見出し画像

葉酸サプリメントの注意点

妊活に向けて
何か行動を起こそうと思った時、
女性はよくサプリメントを摂取する
という人が多く見られます。

その場合に葉酸サプリメント
筆頭に挙げられるのではないでしょうか。

それはネットなどを見れば
葉酸サプリメントに関する情報は
たくさんありますし、
あたかも葉酸サプリメントをとれば、
すぐにでも妊娠できるような気が
してしまうものです。

私は葉酸サプリメントを
自己判断で摂取している方の
採血をしばしば行うのですが、
ほとんどの場合で、基準値上限を
大幅に超えていることが多い
のです。

過ぎたるは及ばざるがごとしで、
葉酸値が高すぎると、
妊娠を阻害してしまいますし、
食欲不振、吐き気などの
副作用もあります。

葉酸は医療機関で
採血でチェックできますし、
不足していればお薬を処方してもらえます。


葉酸は妊活において重要な栄養素

葉酸が妊活の栄養素として
強調されるのにも理由があります。

葉酸は、
妊娠の初期において胎児の脳神経系の形成に
重要な役割を果たすのです。

しかも
脳神経系は妊娠6週という極めて初期に
分化が始まるので、妊娠に気がついてから
摂取したのでは、間に合わないわけです。

そうした背景があって、
葉酸サプリメントを摂取するという
女性が多いのだと思います。


栄養素を摂取するにあたって、
サプリメントより食物から摂取することを
私は勧めています。

それは過剰摂取の問題があるからです。

食物から栄養を摂取した場合、
必要以上に摂取しても、
体はそれを判断して排泄されますが、
サプリメントではダイレクトに
血中濃度として反映されてしまうので、
どうしてもコントロールがより難しい
のです。


厚生労働省も、
1日あたり400マイクログラムの葉酸を
摂取するようにという指針を出しています。

葉酸はビタミンB群に属する栄養素ですが、
実は食物から摂取することも容易なのです。

人間は雑食動物ですから
いろいろなものを食べますし、
特に日本は海の幸山の幸と
食材は豊富ですから、その気になれば
葉酸はいくらでも摂取できるのです。

緑黄色野菜や果物などに
葉酸が多く含まれています。


食べ物のお話をしたので
少し広げて考えてみます。

よく「不妊ルーム」にお見えになる女性から、
「先生、
 妊娠しやすくなる食べ物はありませんか?」
という質問をよく受けます。

私は、
「そういうものがあったら私も知りたいです」
と答えていました。

最近は、
「あなたがおいしいと思う食べ物を、
 パートナーもおいしいと思って
 食べられるものが、
 妊娠しやすい食べ物だと思います」
と答えることにしています。

もしあなたが、
今日はお肉が食べたいと思って肉料理を作り、
それをパートナーが、
「今日のお肉はおいしい」
と言ってくれたら、それは2人にとって
愛情のこもった最良の妊活の食事になるでしょう。

あなたがお肉を食べたい
と思ったのであれば、
それはあなたの体が肉を欲している
というサインなのです。

そうしたときに肉料理を食べるのは
理にかなっていると思います。

ダイエットもそうですが、
妊活でも1つの品物に神経を集中することは、
よくないことだと私は思います。

人間は雑食動物なのですから、
いろいろな食べ物を
バランスよく摂取することが、
正しい妊活だと思いますし、
そして何よりも楽しい食生活だと思うのです。


ーーー

「より自然な妊娠のためのレッスン」が
ぎゅっと詰まっています。
「読む妊活サプリ」と好評です。



ーーー

あなたのクリックが執筆の励みになります!

ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?