見出し画像

2023年の振り返り!!!

最後に投稿してから1年経過してしまった。

今年はいろんなことがあってバタバタしていたから、以前にみたいにバタバタ投稿するような精神的な余裕がなかった。書き方も覚えていない。

ようやく今頃になって投稿しようという気持ちになったから、今年の振り返りをしようと思う。

思えば今年は激動の年となった。数年後のための大規模な地ならしのような年。

主に2つある。


1.転職した

大学新卒から勤めていた士業系の事務所を辞め、人材系のベンチャー企業に転職をした。なにもかも正反対の環境なのだが、転職当時の僕は全てをリセットしたかったし職にありつければよほどブラックじゃない限りは良いと思っていた。

転職して9か月が経つが、今のところ判断は間違ってなかったと思う。
給料も増えたし、やれる仕事の幅、仕事の裁量の大きさは前職とは比べ物にならない。やる気にあふれた人たちに囲まれているし、将来設計も立てやすくなった。

ただ、残業は多い。覚悟はしていたがやはり人材業界は総じて労働集約型になりがちである。前職のように定時上がり、なんなら直帰して定時より早く帰るなんてことが出来るはずもない。月残業40時間くらいだから、世の中の企業戦士に比べたら屁でもないのだが、残業文化に慣れていなかった分、付いていくのに一苦労した。

そうは言ってもキャリアの立て直しという観点で言えば、良い判断だったろう。

2.婚約した

大学時代から付き合っている相手といよいよ結婚ということになった。
来年に入籍して二人暮らしの予定だ。
自分もいつかは誰かと結婚するんだろうと漠然と思っていたが、いざとなるとなかなかに緊張する。もはや自分一人の人生では無くなるのだ。
幸せにしたいし、幸せな家庭を築いていきたい。結婚するとお互いの嫌なところに向き合う必要があるから、先に同棲してから入籍が良かったがそうもいかない事情もある。願わくば何事もなく暮らしていかんことを。

久しぶりに文章を書いてみたが思考が整理されてとても良い。
どうせ3日も持たないが来年は続けていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?