褒められても喜べないのは、自分が無価値だと確信してるから

今回も日常でふと思ったことを箇条書きで20個ほど書いています。

箇条書きの中に共感したものがもしあれば、ぜひコメントいただけると嬉しいです!

逆に、共感できないものがあっても反論コメントはいらないです😂笑


ちなみに、今回は箇条書きひとつひとつが結構長いので、全体的にボリューミーかもです笑


それではどうぞ。


・会社の後輩を飲みに誘ったら「えwにのみやさんと飲みに行って何話すんですかw」と言って断わられた。何話すってそりゃ…天気の話に決まってるだろが!

・「恋愛に年齢なんて関係ない」
→はいダウト

・実家に帰るたびに「地元の友達にバッタリ会わないかな~」と期待するけどちゃんと毎回バッタリ会わない

・「もう9月か〜時が過ぎるの早いな〜」
→いやむしろ遅いわ早く1年終われよてか早く定年むかえさせろよ仕事だるいわ

・自分のことはクズで性格悪いと思ってるけど、クズで性格悪い界隈の中ではかなり真面目で優しい方だと思っている。下の上

・めちゃめちゃ好きな芸人さんが何人かいるんだけど、たまに彼らの発言に「は?」と思うことがある。でもこれはすなわち彼らの全てを盲信しているわけではないということなので、むしろいいことだと思っている

・自分がnoteを本名でやっているのは、自分ごときの個人情報なんかに何の価値もないと思ってるのと、プライベートでの交流がなさすぎてこのnoteの存在がバレて困るような相手がいないから。いわゆる「無敵の人」状態なのかもしれない

・課長から膨大な仕事量を任されたから仕方なく残業してたのに、部長から、そろそろ昇格試験なんだから残業なんかしてないで早く帰って勉強しろと怒られた。やっぱり社会はクソオブクソ

↑ザ・Xっぽい愚痴ポスト

・エアコンの電源がつかなくなったから管理会社に連絡したら交換してもらえることになったんだけど、交換日の前日に念のためチャレンジしてみたら普通に電源ついた。この秘密は墓場まで持っていく

・一人暮らし歴が長くなると、エアコン交換の立ち合いですら、家の中に自分以外の人間がいることを嬉しく感じてしまう

・エアコンの交換、作業員の方がめちゃめちゃ丁寧な対応で本当にありがたかった。ただ、めちゃめちゃ鼻毛出てたのだけちょい気になった。鼻の中に小さい箒入ってるのかな?と思うくらいめちゃめちゃたくさん鼻毛出てた。八百万(やおよろず)の鼻毛だった

・漫画で、無邪気な主人公がめちゃめちゃ偉い人にタメ口きいて、でも許してもらえる展開よくあるけど、俺がもしそのめちゃめちゃ偉い人だったら絶対に主人公のタメ口を許さないし、そんな器の小さい人間だからこそ俺は一生めちゃめちゃ偉い人にはなれない

・世の中には、ごく一部、ひとを喜ばせる言葉を息を吐くように発することができる人がいる。そういう人たちは、まるで熟練のマッサージ師がツボを的確に見つけるかのように、または日向が白眼で点穴を見抜くかのように、「この人はどんな言葉をかけられたら嬉しいのか?」がハッキリと目に見えているのだと思う

・「日向が白眼で〜」の部分は絶対にいらなかった

・大学生の頃、同い年だからという理由でタメ口きいてくる後輩がいたんだけど、飲みに行ったときはちゃんと先輩の俺らから奢られてた。あの後輩くらいたくましく生きたいよ俺も

・免許更新したので、新しく交付された免許証と古い免許証を見比べてみると、やっぱり新しい免許証の顔写真の方がちゃんと5歳ぶん老けている。でも何度見比べてみても、顔のどのパーツが違っているから老けて見えるのかが全くわからない。例えば髪型もほとんど同じだし、シワの数も写真の解像度がそんなに高くないから違いがわからない。でもやっぱりちゃんと5歳ぶん老けて見える。顔を見て「なんとなく」年齢を判断できる人間の能力ってマジですごい

・ひとから褒められても素直に喜べないのは、自分が価値のない人間だと心の底から信じきっているから。褒められた瞬間は嬉しいんだけど、「いやいや、これはただのリップサービスだ!浮かれるな!」となってしまう

・でも褒められるのは少なくとも嫌な気分にはならないので、やっぱりできるだけたくさん褒められたい


・自分は極度の人見知りなんだけど、一方で、心許した相手とはとにかく腹割って話すのが好きで、本音をなんでも言ってしまう。

例えば、自分の給料や、銀行口座のパスワードなんかも平気で言えてしまう。(危ない)

それに加えて、相手の本音を聞き出すのも好きで、今どんなことで悩んでいるのか?幼少期はどんな人間だったか?みたいな深いところまで気づいたら聞いてしまっている。

相手としても、こちらが本音をあまりにも喋ってくるし、「あんたの本音もちょうだいよ!ちょうだいよバカタレ!」みたいな顔してヨダレだらだら垂らしてるから、本音を言わざるを得ない心理状態に強制的になっているのだと思う。

つまり自分は、無理くり相手から本音を聞き出す本音強盗なのかもしれない。

絶対いつか捕まる。


・ほいで結局株価大暴落の件はどうなったんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?