見出し画像

出産後の母体の調子

こんにちは😊
心は乙女!体はおばちゃん✨葵ひなです。

無事にベビー誕生し、幸せな毎日を過ごすと思いきや、毎日がてんやわんや!!
なかなか教科書通りに行かない育児に息詰まることも沢山ありました。
初産だと、何もかもが初めて!
健忘録として、また、同じく大変な思いをされている人の参考になってくれたらいいなと思います😊


産後、別々に過ごす母子


私は4泊5日で退院しましたが、我が子は低出生体重児のため入院し、別々の生活を送りました。

週2日、1日15分が我が子に会える時間で、何よりもの楽しみでした。

自宅で毎日3時間おきに搾乳し、フリーザーバッグに入れてわが子へ届けました。

ベビーはNICUで1週間過ごし、体調に問題なかったためGCUに移りました。

退院目標まで、プラス500g


退院目安は体重2300gと言われ、我が子の体重増加を祈るのみです。
1800gで産まれたため、残り500g!
大人にとってはあっという間に増える量ですが、ベビーにとっては大変なこと。
1日も早く一緒に過ごすことを待ち望みました。

出産後はじめての対面


出産後、ベビーと初めて会ったのは3日目でした。(外出許可がおりて面会に行きました。)
ミルク1回6mlと少ない量ではありますが、懸命に飲んでいる我が子が可愛くて仕方ありません。
また、手を触ると握り返してくる姿もキュートで!
小さい手や鼻、足に医療器具がいっぱいついているのは切ないですが、早く取れるといいなーと思っていました。

思うように出ない母乳


ベビーのことを思い浮かべながら搾乳すると出が良くなると聞き、出産した時に撮影した我が子を見ながら搾乳しました。

しかし、思うように出ない母乳。
初産は乳の出が悪いと聞いたことがあったので、いつかしっかり出るようになると思い必死に搾りました。
3時間おきに母乳マッサージしてから片乳15分ずつ搾乳し、合計20㎖取れれば良いくらいの量でした。

産後の体調


興奮状態だったのか、入院してから睡眠取れず、退院前日にやっと夜3時間くらい眠れたくらいでした。
同室の人たちが母子ともに過ごしている中、近くにいないわが子。
今何してるかな?
寝てるかな?
ミルク飲めてるかな?
など、考えてばかり。
また、
『小さく産んでしまってごめんね。』
と毎晩泣いてばかりでした。
お腹の中でしっかり栄養を届けていれば、お腹の中がもっと居心地良ければなど、後悔してばかりいました。
他のあかちゃんの泣き声を聞く度に胸が締め付けられました。
ベビーがいないので、入院中の母子学級も参加出来ず、予定より1日早く退院することになりました。

激痛!会陰!!


出産時に会陰切開をしましたが、とにかく痛すぎる!!
円座を使っても痛みで座ることも出来ず、食事は立って食べていました。
ベッドで横になる時も仰向けになることが痛くて、右向くことも痛くて、ずっと左向きでした。
夜中に寝返りを打った時に痛みで飛び起きました。
階段昇降では休憩を入れながら、歩く時は小股で1歩1歩ゆっくり歩き、泣き叫ぶこともありました。
トイレに行く時もいきむことが痛くて出来ず、深呼吸しながら用を足していました。お小水も水が傷に当たると痛くて前かがみになり、和式トイレを使用している時のような体勢になって、していました。
紙で拭く時は、優しくトントン拭くようにしていました。
衛生上、ウォシュレットを使用するように病院から言われていましたが、弱いに設定しても、当たるだけで痛くて過酷でした。

産後1週間、再診へ。まさかの!?


会陰の痛みが治まらず、日に日に悪化しているように感じ、再診しました。すると、
あー。傷口開いちゃってるね。会陰裂傷だとなかなか治りが良くならないから。
といわれ、初めて、自分が会陰裂傷したのだと知りました。
『開き方が小さいから消毒してこのまま自然にくっつくか様子見ましょう。会陰裂傷だと、いびつにくっつくから時間がかかるんだ。見た目悪いけど仕方ないよねー。家では安静にしていてね。もし、くっつかなかったら再縫合するからね。』
と言われ、塗り薬を処方されました。
会陰裂傷の痛みは痛み止めも処方して貰えますが、私は喘息持ちのため、痛み止めを処方されませんでした。
こんなに辛くて大変なのに、仕方ないの一言で終わらせちゃうのかと、落ち込みましたが、いつか痛みが良くなることを信じて待つだけです。

しかし、私の場合はベビーが入院中ということもあり、今は自分の体を優先して休めることが出来るということは幸せなことなのかもしれないと思いました。

私は実家へ帰り、体を休めることにしました。

その後は、処方された塗り薬を息飲みながら適宜塗り、少しずつ良くなってきました。

産後2週間後、円座を使用して座ることができるようになり、産後3週間後には短時間で正座をすることが出来るようになりました。
産後3ヶ月後にあぐらをかくことができるようになりました。

悪露はいつまで!?


生理の経血は経験したことあっても悪露ははじめて。
生理と違って、悪露は量がとにかく多く、臭いがキツイです。生ゴミのような何かが腐ったような臭いでした。
私の場合は、産後3週間して、やっとピンク色の悪露に変わり、1ヶ月健診の時は黄色に変わりました。
生理痛のような痛みは1週間くらいで落ち着きました。

緩みきった骨盤

産後のダメージは骨盤に影響すると聞いてはいましたが、予想つかず。
目で見て分かりませんが、骨盤付近の靭帯が緩んで骨盤がぐらついているなーという感覚でした。
咳やくしゃみをする度に恥骨付近が波打つような感じで、尿漏れも多かったです。

産後の体調まとめ

会陰の痛みの原因も分かり、面会に行く時、食事、シャワー、トイレ以外はベッドから出ないような生活を送り、我が子が『今のうちにゆっくり休んでね』と言ってくれてるのかな?と思いながら、我が子の退院までゆっくり休むことにしました。
以上が、退院後の様子です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙏
この内容がお役に立てられたら嬉しいです!
次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?