見出し画像

20200416〜20に得たもの

4月16日(木)
今日は完全に休み。昼に起きてすぐ梨泰院クラスを見る。

昼ご飯に昨晩作りすぎた「豚そぼろの炊き込みご飯」をバターで炒めてオムライスにした。

卵をかぶせるのに失敗し、半裸オムライスになった。

洗濯を干している時に、ようやく今の体調不良が花粉であることに気づく。ヒノキかーーー!!!! 牛の鼻輪みたくティッシュを両鼻に詰めたらすごく楽になった。

鼻輪のままマスクをして薬局へ。こういうときマスクは便利だ。

ゴム手袋と油汚れを取る液を買ったついでにコンビニに寄った。ついおやつやら色々欲しくなり小魚アーモンドやくるみなど1000円分くらい買ってしまった。小魚アーモンドって結構高いんだな。久しぶりのコンビニだったからまあいいか。

そして帰って梨泰院クラス見ながら小魚アーモンドもくるみも食べきってしまった。こういうのは最後にしよう。

もちゃんから電話が来た。本格的に韓国語の勉強するらしい。
私に韓国語で手紙を書いてもらう約束をした。「저는 모모코입니다(私は桃子です)」っていうのはいらないからと伝えた。なぜなら桃子だと知っているからだ。

ご飯を食べて梨泰院クラスを7話まで見た。どんどん面白くなってきたからついノンストップで見てしまう。他のこともするべきなのでちょっとペースを落とそう。

久しぶりにCODのお誘いがあった。一人だとちょっと怖くてできないので誘われるのは嬉しい。やっぱりエイム向上の為にも毎日やらなきゃな。youtuberのぐっぴーさんも1日やらないだけでも鈍るって言ってたし。

毎日のルーティンを決めよう。ストレッチ、youtubeのダンスをやる、ゲームでエイムの練習、本読む、韓国語は毎日必ずやろう。

夜も遅くなってきたのでダンスと筋トレの動画見ながらエクササイズ30分ほどやり、二の腕つってお風呂入って寝る。

明日ゴミの日だけど、今捨てるんじゃなくてゴミ捨てのプレッシャーで早起きしよう。いつも11時くらいにくるのにたまになぜか9時くらいに来るから油断できないのだ。

得たもの
・韓国語のやる気
・ルーティン
・二の腕のつり

4月17日(金)
やや早起きできたのでゴミ捨ても成功した。

今日はテレワーク。両腕がめちゃくちゃ疲弊している。
パソコン打つのも一苦労だけど嫌な気がしないのは運動のおかげなのかも。

友達の彼氏からLINEがきた。昨日夢を見たそうで、私が誰かに狙われているから早くそれを伝えたくてもぜんぜん電話が繋がらないという内容だったらしい。で、私が元気か気になってくれたみたい。友達の彼氏は私を兄だと思っている。また友達カップルとも普通に遊べる日が来るといいな。

梨泰院クラスを見ていると韓国料理が食べたくなるのでスンドゥブチゲを作った。コチュジャンと唐辛子の粉が家にあるので、本格的にはならないけど韓国料理風なものは作れるから嬉しい!

21時からテレビでやっていたコナンの映画、いいところでしっかり寝てしまい、犯人じゃないと思っていた人が捕まっていてちんぷんかんぷんだった。ネットで調べた。

みんなでCODやってエクササイズ30分やって寝た。CDDぜんっぜんうまくなんね!!!!

得たもの
・韓国料理
・コナンの映画のオチ
・エクササイズするクセ

4月18日(土)
今日は大雨予報だけど土砂降りほどじゃなかったのでスーパーへ行った。めちゃめちゃ空いてたし食材が豊富だった。

最近入ったレジのお姉さんが、毎回話しかけてくれる。「雨の日は空いてますから、ゆったりお買い物できましたね」みたいなこと言っていたので「来てよかったです!」とビニール越しに伝えた。前回はエコ袋のデザインを褒めてくれた。褒め上手!

今日はカレーを作ると決めていたので、玉ねぎ、にんじん、ココナッツミルク、カレールー、と卵、インスタントの味噌ラーメンを買った。

本当は二日目にココナッツミルクを入れたいのだけど、今日は最初から入れちゃう。

梨泰院クラスを見ながらおやつに作ったチョコスコーンを食べる。硬いし粉っぽいけど初めてにしてはまあまあ!

