見出し画像

4/2の音

お元気ですか。

私は胸を張って元気とは言えず。
ここ最近は会社で起こった予期せぬトラブルで、忙殺されてました。
終業後にやるはずの副業も手付かずで毎日大きな疲労を持ち帰っては翌日までの消化が追いつかず、慢性的な疲労でやられています。

が、ちょっと今日は隙間で書いてみる。
こんな時こそ、の気持ちで。


忙しいと失われるもの。
体力、精神力、時間はもちろんだけど、ここ数日で思ったのは「気づき」がめちゃくちゃ失われてるということ。

普段だったら気づくはずの他人の変化。ちょっと体調悪そうとか、業務に困ってそうとか。
全然気づいてあげられなかったな。周りのことも見ながら仕事しないといけないのになという反省。

自分の変化にも気づかなかった。
いつもならすぐに変えるはずなのに、いつまでも気分じゃない音楽が流れていた。お腹が空いてることも忘れて、怖い夢を見たこともすぐに忘れた。

あと、桜が咲いていることにも気づかなかった。
駅までの道のりに桜並木があるけど、帰り道にふと顔を上げるまで、結構咲いてることに気づかなかった。
全体的に視界が下がってたのかもしれない。もう少し顔を上げないと。
上げないと、というより、上げた方が楽しそう。
すぐ散るからこそ、咲いている時に味わっておきたい。

やることがない、というのも結構苦ではあると思うけど
忙しいとこんなにも機械的な毎日になってしまうんだな。思い出した。

数年前まで勤めていた会社は結構なブラックで、それが通常だったので
気づいていないことにも気づけなかった。
比較的余裕のあるところに身を置いてしまったからこそ改めて気づく忙しさの弊害。不健康。

でも今日桜がいっぱい咲いてて、道沿いの街路樹もたくさん花が咲いてて
それに気づいた時結構ハッとしたし、嬉しかったし。
全体的にもうちょっと顔を上げておこうと思ったな。
季節の変わり目だから特に、でもある。

そんな私はこれから来たる演奏会のための練習。
結局自分で自分を忙しくしている気はするけれど、仕事以外のことをしたくて。
明日の朝、ちゃんと明るいところで桜見よっと。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?