見出し画像

【全文無料】JCS5-3&Best4セイボリー2投白ルギア

どうもこんにちは15歳の高一でシニカス勢のかとぅです。今日はテスト期間でポケカが出来ないのとまた今度公共でレポート課題があるらしいので練習がてらjcsのnoteを書いていこうと思います、note初心者の見苦しいnoteですが最後まで読んでいただけるとありがたいです!すでに飽きてきました

※下ネタ注意

  • 実績

シティリーグ優勝1回
jcs5-3 new✨
シティリーグ1-3⭐︎

使用デッキについて

僕が今回使ったリストはこれです

レアリティ上げてない時に限って勝つのなんなん?

当初はロストカイオーガで行く予定でした。けれど部活やら勉強やらオナn……が忙しくて全然練習出来ずに1週間前を迎えて頭を抱えてました、その時ひのくん(@hino_pokemon_)がレシピを共有しないかと言ってくれたのでセイボリー2投のえっっろいレシピを貰いました、ある大会で当たった女性のミュウの方にフル展開された後セイボリー打った時の相手の不快な顔は忘れられません、興奮しました。

ツイートどのに載せればわからなかったのでここで供養

今回のシニアリーグ環境予想はこちらになります
tier1  サーナイト ロスギラ ロスバレ
tier2  ミュウ 一撃ルギア アルギラ 
tier3 インテウーラ パオパル ミライドン

この中のtier1にはだいぶ有利が取れるので環境的にはあってると思いました、まぁミュウ3回踏んだんですけどね

ひのくんのnoteです、絶対こっち読んだほうがいいと思います。一応自分なりに各対面どう立ち回るか書くので暇だったら自分のも見て下さい。お願いします🙇

各カードの採用枚数、理由

ポケモン18枚

ルギアV4枚
最初にスタートしたいのと3で回してて余裕で全部サイド落ちして萎えたので最大枚数 
ルギアVstar3枚
ルギアが殴るのは大体1.2体なので余裕を持って3採用、2だと引き込みずらいしサイド落ちします
アーケオス4枚
脳死

カビゴン2枚
3枚欲しかったけど枠の都合で2枚、2枚でも案外なんとかなるけど2枚同時によくサイド落ちします

ネオラント2枚
序盤のアッセンブルのために1枚、終盤の手札干渉やボスのために1枚使うことが多いです。ネオラントスタートする場合はレアリティを上げて落ち着かせましょう、なにも変わらないです。

アヤシシ1枚
フィニッシャーと脳汁担当、結局ポケカはゲームとして楽しむことも大切なので気持ちよくなる要素は必要だと思います、そのためのアヤシシです。Vstarワンパンするのが気持ちよくてやめられないです。
ロストギラティナ、ヌメルゴン、Vmaxデッキ、アルサウス〇〇など大型デッキにはほぼほぼ使います。

ドラピオン1枚
ミュウとサーナイト対策、ミュウにはVガード貼ってセイボリーか手札干渉するとたまに1ターン耐えます。サーナイト対面は基本非エク同士の殴り合いなのでボスダイナミックテールで2枚取れるのはだいぶ強いです。あと脳汁でます。

レントラー1枚
ルギアを後攻から捲る札、練習でパルキア対面手札2枚でレントラーとリバーサルエネルギーを持って返しにパルキア倒した時はもうやばかったです(語彙力消滅)やっぱりこいつも脳汁出ます。

グッズ10枚
ネストボール2枚
枠あったらもっと欲しいけどこれでも回るので2枚、ネストボール家に足りないんで2枚でいいのはありがたい

ハイパーボール4枚
アーケオス落としながらルギア持ってこれる最強カード、友人と戦う時はバレないように6枚入れましょう。

キャプチャーアロマ4枚
トラッシュなしで種か上を持ってこれる強いカード、ここのアロマで裏が出ないと1ターン目にルギアが置けない!みたいな状況がよくあるのでハラハラして楽しいです、これで裏出ると脳汁めちゃ出ます。

サポート12枚

博士の研究2枚
最強のサポートカード、ただアヤシシやドラピオン、エネなど落としたくないカードも多く案外博士がなくてもアッセンブル行けるので1回は使うと仮定して2枚採用

ヒガナの決意1枚
手札に必要札を残しながらアーケオスなどを切って最大6枚ドローできるカード、大体初ターンは2〜4枚しか引けないです。だけど6枚引けた時は脳汁やばいです。

