見出し画像

整体院の独立前に他店の施術を受けに行くリサーチとは?

「開業前に、やっておいて良いことは、何かありますか?」

と独立を考えている生徒さんから、質問ありましたね。^^

結論を先に言いますね。

他店に施術を受けに行く。


すごい学びになりますよ。

私は開業前に、色んな施術を受けに行きました。整体院はもちろん、タイ式マッサージ、リラクゼーションマッサージ、アロマセラピーなど、さまざまな施術を受けに行きましたね。

施術を受けていたら、眠たくなってきます、寝てしまったら、勉強にならないため、必死に起きていました。(笑

施術も勉強になりますが、他にも、施術後のお茶は何を出しているのか。タオルはどんなものを使用しているのか。店内の香りは?など、たくさんの学びありました。

開業前は、他店の施術を受けに行くこと。

「あ。これは勉強になる」とか「んんん、これはダメだな。私は気をつけよう」と、色々な発見あります。

施術を受けに行くのは、体のケアのためですよね。^^

しかし、将来の独立のために、施術を受けに行くと考えたら、また違った想いや視点で見えるのです。


それが刺激になり、独立する夢が、現実になりますよ。

・整体院の売上の上がる秘密のノウハウ

初心者からでも人気の整体師になれる無料セミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?