見出し画像

赤ちゃんだいすきおじさん

みなさんの街にも一人やニ人変n・・・ちょっと変わった人はいないでしょうか。

私の街にも例に漏れず数人いる。
今回は最近よくバッティングするその名も「赤ちゃんにだけニコニコおじさん」を紹介しよう。

このおじさんの存在を知ったのは3年ほど前。
近所のスーパーへ買い物をしていたときのこと。

その時は夫と長男と3人で店内を回っていた。
最初はなんの気配も感じていなかったが、店内をウロウロしているうちにある一人の男性とやたらめったらすれ違ったり同じ売り場を物色してることに気付く。

それが「赤ちゃんにだけニコニコおじさん」との最初の出会いだった。

「ん?」とおじさんの方をチラ見すると、にんまぁとした笑顔をカートに乗っている長男に向けていた。
いないいないばぁの「ばぁ」の顔。

当時1歳の長男は笑うこともなくほげーとそのおじさんを見ていた。

そのおじさんはあくまでも、”買い物中で自分も同じ方向に用がある”という体を貫いて私たちの後ろをついてくる。
そして長男と目が合うタイミングを狙って「ばぁ」の顔をするのだ。

夫も気付いたようで、夫婦2人でニコッと軽い会釈をしたが完全にスルーされた。

「かわいいお子さんですね」などの声かけをすることもない。
それどころかこちらとは一切目を合わせようとしない。

どうやらこのおじさんは"大人は嫌いだけど赤ちゃんはめっちゃ好き"なのだろう。

その後も私たちの他に目ぼしい赤ん坊を見つけるとそっと寄って「ばぁ」の顔をしていた。

そしてこのおじさんとは何度か他のスーパーでも遭遇し、なんならホームセンターでもバッタリ会い、私の行く先々の店でなぜか必ずと言っていいほどいたのだった。
ホラーだった。

しかし、2020年のコロナ禍を機に会うことがなくなった。
もしやコロナに…?

そしておじさんの存在を忘れかけた2023年、近所に新しくできたスーパーへ次男を連れてよく通うようになった。

すると、そこにあのおじさんがいた。
服装も髪型もあの時と全く同じだったので一目見てすぐ思い出した。

そしておじさんは次男を見つけるや否や、しれ〜っとこちらへ寄って来て「ばぁ」の顔をした。

3年ぶりの「ばぁ」。
もはや懐かしい。

すると次男がすごく興味ありそうに前のめり気味におじさんを見つめた。
おじさんはその反応がとても嬉しかったのか、完全にロックオンされてしまった。

そこからはもうほぼ後ろベタ付け。

傍目から見ると連れレベルのベタ付け。

後方からかすかに「ばぁ」が聞こえる。

おじさん変わらず元気そうだった。
今日もいるんだろな。
別に何もしてこないから私はいいんだけど、人によっては威嚇されちゃうからそれが心配だよ。

悪い人ではない。
ただちょっと変わったおじさんの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?