見出し画像

孤独のための化粧品-シャンプー編-


最高の無職生活を送るためのモノたち。
無職になる準備が唯一できていたのが化粧品でした。
無職だからこそ洗う、流す、落とすという行為も丁寧にゆっくり楽める。毎日自分を見つめられる日々に感謝です。


量は多く、硬く、太い、わたしの髪質。美容師の友だちからも難解な髪と太鼓判いただいています。強そうな髪のわりに痛みやすくシャンプーの泡立ちも悪い。2回くらいは洗わないと汚れが落ちた気がしません。超直毛なのにくしもなかなか通らない、乾きづらい。
本来なら楽しいはずのシャンプーの時間は、わたしにとってとっても憂鬱の種でした。
コスメキッチンにあるシャンプーも色々と試してみましたがなかなかぴたっと合うものには出会えず。

O by F モイストシャンプー1000ml ¥8,250(税込)
※お値段はコスメキッチンさんの2023.9.7時点のものです。

そんな中、コスメキッチンさんの店頭でどどーんとビッグサイズが目に留まったObyFのモイストシャンプー。今まで使っていたシャンプーの容量がだいたい250ml〜300mlだったのでだいたい1ヶ月半くらいでなくなっていましたから、1000mlということは4ヶ月くらいは持つということ。1ヶ月2,000くらいだったら全然高い買い物じゃないよね、と自分を納得させて使ってみることにしました。

新しいシャンプーを使うとだいたい1日目はすごくいい!となります。いつもと違うシャンプーを浴びて髪の毛も嬉しくなるのではないでしょうか?ただ、このシャンプーの体感は、今までのそれとは雰囲気が違いました。
泡立てている時から髪の毛が柔らかく感じ、からまらず泡立ちもすごい。少しの量でもくもくと泡立ちます。からまらないから毛量の多いわたしの髪でも頭皮までしっかりと丁寧に洗えました。
すすぎ後の頭の軽さにも驚きました。え?髪の毛減った?そんなことはないのですが、くしも通りやすく、乾きも早い気がしました。しっとりとまとまるのでボリュームも落ち着きます。
なんだこれは!その場でみんなに勧めたくなりました。

通常シャンプーは水で薄めてあるそうですが、このシャンプーはアルカリイオン還元水を使っていますということだったのですが、それが今までにないこの感触を生み出しているのでしょうか。洗い上がりですっと指が通るので、コンディショナーなどは使わなくても大丈夫です。頭皮がオイリーになりがちなわたしにはここも嬉しいポイントです。

現在ビッグボトルの2本目を使用中。最初のあの感動的な感触は落ち着いて慣れてきましたが、香りもよくてこのシャンプーから離れられなくなりそうです。

質素でつつましく、贅沢に。しっかりとひとつひとつのものを選んで満足するということが楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?