見出し画像

AirPods Proの異音の原因を特定した話

結果から書くと、AirPods Proの異音の原因はイヤーピース劣化が原因だった。
この原因を特定するまでの私の体験を以下にまとめる!
その他有益情報もあるので、ぜひ読んでほしい

AirPods Proから異音がする
最近、右側のAirPods Proから、ガサガサ、バチバチと音が鳴るようになった。
AirPods Proを手で触ると必ず鳴る。
首を動かしたり、ジョギングをするとたまに鳴る。
いい加減なんだかおかしいなぁと思って調べてみると、
AirPods Pro(第一世代)には不具合があり、Appleが無償修理をしているようだ。

AirPods Pro (第一世代)には初期不良があることが判明
2020年10月以前に生産されたモデルでバチバチと異音がする不具合があり、Appleは無償修理をしている。
私は2020年11月に購入したので、対象かもしれない。

せっかくのノイキャンが異音で台無しだった

早速Appleに問い合わせることにした。
バチバチと異音がするのは不具合だったのか。
Appleは不具合のモデルの無償修理をしている。
やったー!ただで修理してくれるんだーっと思って、
Apple公式チャットで問い合わせた

質問を10個くらいされるので、気合いで答える。
まぁAppleが不具合を認めているし、再現度100%で不具合は出ているし、
勝ち確じゃないか!とサクサク答えた。
「本プログラムは、対象となる AirPods Pro に対し、その最初の小売販売日から 3 年間適用されます。」

勝ち確じゃなかった

3年!?…だと…
私は購入後3年以上経過しているので、対象外。
有償修理で1.5万〜3.8万くらいかかるらしい。
えーっ!!高い!
それなら最新のAirPods Pro(第二世代)が買えるじゃないか!

今調べて知ったのだが、AirPods Pro(第一世代)整備済みが安い!

もう少し早く気がついていれば無償修理してもらたのに。

異音の原因判明!
有料修理ならいっそ買い替えを検討していると、チャットオペレーターが
「イヤーピースを外して耳に装着してください」との指示
指示に従うと100%鳴っていたバチバチ音が…消えた…だと!?
なんと今まで悩んでいたバチバチ音が消えてしまった。
???
どうやらバチバチ音の原因は「イヤーピースのシリコンの劣化」のようだ。
試しに付属の一度も使っていないSサイズのイヤーピースを取り付けてみると、バチバチ音がしない!
本体の不具合ではなくイヤーピースの劣化が原因だったのか!
どおりでここ半年くらいからバチバチ音が鳴り始めて、最近は100%鳴るようになったわけだ!
つまり高額の修理費用は払わなくて良くなった!
とりあえずSサイズのイヤーピースを着けて解決だ!

異音とはおさらばだ

もしAirPods Proの異音で悩んでいる方がいたら、まずイヤーピースの劣化を疑ってみてほしい!
イヤーピースを外した状態で耳にAirPods Proをつけて、
異音がしなくなった場合はイヤーピースの劣化が疑われる。
保証期間を過ぎてしまっても、この方法で問題が解決するかもしれない

劣化したイヤーピースは使えないため買い替えが必要だ。
ならいっそのことサードパーティ製の高級イヤーピースを選ぶのもおすすめだ!
特に長時間使う方はDAISOの安物や純正品ではなく、こちらがおすすめだ

AZLA SednaEarfit MAX for AirPods Proはとにかく長時間着けていても耳が痛くなりにくいのでおすすめ
サイズもSSSサイズ等の純正以上に細く別れているので、自分の耳に合ったものを選んで欲しい
イヤーピースは実際に自分の耳に入れてみるまで、どのサイズが合うかわからない。
なので、S/MS/Mサイズ各1ペアやSSS/SS/Sサイズ各1ペアなどの複数のサイズが入っているものを買って、自分の耳に一番合うものをつけると良い!
余った使わないサイズはメルカリに出品しよう!1サイズ千円くらいで売れるぞ!

iPhoneで「イヤーチップ装着状態テスト」を行い、
自分の耳に合ったサイズのイヤーピースを付けよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?