見出し画像

④『アフタヌーン』について(step to the foreより)


サバノオミソニー

ベースのカトウです🧄


今雨が強すぎて車から出られない!家に入れない!

アルトの中からお届けします♪




このアルバムの中だとちょっと異質な

とってもムゥーディーでノれる一曲です🪩



実は2年前に一度レコーディングしていて、

地元足利PICOのV.A.に収録していただきました。


今回のアルバム曲をRECする時に

アフタヌーンも録って配信したいという意見が出ました。


私は、もう一度形になっているし、どっちでもいいかなーとそんなに乗り気ではなかったのですが


スタジオで合わせてる時に、なんか突然半音キーが上がって、めっちゃいい感じやーんとなったので、
ノリノリで収録されました🕺



ちなみにカトウ曲で初めて音源になったのが
アフタヌーンなので思い出深き曲です


思い出↓

作った当時はコロナ真っ只中。

在宅勤務がスタートしたころ

外出もロクにできず、1ヶ月くらいはバンドで集まることも控えていました。


もっぱら家でオカンとフラフープの練習。


大人になってからフラフープ出来るようになって嬉しかったです!


仕事中は気分を少しでもアゲるために


『突然ですが占ってもいいですか』のプレイリストを流していました。


オカンがハマっていたので一緒に見たり見なかったりしてました🔮


確かこの年、チルが流行ってた気がする


あーしもチルくなりてえなと

作ってみました🍹


当時のワンフレーズデモ↓


めめめ、めっちゃええやーん!!


全然雰囲気違うがな


てかこのフレーズしか作れなかったので、

ものすごい時間をかけて一曲を完成させました。

サンキューみんな!!!!
💋



主なリリックは私で、ラップパートの作詞はしなだです。


当時は上記のデモしか無くて、どんな展開にするか全然決まってなかったんですけど


とりまラップはマストっしょというノリでラップパートが爆誕しました。

PICOに収録されていた音源と、今の音源とでは
ラップのリリックがガラリと変わっています。

しなだとあゆみの掛け合いなど、聴きどころ満載です🤞🕶


また、何も決まってなかったと言いつつ、途中でちょっと泥臭くしてキリングパートにしたいと思っていました。

↑間奏は、こちらの大大大好きなナンバーから
影響を受けています。


リメイク版のベースは、前バージョンより結構音数を減らしました。特に2番サビの後半がクールです🧊

ベースに限らずブレイクなど、全体的により休符に重きを置いたことで、少し大人っぽくなったと思います。💄

ギターフレーズも最高にセクシー!

↑こちらをほののりとイメージしてもらいました

前のいいとこは残しつつ変えるところは変え

結果、よい歳の重ね方をした曲になってよかったです。


長く愛されますように🫶


⑤に続く→



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?