見出し画像

夜のトイレトレーニング

我が家の3歳の息子は絶賛トイトレ中!
日中のオムツは無事はずれたのですが、夜はまだオムツで寝ています。

まだ3歳なので夜のオムツはずしは急いでなかったのですが、最近オムツを濡らさずに朝を迎える事もあるので昨晩からおねしょパッドにレベルアップしてみました!

第一関門:おねしょパッドを履かせる

なんでも始めが肝心。
履くのを嫌がられたら終わるので念には念をと機嫌を伺いながらおねしょパッドを出してみました。

すると「何これ?」と言いながらもすんなり履いてくれた息子!履き心地も悪くないようです。
よし、第一関門突破!

第二関門:おねしょパッドをずらさせない

お風呂上がりから寝るまでの間おねしょパッドで過ごしていましたが、特にずれている様子はありませんでした!
寝る前も入念に確認させてもらい、さらに息子が寝てからもこっそり確認。(心配しすぎ笑)

うん、大丈夫そう!第二関門突破!

最終関門:漏らさずに朝を迎える

夜中は特に起こされることはなく朝を迎えました。
起床早々にパジャマが濡れていないかチェック。

濡れてない!

ひとまず今回の関門はクリアです◎

ただ、おねしょパッド自体は濡れていました。
今回は1回分くらいのおしっこの量だったのですが量がもう少し多いと濡れそうで不安。
寝る前にトイレに行くのは必須です!

まだ初日なのでなんとも言えませんが、このまま問題なければオムツは卒業したいなと思っています。

おねしょパッドのメリットは、

  • オムツに比べて圧倒的にコスパが良い

  • パンツで寝れるので子供も自信がつく

  • オムツよりもコンパクト

この3点だと思います!

デメリットはオムツより履かせる手間がかかる、かな。慣れてないので今のところです!
他にも今後デメリットが出てきたら記していこうと思います。

他にも夜のトイトレでおすすめのグッズや方法などあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?