見出し画像

【朗読後記】Spotify 今年のまとめ

 今年は更新をストップしていた時期もあったのですが、リスナー数はググーンと増えたようです。どうもありがとうございます。

 podcastの番組は2年前に開設しました。当初は誰も聞いてくれなくて、2ヶ月くらいはリスナー0という日があったり、週に20再生未満などということが続きました。聞かせようと思って開設したわけではないと言いつつ、誰も聞かないというのも寂しいものです。その後も自分の記録用として気まぐれに更新、しかも宣伝すら碌にしないという状態は変わっていません。
 ところが、今年はなんと、フォロアー数はSpotifyのpodcast番組の中でTOP15%に入っているとか!零細アカウントとしては大変嬉しいニュースで、予想外の健闘っぷりでした。

 今年一番再生回数の多かったものは宮沢賢治作「よだかの星」でした。
 10月の末頃(休止期間中)に何かがあったようで、再生回数が急増しました。フォロワー数も結構増えたようです。anchorで管理しているのですが、再生回数やざっくりとしたリスナー数はわかるものの、フォロワー数はわからないのです。
 また最新リリースがあると聞いてくれて、気に入ったものは繰り返し聞いている方が多いという結果もありました。大変励みになります。皆様どうもありがとうございます。
 私の朗読を楽しんでくださる方がいる一方、なんだこりゃとダメ出ししながら聞く方もいることでしょう。圧倒的に後者が多いであろうと予想していましたが、今年の結果を見るに、もっと前向きなリスナー数なのかなと大変嬉しく思いました。

 皆さま、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


----------
朗読をしている方々へ
 私の朗読を聞いてくださってありがとうございます。私もいろいろな人の朗読を聴き、分析と批評を重ね、同時に自分の読みを振り返るという作業を繰り返しています。私の朗読もどなたかの勉強のための資料になっているのだと思います。大いに分析と批評をしてください。互いに自分らしい朗読を目指しましょう。

このデザイン、どうにかならなかったのだろうか。私の趣味に合わない💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?