見出し画像

不妊治療開始前にやっていた自己流妊活について~基礎体温~

自分たちでできる妊活を行い、半年間結果が出なかったため不妊治療クリニックへの通院を始めました。

妊活と言っても基礎体温を測る、月経・排卵予測アプリでタイミングを見るなど、クリニックに通院しなくても出来ることはたくさんあります。
これで妊娠できればお金もかからない(笑)のでいいですよね!

今回は私が行った妊活の内容と、どんな方におすすめか書いていきたいと思います。

①基礎体温をつける

超基本の基本、基礎体温です。
基礎体温についてはオムロンさんのサイトに分かりやすく記載されているのでこちらを。

自分の月経周期や排卵日をチェックしていた頃は基礎体温つけててよかったと思います。PMSも若干あったので、事前に生理がくる!ということが分かり主人に「生理くるから機嫌悪くなるわよ」と宣言して夫婦仲に亀裂が入らないようにもできました(笑)
が、朝の弱い私には起き抜けに行わないといけない・・・というつらさもあります・・・。

また、不妊治療を開始してからは排卵日などは内診で直接卵胞をチェックしてくれるので、途中から基礎体温をつけるのはやめました。
逆に治療中つけていた頃は、高温期から低温期に入る際に「また体温下がった・・・」と一喜一憂して精神的につらかったことが原因です。
クリニックの先生からも、「基礎体温つけなくていいよ~」と言われたので、朝も眠いしと思い速攻やめました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?