見出し画像

適応障害で休職していた頃⑪ -通勤訓練から復職へ Ⅷ-

 通勤訓練は、途中中断した期間もありましたが、進めていく事ができました。
 そして復職の日がやってきました。

 いざ出陣!!!

 当日の朝、職場のあるビルのロビーに到着。複数の職員の方が迎えに来てくれました。その後、エレベーターに乗って職場に到着するまでの間、まさに地に足がついていない感覚で、ものすごく不安に押しつぶされそうになっていた事を覚えています。休職前は緊張する事もなく普通に通っていた場所なのに・・・。ホント不思議ですよね。そして、見慣れた職場に、約3年振りに到着しました。
 
 職場と関係の無い人から、復職した人に対して嫌味を言ってきた人がいたとの話を聞いた事がありました。実際にそんな人もいるかもしれません。なぜなら、自分が適応障害になっていなかったら、嫌味は言いませんが、冷ややかな目で「こいつサボっていたんだよな」とか思っていたような気がします。本当に勝手な奴ですよね。
 私はそんな嫌味を言われることもなく、静かに見守ってくださいました。  

 当時の自分にこう言ってあげます。
「よく勇気を振り絞って出勤したなー。怖かったろ。不安だったろ。その1歩があって、今があるんだ。えらいぞ。よくやった。何でも好きなもの食べていいぞー」

 「じゃー寿司屋に連れてってよ。」

 明日はお寿司にしようかな(笑)

〇次回の記事☆彡

〇前回の記事☆彡

〇最初の記事☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?