ナンジャモ2枚
序盤は大量にドローが出来て終盤は手札干渉が出来る万能サポート、終盤きても2枚しか引けないこともあるので最低限2枚採用

ジャッジマン1枚
ナンジャモと違くいつでも相手の手札を4枚まで減らせる神カード、後攻の場合ジャッジマン打ちながら風読みするのも強い

セイボリー2枚
対サナ、ロスギラ、ミュウなどで鍵になる一枚、対サーナイトは相手がアルカナシャインなどで殴ってくるタイミングでセイボリーをあった後に前のアルカナシャインを倒すとベンチ、自由自由サナexになるのでその自由枠2枠で攻撃していかないと行けないことになります、万が一サーナイトexで攻撃してきたらドラピオンで返しましょう。
ロスギラ対面は先2か後2ぐらいに打てると一番強いです、ギラ2体立てたいので渋い顔をしながらキュワワーやゲッコウガをトラッシュしてくれます。
ミュウは脳死でセイボリー打ちながらドラピオン打てば勝てます。

ボスの司令3枚
大体どの対面でも1回ぐらいは使う気がします、裏取りたいですよね、僕は相手がボスを撃たれたらクソ不利になるところでシャカパチでボスをチラ見させながら考えてるふりをしてわんちゃんボス来ないんじゃないか?と思わせて使うのが大好きです※身内にしかやりません

バーネット博士1枚
アーケオスを2枚落とせるルギアにとって最強サポート、ネオラントからバーネットアッセンブルをよくします、pixivでバーネット博士調べたのですが案外いい感じの画像が少ないです。諦めて違う画像を調べました。

スタジアム4枚

崩れたスタジアム2枚
ネオラントや傷を負ったルギアをトラッシュ出来る1枚、やはり脳汁ができます強いです。相手に使われたらきれます

テーブルシティ2枚
僕はこいつを信じてません

エネルギー16枚

ダブルターボエネルギー4枚
カビゴン、ルギア、アーケオスその他もろもろ2エネ分を補える強いエネルギーアヤシシがダブルターボ1枚で60ダメ出るのもよき

ジェットエネルギー4枚
このデッキ唯一の入れ替えカード、主にドラピオンやアヤシシを前に出すときに使うことが多いがカビゴン、ルギアなどのポケモンも前に出すことも良くあるので万能なエネルギー、高い

Vガードエネルギー2枚
ギラティナ対面、ルギア対面の後攻で特に輝く一枚。ギラティナのロストインパクトをガードで耐えた時相手を笑顔で見つめましょう、キレてくれます。
ルギア対面で後攻の場合は次のターンのストームダイブを耐えるのもよき

リバーサルエネルギー2枚
アーケオスとレントラーを1エネで起動できる1枚、1枚の構築が多いがサイド落ちケアと普通のポケモンに貼っても無色1エネとして使えるのがよくて2枚採用

ギフトエネルギー2枚
実質ドロサポ、貼るタイミングはノリで決めてるのですが序盤と終盤で1枚ずつ使うことが多いです。前にギフト貼ってこちらの手札が少ないとたまにボスで無理やり後ろを取ってくれるのでその後笑顔でネオラント博士をしましょう。 

セラピーエネルギー1枚
カビゴンに貼ると目がキマッて寝れなくなるカビゴン用のエネルギーです、最初はセラピー貼らないで2回起きるチャンスを試して起きなければ後ろのカビゴンにジェット貼り前でそっちのカビゴンで攻撃、それも無理ならプライマルターボでセラピーを貼ると言う優先順位でやっています

リゲインエネルギー1枚
おとぼけのダメージを110から10まで減らせる使えたら最強のカード、使えないパターンの方が圧倒的に多いけど他のエネはこの枚数でなんとかなっているので上振れ狙いで無職1エネとしても使えるので、上振れ&脳汁のために入れました。

ちなみに自分で考えたように言ってますけどひのくんのレシピパクっただけです。あのから採用理由考えてました。

採用検討ガード

手札干渉4枚目
シニア勢は基本的にロスト大好きなんで手札干渉は多ければ多いほど良いです、けれど3枚でギリギリ足りるので不採用

頂への雪道
ジュラルドン対面に雪道を出してアヤシシでワンパンできる一枚、環境予想的にジュラルドンは当たっても1戦なので完全に切りました

ロストスイーパー
アッセンブル前に雪道を剥がす、お守りや邪魔なスタジアムを剥がせる一枚。1枚だとどうせ欲しい時に引けないのである程度割り切りと安定感に寄せました

カビゴン3枚目
ほとんどの白ルギアはカビゴン3枚入ってます、サイド落ちや攻撃の回数的に3枚あると楽ですがアーケオス、ルギアなどを上手く使えば2枚でも足りるので2枚採用。jcsではカビゴン2枚サイド落ち2回しました♡

