見出し画像

【ガストロノミー】江川亜蘭誕生日 記念Short Story:ヒミツのShangri-La

このお話は【ガストロノミー】のある日のサイドストーリー、ヒロイン目線のお話です。
※アプリゲーム内ガチャシナリオをアレンジして再掲載です(アプリは現在サービス終了しています)。

【Gastronomie2~ご主人様とメイドの美食倶楽部~】
新作シチュエーションCD発売中!詳しくはこちらから!
http://ninoya.jp/gastro2/


ヒミツのShangri-La


今夜は亜蘭さんと中国料理店で夕食。
まるまると太った北京ダックを中心に、豪華絢爛と言った風情の料理の数々が並ぶ。

亜蘭「どうした? 食べないのか」

あなた「本格的な中華料理なんて初めてなので目移りしてしまって。盛り付けがとてもきれいですね」

亜蘭「北京料理は元々宮廷料理だったからな。他の地方料理に比べると見栄えの良さも重視される」

あなた「あの、中華料理ってひとつじゃないんですか?」

亜蘭「北京、広東、上海、四川……さまざまだ。ちなみにこの店は中華料理ではなく中国料理」

あなた「あの、中華料理と中国料理ではいったいどう違うんですか?」

亜蘭「中華料理は中国料理を日本流にしたもの。中国料理は中国本場の料理……解説していると長くなる。料理が冷めないうちに食べたまえ」

あなた「はい。頂きます」

亜蘭「おっと、円卓の回し方が逆だ」

あなた「えっ」

亜蘭「基本的に時計回り。それに取り皿も持ち上げてはいけない。日本人の癖だから仕方ないが、取り皿を持ち上げて食べる和食は世界から見れば稀らしい」

あなた「そうだったんですか……ごめんなさい、無知で……」

亜蘭「気にしなくてもいい。誰にでも初めてはあるのだから。……ほら、そんな顔してないでこれでもお食べ」

亜蘭さんは笑って蒸しパンのようなものを半分に割った。
それを口元に持ってこられて、私はおずおずと口を開けた。

あなた「わわ、ほんのり甘くて、ふわふわです」

亜蘭「饅頭(マントウ)だよ。中国料理のパンみたいなものかな」

あなた「これは手づかみで頂いて良いんでしょうか?」

亜蘭「ああ……とはいえ、私の手からお前の口に饅頭を運ぶことはマナー以前の問題だがな」

あなた「亜蘭さん、もう自分で食べますから大丈夫ですよ」

亜蘭「いや。お前の肩の力が抜けるまで食べさせてあげよう」

あなた「……け、結構です」

亜蘭「他のマナーを教えるついでだ。椅子をもっと近づけようか。幸いここは個室だし」

あなた(……いたずらっ子みたいな顔をする時の亜蘭さんって、止まらないのよね……)





それから私は亜蘭さんにマナーを教わりながら料理を味わっていった。
水餃子もおすすめだと亜蘭さんが言うので、レンゲを手にとる。

あなた「そういえば、レンゲの使い方も決まっているんですか?」

亜蘭「ああ。人差し指を溝の中に入れ、柄の部分を親指と中指ではさむように持ってごらん」

あなた「こうですか?」

亜蘭「いや、こうだ」

亜蘭さんの掌が私の手に添えられ、そのまま耳元で説明された。

亜蘭「スープを飲むときはそのまま右手で飲めばいい。汁物の時は箸を右手、レンゲを左手に……」

あなた(み、耳に吐息が……)

亜蘭「聞いているか?」

あなた「す、すみません……亜蘭さん、言葉で教えて頂ければ分かりますから、その、手を離していただけると」

亜蘭「お前の手は震えてるから、このまま離せばレンゲを落とすだろう」

あなた「……っ」

ちゅっと耳元にキスをされたかと思うと、耳朶を甘噛みされ、そこから熱が広がってしまう。

亜蘭「ふ。緊張をほぐしてやろうとおもったが、余計力が入ったみたいだな。耳が真っ赤だ」

あなた「亜蘭さんのせいです……」

亜蘭「かわいいことを言う」

亜蘭さんのもう一方の手が頬に添えられ、ふいにくちびるを引き寄せられた。
しかしその瞬間、コンコンとドアを叩く音がする。

店員「点心をお持ちしました」

亜蘭「……間の悪い」

あなた「そ、そんなこと仰らず……美味しそうですよ、杏仁豆腐。それに、こちらの焼き菓子も……」

亜蘭「それはフォーチュンクッキーだ。中におみくじのような紙が入っていて、それで運勢を占ったりする」

あなた「へえ、面白いですね。さっそく開けてみましょうか」

そして、ふたりでクッキーを割ってみると……。

あなた「『You learn something new』」

亜蘭「新たに何かを知る事が出来るでしょう……か。当たってるな」

あなた「本当。中国料理のテーブルマナーのことですね。亜蘭さんは?」

亜蘭「『You become something of a mentor』」

あなた「良き指導者となるでしょう……凄い! ふたりともぴったりです」

亜蘭「そのようだ」

すると、何を思ったか、亜蘭さんは後片付けをしていた店員さんにこそこそと耳打ちする。
心得たように頷いた店員さんは、扉を重々しく閉めて去ってしまった。

あなた「あの、亜蘭さん、聞き違いかもしれないんですが、人払いって聞こえたような」

亜蘭「ああ。そう言った。しばらく誰もこの部屋に近づけないように、と」

あなた「ど、どうしてですか」

亜蘭「知っているか? フォーチューンクッキーの占いで、アメリカ人がよくやる遊びがあるんだ」

私の問いに、問いで返されてしまったが、素直に首を横にふる。

亜蘭「簡単な遊びだよ。ここに書いてある英語の語尾に、『in bed』を追加してみたまえ」

あなた「え?」

亜蘭「つまり、お前は『ベッドの中で、新たに何かを知る事が出来るでしょう』。私は『ベッドの中で良き指導者となるでしょう』」

あなた「……っ!?」

亜蘭「まあ、ベッドの中じゃなくて、店の中だがな」

驚く私に構わず、彼は私のくちびるをあっという間に奪った。

あなた「こ、こんなところで……」

亜蘭「大丈夫だ。そのために人払いをしたんだからな。誰も寄り付きはしない」

私を甘やかに見つめ、彼は恐ろしく楽しそうに微笑んだのだった――。


END


シナリオ:NINOYA

このサービスはみなさまのサポートのみで成り立っております。サポートしていただけたら、喜んでもっと更新いたします。