脳筋の巨神と誓女雑記1(巨神と誓女)

 限定巨神の何体かはまだ完読してないんですけど。とりあえず今のところの巨神全般について考えてました。ネタバレ注意!

 感想でよくみかける”巨神の物語に比べて誓女の物語が一枚絵くらいで少なすぎる”っていうアレ。理由があるんじゃないかと深読み。

  そもそも巨神って何なん?って話になるんですけど、ヒストリーボードや序盤の巨神をみると、巨神は男で誓女は女……って感じで分類したくなる。

 けれど、段々進めていくうちに、これはちょっと違うんじゃないか?と思ってきた。ひっかかりはいくつかあって、①ガン&レッド(☆4キャラ)のホームでの会話で、ガンちゃん「巨神ナルモノハ存在シマセン」というセリフ。②伝承の巨神3章の内容。③神曲の巨神の内容。④巨神の姿は主にメインキャラの形になってるけどそれ以外にも混ざってる。e.t.c...

 今のところ仮説だけれど、巨神って概念じゃね?と。概念というか物語そのもの≒1つの世界……みたいな。

 そう考えると、巨神の方が物語が圧倒的に多いのも納得できる気がする。巨神から漏れる謳を集めて作られるのは物語=世界の形で、そこから思い出す誓女たちの記憶は、個人の記憶だから量が少ない……とか?

 うーんわかんない。じゃあ何で誓女は女だけなんだ???女学校の演劇部なの?謎は尽きないのでした……おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?