日記 2023.11.25(土)

昨日の夜はいつの間にか眠ってしまっていた。パジャマ代わりにしたトレーナーが裏起毛で暑くて目が覚めた、6時すぎだった。10時ごろまでうとうと。今日は朝寝坊の日だ。
昨日の夕飯はやっぱり食べ過ぎだったようでまだカラダが重い。こんな時は野菜ジュースだと思い、にんじん、ピーマン、バナナ、柿を少し入れすだちを絞ってジューサーを回した。野菜ジュースにピーマンを入れるとすごくピーマン味になるのだけれど、すだちを絞ったことでマイルドになって飲みやすくなっていた。美味しい。やっぱり柑橘を少し絞って入れるといい具合だ。柑橘祭りの間はたっぷりと使おう。

台所の窓の向こうから食器を洗って干すようなかちゃかちゃという音がする。生活音が心地よくわたしに届く。

今朝はココアを楽しみにしていたのだったが、鍋がおじやでうまっていて断念。今持っている直接火にかけられるものといえば26cmのフライパン、蒸し器付きの2人用の鍋、鉄瓶のみ。最小限だけど、今朝ココア問題が浮上するまでは何事もなく使えていた。

ゼロウェイストホームを読み進めていると、お酢一本あれば万能というページがあった。ストレートで使っても、水と1:3くらいで薄めて使っても万能ということだけれど、トイレクリーナー、メラミンスポンジの代わり、シール剥がし、シミ抜きなどなどほんとうになんにでも使えそうで面白い。きついにおいが気になるならホワイトビネガーを使い、柑橘の皮を数時間浸しておくといいとあった。その方法で作ってみようと思う。それからボディソープ、ハンドソープ、食器洗いをひとつの固形石鹸へ移行したいと思っているのでそちらも吟味してみたい。今日は自分から自分へのお給料日という設定なので少々気が大きくなって買い物をしたくなっているようだ。

お昼ご飯は約束通り、昨日の夜の残りのおじやを食べた。とろとろになったおじやも美味しい。毎週楽しみにしているドラマをTverで観ながらあんこみたいなデーツと無塩のナッツを一緒に食べたらすごく美味しくて驚いた。最高のおやつを見つけてしまったかもしれない。

外はそれなりに寒そうだったのでヒートテックに長袖Tシャツと薄手のニット、アウターをはおって出かける。歩いていると暑くなってきて手袋、マフラーを外す。北風と太陽のお話を思い出した。

出かける前に手作りした万能クリームを塗ってみる。べたべたしないですっとなじむバーム状のクリームはすごく使いやすい。わたしにはシアバターが合っているのかもしれない。
スタッシャーを実際に見てから買いたくて銀座へでかけたのだけれど、なんと土日はお休みだった。ウィンドウから暗い店内をのぞきこみ大きさを確認。結構大きめだということが分かったのでよしとしよう。
土曜日の銀座は歩行者天国で人が多く酔ってしまった。裏道に移り、歩いて日本橋へ向かう。日本橋はいつ行っても落ち着いている。石鹸を探すためにビオセボンを見ていると商品にも酔ってきて休憩したくなってきた。近くに休憩できるところを探したけれどしっくりこず、以前行ってとってもすてきだったパークレットベーカリーへ行ってみることにした。
すごく混んでいる店内。ゆったりとしている道路側の人気のない席を選んだ。ホットコーヒーとバナナブレッドを店内で、持ち帰りでりんごと味噌キャラメルのスコーンを買った。コーヒーも美味しく、バナナブレッドもプチプチが入って美味しい。少し遠くても歩いてきてよかった。

外は冷たい風が吹いている。鼻先がきゅっとなって痛い。外していたマフラーと手袋をしっかり付けて、暗くなり始めたばかりの街を歩いて駅へ向かった。

駅のそばで島のアンテナショップを見つけた。アンテナショップを見つけて立ち寄らないわけにはいかない。全国各地の離島のお土産物がたくさん売っていた。その中で懐かしい品を見つけて思わず嬉しくなった。「あしたばラーメン」というあしたばを練り込んだラーメン。元住人とまだ付き合っていた頃に八丈島のお土産にともらった品だった。島で唯一の売店で買ったというお土産は、ほかのものもすごく美味しかったので覚えていた。旅行にほとんど行ったことのない彼が八丈島の釣り旅がとっても楽しかったとキラキラしながら話してくれたのも印象的だった。
あしたばラーメンをひとつ、買って帰った。

帰りながら夕飯をどうしようかと考えていた。キャベツがたくさんあるのでニラと皮を買って餃子にしようと思いつく。豆腐をそぼろ状に炒って味をつけ、塩もみして絞ったキャベツとニラと合わせて具材とする。今日はセロリも入れてみた。ご飯と一緒に蒸し餃子にしてみた。たくさん入っている皮を買ったので、半分使って13個作ったらお腹いっぱい大満足だった。10個じゃ少ないので13個くらいがちょうどよいのだと分かった。友だちから教えてもらった酢コショウで食べるのが美味しい。アップルサイダービネガーとコショウでもとっても美味しく食べられる。ひとりでも餃子を包んで食べると楽しい。でも今度は、実家でみんなで包んで、みんなで食べたい、そう思った。

今日は土曜日の電車と街でものすごく疲れてしまった。何だか遠くへ来てしまったような気分になった。家に帰って、せまいせまい台所に立ち、歌を歌いながらご飯を作って食べる。美味しいなぁ。不便なこともあるけれどやっぱり家が一番いい、そう思える場所で安心して眠ろう。