見出し画像

②『beside』について(step to the foreより)




サバノオミソニー
ベースのカトウです🧄


今回は、ミニアルバムの2曲目
『beside』について書いていきます。






この曲は、詞曲ワタシ、編曲べる(Gt)の
合作です👫


気持ちのすれ違いで離れてしまった人への
届かないメッセージ

というテーマの曲です。

恋人同士のような描写ですが、
それ以外の関係でも当てはまると思います。



人に気持ちを伝えるって
本当に気力体力が要るー!!


言葉ひとつの重みばかり考えて
むしろ言わないほうがいいんじゃないかって
流してしまう。


文章ならまだしも、対話だと尚更!


おつかれ───────!!




一昨年の12月に作りました。
思ったより前だった!



特に明確な参考曲があった訳ではないのですが、

当時よく聴いていた曲の雰囲気に
憧れて作ったんだと思います。


などなど…!


デモの時点でべるが気に入ってくれて
編曲してくれました。


レネデモ↓




べるデモは、
近々べるもnoteを書くらしいので
その時に貼ってくれるでしょう!
期待しててね



今日は多めに区切り線をつけてみたよ


ベースラインは、

セクションごとに決まったフレーズを弾いているので分かりやすい構成ですん。


Aメロや小間奏の繰り返されるフレーズは、
気持ちの置き場が無いもどかしさを表現している感じでお気に入りです。

サビのシンプルな進行は
相手に向けた、打算のない願いを表現している感じでお気に入りです。


全部お気に入りで良かったです!


シンプルですが、割と動いているベースなので
レコーディングでギターとぶつかり合いましたが、

改めて聴くとギターの駆け引きが素晴らしいと思いました。

べるありがとう👓


スルメ曲🦑


③に続く→







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?