まずは現状把握

借金返済の第一歩ということで、

本日は、今まで借金した金融機関と、その金額、返済日をexcelでまとめて現状を把握することにしました。

A社-F社合計10,547,222円

あれ、前よりも返済額が増えている気がします。

が、これが正しい借金額みたいです。途方に暮れる金額ですが、今の僕はもう前に進むことしか考えていません。

今月の返済は86,798円。(ほとんど利息というのが辛いですね。)

いきなり所得が増えることはないので、まずは経費を削減できるところまで削減します。

電気 4,259円
ガス 1,458円
水道 1,500円
携帯 9,315円
wifi   4,690円

電気・ガスは見直したことがあるので、携帯電話料金の契約を見直したいと思います。会社の先輩から、格安スマフォが大変お得になると伺ったので、まずは11月になったら携帯の契約を見直そうかと思います。

今日はここまで。

お得に生活するための知恵にまつわる情報を収集して寝ようと思います。

前向きに、頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?