見出し画像

日記 2024.1.27(土) 豆腐バター/買い物のその先を想像する帰り道/楽しい冷蔵庫

近ごろ7時半に目が覚める。満月の影響なのだろうか、珍しく早起きだ。

いい天気、昨日陽が暮れてから取り込んだ洗濯物は夜露を浴びてしっとり。家の中にひっかけておいたので畳んでいく。掃除もしなくていいし、洗濯物も畳んですっきりした。今日は出かけよう。

朝ごはんにいつもの豆餅。残りはあと4つ。昨日作った豆腐とココナッツオイルのバターを塗って食べてみたらめちゃくちゃ美味しい。はちみつとアガベシロップを入れたのでちょっと甘めなのでパンにも合うだろう。じゃがいもとか蒸した野菜で食べるならもう少し甘さを控えたほうがいいのかもしれない。いろいろ使ってみたい。

コーヒーを淹れる。豆乳ヨーグルトが美味しすぎる。豆乳ヨーグルトを水切りしてクリームチーズを作ってみようとさらしでこしておく。無職になってから大豆の可能性と偉大さに何度も驚かされている気がする。お肉の代わりとなってわたしの食事を毎日楽しませてくれている。

なんだかんだであっという間にお昼。お昼ご飯のパスタに豆腐とココナッツオイルのバターを使ってみる。白菜とニンニクを豆腐バターで炒めてみた。梅干し、刻み昆布、鰹節の旨みで美味しいパスタになった。梅干しもいい仕事をしてくれるな、梅干しの調味料としての使い方ももっと研究してみたい。

まずは恵比寿へ。お母さんからイオンの商品券をもらったのでまずはビオセボンに寄って買い物をする。買いたいものはメモして挑んだのだけれど、欠品だったり、しっくりくるものがなかったりでお買い得の小松菜、じゃがいもに生姜とキシリトールの結晶を買った。
続いて歩いて代官山へ移動し、量り売りのすてきなお店CIRTY BIOSKへ。ここへ行くのは2回目だけれどわくわくが止まらない。まずは全体をじっくりとみてからどれを買うか決めていく。炒り玄米がなくなりそうなので買うとして、みかんを2つ、野菜たちは充実しているので今日はスルーして、レジの下の冷蔵コーナーをにらめっこ。納豆、前回は売り切れていたチョコファッジも買ってみる。今日もスタッフの方が適度な距離感で心地よい。緊張せずに楽しく買い物ができた。瓶が欲しいわたしは瓶ごと買ったのでトートバッグがずっしりと重くなったけれど、買い物をした後もわくわくがまだ止まらない。買い物のその先を想像しながらの帰り道。買って満足じゃない買い物ってなんて楽しいのだろう。

調子にのって帰りに新宿へ寄る。モンベルで耳当てにもなるヘアバンドを購入。髪の毛を結ぶのにも使えそうで重宝しそうだ。もう在庫がほぼなかったのだけど人気なのだろうか。わたしもモデルさんが着用しているのを見て欲しくなったわけだけれども。
アウトドアショップも何軒かはしごしてみてみた。アウトドア用品を日常使いするか、日常使いしているものを山へも持っていくか、そのどちらか踏まえて台所用品を揃えていきたいと思っている。
友だちにあげようとしているナルゲンのタンブラーはどこも同じ色しかないようだった。気になっているクリーンカンティーンの竹キャップの水筒も見当たらなかった。細かなディテールをチェックしたりしたかったので実際に手に取ってみたかったが叶わないようだ。ネットで買うしかない。

今日はよく歩いた。お昼ご飯が遅めだったのとたっぷり食べたのとで夜はそんなにお腹が空かなかった。帰って買ってきたものを整理してから納豆、豆腐のキムチのせを食べて夕飯の代わりとした。納豆にはタレがついていないので醤油麹をつけて食べたのだけれど、豆の味がしっかりとして美味しい。入れ物やフィルムをいちいち洗ったりする手間もなくて、量り売りのメリットをすごく感じる商品だと思った。

水を切っておいた豆乳ヨーグルト、絞ってさらに水分をぬいて塩を少々とレモン汁を加えて混ぜてからココナッツオイルを入れて素早く混ぜた。ちゃんとクリームチーズで魔法みたい。ココナッツオイルは溶かしかけで入れてしまったのでダマになっていた。ココナッツオイルなしで味見しても十分に美味しいので、ゆるゆるのクリームチーズとして楽しんでもいいかもしれない。

楽しい冷蔵庫。

それにしても冷蔵庫の中が楽しく充実している。眺めていたくて何度も何度も開けてしまう。瓶と綿の巾着がもっともっと増植していったらいいなと思っている。わたしの冷蔵庫はとっても小さいけれど、ひとりの冷蔵庫はこれくらいでいいと思う。

まいちゃんにクリームチーズの実験を報告する。まいちゃんも明日はお味噌作り第二段をやってみるそうだ。わたしたちは興味があること、やってみたいことがちょっと違っておもしろい。

明日は1週間に一度のお休みにしよう。インプットしたいことがたくさんあるので本を読んだりしてみたい。デジタルからすこし離れる必要も感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?