見出し画像

妊娠にアプローチする正しい道

昨年11月に新刊
令和版 ポジティブ妊娠レッスン』を
出版しました。

私の予想以上に
好意的に受け止められており、
ほっとしています。

中には、
「妊活のバイブル本です」
などというコメントもあり、
大変嬉しく思っています。


今回の執筆の動機は、
不妊治療の保険適用拡大が案内され、
人工授精はもとより、体外受精を含めた
高度生殖医療も保険診療になることが
わかっていました。

そして2022年4月より
実施されたわけですが、
時間とともに、いろいろな
問題も見えてきました。

私はこうした事情を踏まえ、
妊娠を望むカップル全員に、
新しい情報を提供する必要性を
感じていたのです。

今回の本は、
「卵巣ケア」を大切にすることが、
妊娠にアプローチする正しい道であり、
たとえ体外受精に進んだとしても、
何ら変わることがないですよ
というメッセージでもあります。



ーーー

あなたのクリックが執筆の励みになります!

ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?