「光が死んだ夏」2022/07/18の日記

妹が「光が死んだ夏」を貸してくれた。ちょっとホラーだけど面白いって。
表紙の青が快晴の夏空みたいでめちゃくちゃ綺麗。

東京に戻る電車の中で読んだんだけど、思ったよりもしっかりホラーで不意を突かれた。むかしTwitterで1話だけ読んだ気がするが、あまり覚えてなかった。
そして怖さと切なさって両立出来るんだな。
夏のジトっとして静かに迫ってくる恐怖と、高校生の無垢なる心理状態、友情以上の感情の揺れ動き、それぞれの描き方のバランスが上手い

見た目は全く同じなのに、中身が全然違う人間って結局「本人」になり得ないんだから、お互いにやりきれないよな。

「九龍ジェネリックロマンス」も似たような話だ。あれはSFミステリーだけど、趣旨はかなり似ている。
どちらにせよ、「外見」と「本質」どちらを取るかという共通点がある。

2022年は本質ブームが来ます。ご注意ください。

今日の一句
夏空に  沈む僕らの  青い春

季語  夏空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?