見出し画像

ベトナムの物価は実際どうなの?

ベトナムは物価が安い!!とみなさん言いますが、果たしてそう言い切れるのでしょうか?

その件について書いていきます。

ようやくViet Lifeとしての記事を書きます。。。笑

実際どのくらい安いん?

観光客が多く訪れるベトナムですが、物価が安いとよく聞きます。では早速ご紹介します。

・ベトナムの地ビールのBia SAIGONやBia Hanoiはスーパーで15000VND         (  75円)

画像1

・ローカルのサンドウィッチの代名詞Binh Miは25,000VND (125円)

画像2

・ベトナム製のパンはなんと6,000VND(30円)

画像3

・ローカルのヘアカット70,000VND( 350 円 )月に1回行って年間4,200円って、日本にいたころより年間で最低4万円以上の節約ができる(海外旅行1回分)※これはあくまでも私が行ったところの値段です。

画像4

他にもまだまだありますが、これだけ見れば半端なく安い!!!ただ、通貨の単位が以上に高いので、レシートを見て、えっ!って思う方、これ日本円でいくらくらいなん?って思う方も多いと思います。基本的にベトナムの通貨を200で割るとおおまかな日本円計算ができます。

じゃ、日本のものを買おうと思ったらどうなの?

しかし、上記に記載したのは、すべてローカルで済ませたら、、、の話です。じゃ、日本のものを買おうと思ったらどうなの?ってところです。

生活をしていると思うのですが、ベトナム人と全く同じ水準で生活をするのは極めて難しく感じます。日本のものも食べたくなるし、日本の生活用品の方が今まで親しんでいる分安心できるので、やっぱり日本の会社が販売しているものを買ってしまいます。

日本のものを買うのであれば、Hachi-Hachi , AKURUHI SUPERMARKET, AEON系列、FARMERS MARKET等で購入可能です。

・日本でもおなじみの100円均一のダイソーはベトナムでは40,000VND均一( 200 円均一)単純に2倍

画像5

・日系スーパーで購入したおとなのふりかけは48,000VND ( 240 円 )   100均やドラッグストアで半額以下で売られています。

画像8

・伊藤園の健康ミネラルむぎ茶 64,000VND ( 320円 ) これは下手したら日本の3倍。。。笑

画像6

・山形産リンゴが1kg=595,000VND ( 2975 円 )これに関しては、銘柄の記載とかもないので、もう基準がわかりません。笑

画像7

・日本人スタイリストの美容院はだいたい平均600,000VNDくらい(3000円以上)一見安いですが、私が行ったベトナムローカルと比較すると4倍程高いです。

ざっくり紹介しましたが、こういう感じです。

なぜそんなに高いのか?

いくつかの理由が考えられます。

・輸入コスト。単純に日本のものはベトナムからすると輸入品です。販売用の商品なので、輸入関税もかかります。1-2割は単価に上乗せされ、さらに単価に対してこちらの付加価値税(VAT)が10%上乗せされます。既に100円のものでもベトナムに着くころには130円程になってしまっている。

・在庫リスク。一回の輸入で大量に仕入れをしないとコストメリットが出せない為、大量に輸入する。それに食料品等は賞味期限もあるため、期限までに売れなければ、販売不可となってしまうため、単価を上げ、少しでも利益を確保しなければ、赤字となってしまう。

・ブランド価値。ベトナムの方々は日本のものが例え中国製であっても、品質がいい、安全、長持ちする、という認識は持っています。その背景にはHONDAのバイクで皆が認知しているのでしょう。。。

・単価で圧倒的な差別化。日本のものが安くで売られている場合、人々はコピー品じゃないの?本物なの?という疑念を抱きます。現にベトナムではコピー品はむちゃくちゃ多いです。笑 

最後に

私なりに考えてみたのですが、いかがでしょうか? 

贅沢をしたいというわけではないですが、やはり、お米も食材も日本の物が欲しくなります。でも高い。まだまだベトナムに染まっていないということですね。。もしくはそんなことを気にせずに買える給与水準に持っていくために会社の売上を上げるしかないですね。。。

また別の記事では移動手段とかにもフォーカスして記事を書こうと思います。実際に、住んでみて、何かしらの興味とか、好奇心を持つと発見できることも多いですね! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?