おおがら とおる の自己紹介

はじめまして!ご興味もっていただきありがとうございます。こちらでは、おおがら とおる とは何者なのかを紹介していきます。

ーーーーーーーーーー
▼体と心、動きを診るセラピスト
ーーーーーーーーーー
1つ目の顔 は、「整体と運動で体と心を整える女性専用スタジオサロン『Souffle(スフル)』の院長」をしています。本業の顔です。

女性の健康分野は「ウィメンズヘルス」として注目されてきています。この分野に興味をもったのは、女性がとても「繊細な体」ということがわかったから。

"毎月の生理があり
ホルモンのバランスの変化から
体も心も変わる繊細さ"

男性には経験できない体の変化が、女性では起こっている。その不思議さ。私にとっては、とても興味深いことだったのです。

生理周期によって変わる体。整形外科クリニックでリハビリの仕事をしていると、来院されるごとに体の状態が一定ではないことに気づきます。「この前の体の状態と、今日の体の状態が違う!?別人か!?」と思うくらいに。

生理によって、骨盤の変化がおこること、筋肉の状態がかわること、心の変化もあること、たくさんの変化が起こっている女性の体。

「なんて繊細なんだ」この言葉が、いつも頭の中をよぎります。繊細な体をもつことを前提に、女性の体のお悩みをおききして、体の状態・動きの状態を確認。そして、ソフトな施術をとおして体を整えていく。

動きを整えると、動きが変わり、思考が変わる。
体が変わると、心が変わり、想いが変わる。
体の悩みを抱える方は多くて、解決方法に悩む方も多い。

この変化を体験して、あなたの体は変わる力をもっていることに自信をもってほしいのです。自信をもっていただくことが、私の役割。

肩こり・頭痛、腰痛などの日々の疲れだけでなく、妊娠中の体のトラブル、産後や育児による体の悩みなどのご相談をいただいています。また、その中で、女性特有の「生理」に関するお悩みもお聞きしています。

その生理は「赤ちゃんを授かる」ための大事な生理現象。

ーーーーーーーーーー
▼そもそものきっかけは?
ーーーーーーーーーー
妻の「妊娠と出産」がきっかけ。妻と結婚して子どもを考えるも、2人ともいそがしくて体が整わず、きづいたら早2年。いわゆる「不妊」という悩みです。


不妊クリニックを受診しタイミングをみて経過をおうことに。
やっと授かったと思ったら6週で「流産」
喜びから悲しみへの転落。すぐさま掻爬手術となるも心と体はボロボロ。
「妊娠は、キセキ的な出来事」ということを実感しました。


妻を心配して、2人で過ごせる時間を増やせるように環境を整える工夫をしていきました。今までは、月に1~2回、休みが合えばよかったリズム。妻と相談しながら時間を合わせて「2人で一緒に過ごす時間」を作ったという感じです。


手術から3ヶ月で妊娠!期待は膨らみましたが、焦らずにいこうと冷静にみていくことに。でも、なかなか安心しては出産まではいかず。。。

妊娠7ヶ月で切迫早産で緊急入院となったのです。入院中は、仕事終わりや休日を利用して着替えをもっていきながら、ずっとそばにいて寄り添えるようにしました。

個室だったのですが、絶対安静だったので、トイレ以外はベッド上安静。しかも、けっこうな重度だったので、分娩室の近くの部屋にいて、いつでも出産体制がとれるような状態でした。

そりゃ不安になるよなー。と想い、なるべく妻と一緒にいれるように心がけました。今思うと、とても貴重な時間だったと思います。

さて、入院からあっという間の2ヶ月。ここで緊急事態!お腹の赤ちゃんがちょっと急変したため緊急帝王切開で出産することに!2092gの小さな、でも、元気な女の子が誕生しました♪

妊娠の難しさ、妊娠中の不安、そして、出産の際の妻の心の強さを感じた数ヶ月。妻が一番たいへんだったけど、夫である私も女性の体の繊細さを感じることができた貴重な期間でした。

「不妊」 そして、「妊娠・出産」

不妊は、女性だけでなく、男性も考慮しないといけないもの。「妊娠・出産」は、直接的には女性のみが経験できる特別な経験。それをそばでみてきた私は、不妊、妊娠・出産に関してなにか貢献していくことができないかと考えるようになったのです。

ーーーーーーーーーー
▼次女の妊娠・出産も背中をおしてくれた。
ーーーーーーーーーー
次女の妊娠は、とても順調でした!すぐに妊娠して驚き!!けど、またもや切迫で緊急入院。子宮が開かないように「シロッカー」という縫合術をして自宅安静に。


でも、やっぱり子育てしながらの安静は難しく。妊娠8ヶ月で帝王切開にて出産!次女の出産もドタバタでした。でも、一度経験したおかげで妻も私も落ち着いていました(笑。

1653gと、小さくうまれても元気そうな次女。まだ、おさなげだけど、大きく成長してきた長女。2人の成長を見続けるとともに、女性の体の繊細さと妊娠・出産、そして赤ちゃんと深くかかわる育児の大変さにきづきます。

" 女性のみなさんをサポートしたいと想いはよりいっそう強く。 "

ーーーーーーーーーー
▼想いは現実に。
ーーーーーーーーーー
縁あって、その想いを実現することができました。Souffleという女性専用スタジオサロンで、整体と運動を通して女性の体の健康をサポートしていけることに!!


「健やかな女性はいくつになっても美しい」という言葉をかかげて、
しなやかさと柔らかさをもち、そしてたくましさと潤いがある、「たおやか美人」を施術のコンセプトに、体を整えるお手伝いをしています。

ご興味がある方は、ぜひご来店くださいませ♪ お店のHPやInstagramもあるので、一度のぞいてみてくださいね。Lineでのご相談もおうけしいるので、遠方の方や、まずは連絡から、という方も気軽にお声かけください。


おおがら


Souffle
~整体とヨガで体の悩みを根本からスッキリ改善できる女性専用スタジオサロン~

▼Address 
980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町1丁目6-5 1階
Tel:0223978472

▼ホームページ
https://soufflesendai.mystrikingly.com/

▼Instagram
@soufflesendai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?