見出し画像

言葉にならない

自分は割とはきはきと喋れる方だと思う。
声もそんなに小さくないし、頭の回転もそんなに遅くないと思っている。

けど、ここ1ヶ月本当に言葉が出てこない。
言いたいことがあるのに、なんだかもごもごしてしまう。
とにかく自分が思ってることや感情が言葉になってくれない。
多分3割くらいしか伝わらなかったんだろうな…というやきもきするコミュニケーションが最近多くてちょっと悲しい。

職場で人に何かを教える時。頭の中には手順や注意するべきことが浮かんでいるのに、なんとなくふわっとした言葉になってしまう。「それ」とか「あれ」とか指示語がたくさん出て、結局相手が察して咀嚼してくれてる。
友人と話している時。自分の頭の中に考えが浮かんでいるのに、うまく言葉にならないから思い浮かんだことをつぎはぎで言っちゃう。
これじゃとても本意は伝わってないだろうな、と思う。けどなんか出てこない。

ただでさえ自分の本音を話すのに時間がかかるのに、やっと伝えられそうなタイミングに出した言葉が、自分の思ってることに対して誤解を生むような言葉になってしまうことがある。
怖いな、と思ってしばらく萎縮してる時期もあった。

「言葉は口に出してしまうとなかったことにはできない。」私の面倒を一番みてくれた叔父によく諭された。
なかったことにしてほしい言葉をたくさん受けた時期があって、他の人に同じような言葉をかけてしまいそうだった私は、叔父からそう言われてちょっとずつマシになっていたと思う。自分の言葉に責任を持たないといけないという気持ちもあった。
それから相手に言う言葉は慎重に選ぶようになったし、その分ゆっくりにはなったけど
それでも当時は今ほど「言葉にならない」って言う感覚がなかった。
でも今は違う、確実に出てこない。最適な言葉が見つからない。

きっと色々あると思う。疲れてたり、頭がちょっと働いてないのかな、あとはそもそも自分が思っているより、気持ちが「伝えよう」という方向に向いていないのかも。
でも、不甲斐ないな。

最近はそれが悩み。
本当に伝えたいことが伝わっていなかったり、教えられてなかったり。
なんだかバタバタして急かされている気分になって、言葉にならない。
いつも会話が終わった後に「ああ言えば良かった」と後悔している最近。
それでもゆっくり待ってくれて、言葉になったときに真剣に聴いてくれる周りの人には感謝ばかり。

ここ1ヶ月は息を吐く間も無く走り続けてしまった。
「高速道路を走り続けてるみたいだよね」と揶揄されたことがある。本当にその通りの毎日。
走って走ってガソリンがたりていない。寝ないと。

この週末でちょっとゆっくりを取り戻せたらいいな。
ゆっくりを取り戻したら言葉もちゃんと出てくるのかな。そうだといいな。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?