各対面の戦い方、考えてること

サーナイト 五分〜微有利
最初の殴る1回目はルギアで特攻します、そうするとお相手余程上振れない限り1発耐えるのでそのあのカビゴンで殴っていきます。セイボリーや手札干渉を混ぜながらたまにボスドラピオンをすると大体相手がバグってくれます。ナンジャモが高確率で飛んでくるので自分はギフトエネルギーを最後の方まで残しています。
こちらの理想
先2ルギア 5-6
先3カビゴン4-6
先4カビゴン3-5
先5ルギアorアーケオス2-5
先6ドラピオンボス0-4or3

これはあくまで理想の展開なのでボスされたらドラピオンを最後じゃないタイミングで打ったりでプランは変わるのですがサイド的には余裕がだいぶあります。

ロストギラティナ 有利
どちらかといえば有利な対面です、ルギアVstarはvガードエネルギーを付けるとギラティナのロストインパクトを耐えます。神殿インパクトやベルトインパクトをされたらお相手に向かって大きく元気にF○ck you!!!!!!!🖕と言いながらお相手の顔面を叩きましょう、僕は朝、入り口の椅子でのフリーでビーダルが立ってないアルギラにすあなに隠すの一枚でベルトを引かれました。カビゴンも優秀でロストのヤミラミのロストマインが効かないのでおとぼけを回収できません。またHPが満タンならギラティナvのひきさくとvstarのロストインパクトでしかワンパンされません。
この対面はルギア220ダメージでボスで呼んだギラティナVを倒す、相手が展開してきたらセイボリーを打ちます、大体相手の盤面は前ウッウ、後ろギラギラキュワキュワゲコなのでシステムポケモンをトラッシュできるのはだいぶ強いです。異論は認めます。

ロストバレット 微有利(カイオーガ入り微不利〜五分)
カビゴンが一番輝く対面です、序盤はカビゴンで終盤は手札干渉を使いながらルギアやアーケオスで殴れば案外勝てます。月光手裏剣やロストマインをネオラントに乗せられることがよくあるので崩れたスタジアムは出来るだけ取っておきましょう。手札干渉のタイミングは個人的には相手がアクロマでアクロマをロストした時、なんかぶん回っていた時、こっちが詰まってる時のどれかに該当したら打ってます。
ロストカイオーガ対面は最後ホーンで4枚取りされる事がよくあるのでカビゴン手張りで攻撃しましょう、また出来るだけネオラントを出さないように頑張ります。まぁ難しいです手札干渉お祈りしましょう。

一撃ルギア(微不利)
なんとかならなくもないけどまぁめんどいというマッチアップです。序盤はカビゴン前で隙をみてボスしてレントラーでルギアワンパンすればサイドプランが間に合います。特殊な力でイシヘンジンをサイド落ちさせるのをお勧めします。

アルセウスギラティナ(微不利)
クソだるいマッチアップです、後1先2の雪ジャッジを乗り換えたら勝負出来ます。後攻の場合はできるだけ早めにバーネットなどでアーケオスは落としておきましょう。後の戦い方は基本的にアルセウスにルギア、ギラティナにカビゴンを押しつけてます。

新環境(151)でも白ルギアの個人的見解

新環境では自分は白ルギアはtier1.2のどちらかには居ると思います。ただでさえ強いルギアにミュウというぶっ壊れカードが登場して学校手裏剣が打てるようになりました。

酒飲みながら考えたんか?公式

これでゲッコウガを置いたサーナイト相手にはボスで学校手裏剣が出来ます。ミュウの登場によりゲッコウガを置かないorゲッコウガを置いてそのターンに崩れたスタジアムでトラッシュする人が増えていてその動きを強要するだけでも強いです。後ロスト相手にもたまに打ちます、気持ちいです。

最後に

ここまで呼んでくれた物好きの方ありがとうございます、公共のレポートは800字なのでなんとかなりそうです。ここまで呼んでいただきありがとうございました。金ないんで投げ銭してくれたら泣いて喜びます。

自分が入ってるチーム月光手裏剣もよろしくお願いします。ひらがなじゃない方です、ひらがなの方の皆さんわかりづらくてごめんなさい。


ここから先は

48字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?