見出し画像

食べる!妊活 生理前のイライラや妊活ストレスに!

ようやく、庭の金木犀のお花が満開になりました。

皆さんも、道を歩かれていて金木犀の香りにふと歩みを止められたことってありませんか?

私は、金木犀の香りが大好きで庭ができたときに植えました。

私の幼い時代には、なぜが金木犀はトイレの芳香剤の代表選手でした。

きっと香りが強いからなのかもしれません。

あの香りの効果は

金木犀の香りにはリナロールというイライラを鎮静させたり、抗不安効果が期待される成分を含んでいます。


【妊活ごはん 桂花茶・桂花陳酒】

香りだけじゃない♫


さて、この金木犀は香りを楽しむだけではなく、花は桂花(ケイカ)と言って、乾燥してお茶(桂花茶)や白ワインに漬け込んで熟成させて桂花陳酒として飲まれています。

世界三大美女の一人として有名な中国唐代の王妃「楊貴妃」の愛した食べ物の一つに桂花陳酒があるのですよ。

金木犀の花は温性食材で、おなかを温め胃痛や腹痛を改善してくれます。
歯痛や生理痛の痛みなども緩和してくれます。

また、あの香りが「気(エネルギー)」を巡らせ、リラックス効果があり不眠症、イライラや不安を軽減してくれるのです。


咲き始めて4~5日で散ってしまう金木犀。
あなたも、楊貴妃になったつもりで、この季節金木犀の香りを楽しんでいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?