嫌なので歯医者さんを予約した。

夕方頃、友達カップルがスマホのマリカーを始めたので一緒に遊んだ。オンラインでゲームできるようになったのに周りは全然再開してくれないなあ!

ついでにオンラインで絵しりとりのゲームして遊んだ。シンプルな遊びだけど楽しかった。

大雨のせいなのかお腹も痛い。そりゃいつもと違う気圧で体を包まれてたら体調も変わるだろうけど、昔はこんなこと全くなかったよ。やんなっちゃう。お腹が痛いのは牛乳の飲みすぎな気がするが。

お腹痛かったけどエクササイズを無茶してやった。
根性でなんとかするのがまだ自分の体内に根付いていると思ったらなんかげんなりする。

半身浴して寝た。

得たもの
歯痛は気圧のせいかもしれない
お皿×2
絶滅しない遊びは何歳になっても楽しい

5月7日(木)
さしこちゃんが夢に出てきた。理由は分かっている。昨日「五右衛門食べたいなあ」とストーリーに自分の作ったパスタ載せたら、通販で五右衛門のソースを買えることを教えてくれたのだ。

画像1


たらこのカルボナーラ作ってみたけど五右衛門の味には及ばなかった。

夢では、新橋の駅前のビルみたいな商業施設にいた。さしこちゃんがなぜかガーベラみたいな花の絵を描いてて、これ何の花か分かります?と聞かれた。ガーベラじゃないんだよね?と聞いたら、じゃ、ないんです。と言われた。一緒に何なんだろうねって悩んでいる間にさしこちゃんはいなくなり、独りになった。

で、起きた。みんななんでいなくなるの? 寂しいのかな私。

半身浴したおかげなのか筋肉痛だけど体が軽い。

久しぶりの撮影だったので浮き足立って向かったら1着とアクセサリー数点しかなくて少しガッカリした。点数が多くても少なくてもギャラは変わらないので本当はラッキーなんだけど、今は服を着てポーズしたい欲が止まらないわ。

一瞬で終わってさよならを告げる。次はいつ会えるんだろう。

器ブームは絶賛継続中なので撮影の帰り近所の器屋さんで器を買った。今日から少しずつ営業するらしい。もちろんマスク消毒液はしっかりと。

強戸窯の器、めっちゃくっちゃ可愛い!! 

店主の女性もいい人だったな。器屋さんの店員さんってもれなく優しくて温かみのあるいい人な気がする。

ちょくちょくインスタチェックしているのに、ひょっとしてインスタ見て来てくださったんですか?と聞かれてなぜか「見たことあります」とすかしてしまった。チェックしてるって言えよ!

画像2

説明書きも愛情たっぷりでこっちも嬉しくなる。

画像3

冷凍していたハンバーグを使ってロコモコを作った。買いたての丼を使った。本当は一日水に浸すか、米のとぎ汁で何分か煮て器の油染みを防ぐ作業をしたほうがいいんだけど早く使いたくて無視してしまった。というかほとんどしない。染みても大切にする。

得たもの
可愛い可愛い器
撮影したい欲

5月8日(金)
身長が1,2センチ伸びる夢を見た。嬉しくも悲しくもなかった。

仕事が終わり、炊き込みご飯を炊いて出来上がるまでエクササイズをしたら、準備運動をすっかり忘れ、筋をやってしまった。痛ってえ。

夜はリリスクのyuuちゃんが金曜ロードショーの「トイストーリー3」をインスタライブで視聴者と一緒に見る企画をしていたのでそれに合わせて急いで支度をした。

一緒に見てる感覚を味わえてすごく楽しかった。yuuちゃんがチョコチップクッキーの話をしていたので食べたくなってネットで調べてしまった。明日買いに行く。そして来週も一緒に見ちゃお。

そのあと録画していた「かりそめ天国」を見て、もう一度エクササイズを40分した。筋が痛くて思うようにできなかったけどそれ以外の贅肉には効いているはず。

ウエストあと2センチは縮めたい。私はまだ1ヶ月しか続けていないけど、何年もやってる人本当にすごいと思う。1日1時間は難しくとも、何らかの筋トレは継続したいな。

今日は甥っ子その2の誕生日。なぜか弟のいーくんから甥っ子が泣いてる写真ばかり送られてきた。会いたいな、抱きしめたいな。

得たもの
・筋の痛み
・チョコチップクッキー食べたい欲
・甥っ子誕生日幸せの余韻

5月9日(土)
まあまあ早起きできたのでぶらり途中下車を見た。
今は総集編が多いので舞の海を見るのも容易い。

画像4

すぐ出てきた。

そして予約していた歯科医院へ行く。
左の歯が痛いと告げたところ、異常なしとのこと。実はこのやりとりは2回目だ。「やっぱり副鼻腔炎なんじゃないかな」と言われ、耳鼻科に行くことと、抗生物質を数日間飲むことを勧められた。

耳鼻科行かないといけないのかな。基本元気なのに病院だりー。

帰りにフワちゃんがいつの日かくれたクオカードを使ってチョコチップクッキーと牛乳を買った。フワちゃんありがとう。

画像7

チョコチップクッキー美味しー!

今日は映画を二本見てエクササイズしておしまい。

「スノーデン」と「ギャングバスターズ」という映画。「スノーデン」はアメリカ相手にとんでもないことを告発した人の実話。「ギャングバスターズ」はちょうどいいB級映画で見やすかった。ていうかB級映画ってなんか失礼だね。

得たもの
・クオカードもはやアナログだけどもらえると嬉しい
・アメリカ人は女の子をナンパするとき脇汗で眉毛を整える

5月10日(日)
午前中管理会社の人から電話があった。夜中にステップを踏んでいる音が聞こえてくるという苦情だった。完全に身に覚えがある。

流石にステップ踏んでましたと言うのは恥ずかしかったので、腹筋ならしていましたけど....。と伝えた。腹筋も結構夜中は響いちゃうので22時までにしましょうねと言うことになった。大変ご迷惑をおかけしましたと謝った。

きっと下の階の人だろう。一応低反発のクッションとか敷いてやってたんだけどなあ。鉄筋でも響くものは響くんだね。

一瞬、動物禁止なのに猫を飼っていること黙ってやってんだぞ!とムッとしてしまったが、猫には何の罪もないので苦情返しは絶対にやめようと思った。夜中にやる私が完全に悪かったです。

自転車で美味しいバインミーを買いに行き、近所の中田さんにも届けた。一か月以上ぶりの中田さん、会ったのは一瞬だったけど照れ臭かった。

バインミーってなんでこんなに美味しいんだろう。毎日食べてもいい位だわ。

画像5

バインミーを食べながら録画していた「ザ・ノンフィクション」を見て泣いた。保護犬花子と獣医さんの話だった。

私は愛犬キャラという程ではないけど、実家に犬がいたことがあるので泣ける箇所がたくさんあった。こんな立派な人がいるんだな。それにも泣けちゃう。来週はきっと花子が死んじゃうから号泣だろう。

夜はテレビチャンピオンを見て興奮した。(いい意味で)やべえ人がいっぱい出てる。フードファイターは弟達がすごく好きだったので一緒に見ていた記憶がある。
昔のテレビ番組って今とは違うぶっ飛びかたしているから面白いなあ。こういうの見て育ったのが嬉しいよ。

今日は母の日だったのでLINEギフトでミスドのチケット送った。こんな陳腐なものでごめん。

画像6

ママ可愛い。赤子は私ではなく弟。

得たもの
・鉄筋だろうが夜中のステップは迷惑
・獣医さんの飼い主を責めない考え方
・白田は昔はちゃんとすごかった

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?