見出し画像

メンタルモデルを見直してみる


成果を出すということについて、無意識に持っていたメンタルモデルを見直してみた。

メンタルモデル(旧)

  • 成果を出すためには能力が必要だ。

  • 能力を上げるには、肉体的・精神的に負荷のかかることを繰り返し時間をかけてやるしかない(努力)。

メンタルモデル(新)

  • 成果を出すためには、それに必要なことが何か把握して、必要なだけやるべきである。

  • それができないと思ったら、目標とする成果の程度や量が間違っているので、目標を見直すなりしよう。

なぜそう思ったか

年齢のせいかもしれない。中高生など元気なうちはそれでよかったのかもしれないが、歳をとっても同じ考え方のままでいると危険ではないかと思った。

より高い成果が必要になったときに、「負荷を上げる」ことしか戦略がないと、いつか限界がきて壊れてしまいかねない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?