小麦粉ワンカップ分。あと、なんか知らんけど膨らむベーキングパウダーも入っている。最近パスタ、ラーメンも多めだしこんなん毎日食べてたら太るわ!!

そしてあっという間に夕方。今週の「ハライチのターン」を聞きながらカレーを作った。ドリームマッチの裏話してる!!

カレーって美味しいよね。みんなも好きだよね、私も大好き!
カレーを食べる時、ある程度混ぜないと米とルーを均等に食べられない。案の定足りなくなってルーを追加した。

昔、働きに出ていた母が大量に作ったカレーを、弟の家庭教師にもこっそり食べさせることになり、弟がせっせとカレーライスを盛っていたのだけど、「ちょっとルー少なくない?」とアドバイスしたら「あいつは米とルーをバランスよく食えるタイプだから大丈夫」と返されたことがあった。
頭いい奴は米とルーをバランスよく食えるんだなと思った記憶がある。

私は後先考えないバカなんだな。

CODやって寝た。体力回復のためエクササイズはお休み。

得たもの
・今週のハライチのターン
・ルーと米をバランス良く食べられるようになれ

4月19日(日)
起きてすぐ、朝昼兼用のスコーンを作る。牛乳の分量を間違え、三等分にできず化け物みたいなスコーンが焼きあがった。

その後プラマイゼロにするためストレッチの動画とエクササイズ。大量の汗が出た。昼間にやるのも体が起きていいね。

今日は「梨泰院クラス」を1話までにしようと決めていたので1話で終わらせた。1日が長く感じる。

TwitterのTLを見てて、自分関係ないって遊んでいる人、思ったよりいるんだと思ったら我慢している自分がバカみたいで泣けてきた。線引きは難しいけど密集しちゃだめ、集まっちゃだめってことぐらいはみんな分かってるんだと思ってた。

夜は久しぶりにオンタイムで「麒麟が来る」を見た。舞台が故郷の愛知県と岐阜県だから終わってからの解説も楽しい。名古屋は昔、那古野という漢字だったんだね。可愛いなあ。

そう言えば私歴史が好きなんだった。服も絵画も音楽も、全部歴史が絡んでいるから好きなんだったなということを再確認した。

れーなからテイクアウトの美味しいお店を教えてもらったので今度気晴らしに自転車で行ってみようと思った。微力ながらも飲食店継続の手助けになったら嬉しいね。

得たもの
・菓子作りは簡単なものでもレシピ表を毎回読め
・大量の汗
・そういえば歴史が好き
・テイクアウトの美味しいお店

4月20日(月)
今日も休み。
10時過ぎに起きて朝ごはんを食べてストレッチをした。

そして今日も「梨泰院クラス」(ネトフリの韓流ドラマ)。1話で我慢する。

ドラマばかり見ていても得られないので、アートの本を読むことにした。

美術手帖は、フランシスベーコン展の時に買ったもの。小さいのはnoteが出してるスマート新書。あっという間に読めるしスマホと同じサイズなのが魅力的。

まだ全部読めてないけどとっても面白かった。

あとはルソーの本もあったら読みたい。ちなみにルソーは「楽園のカンヴァス」を読んでからのファン。多分そういう人たくさんいると思う。あの小説はフィクションの部分もあるから、簡単な文献も読んでみたい。いろんな画家の生涯を知りたいし作品を生で見てみたい。欲が湧いてきた!

夜ご飯を食べて、寝る前に映画「ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ」を見た。ベニチオ・デル・トロは今回も最強だったけど、このご時世に見るのはちょっと違ったかも。メキシコの麻薬カルテルの話が題材になっている。決してフィクションではなであろう話にめちゃくちゃネガティブになった。

そして急にこの先が不安になり、家族が恋しくなった。ママー…...。不安なのはみんな一緒なのに寝る前って一番ネガティブになる。寝れないのは疲れてない証拠。

元気がないので今日はエクササイズおやすみ!

得たもの
・印象派の超基本的な知識
・シャガールの生涯
・マフィア系、戦争系は今見ると多分落ち込む

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?