見出し画像

シャニ6th大阪遠征組のための大阪・京都観光ガイド

はじめに

シャニ6th大阪、楽しみですね!!!
今回初めて関西に来るというシャニPも多いのではないでしょうか。
というわけで、関西在住Pとして遠征組のためのプチ観光ガイドを作りました!

※注意※
このガイドはあくまでも「大阪城ホールにライブを見に来るシャニP」向けのものです。
なので今回は「大阪城ホールへのアクセスの良さ」を重視しています。
シャニマスの聖地や大阪の定番の観光地等を全て拾っているわけではないので、ご了承ください。

今回作成にあたってこちらのシャニマス聖地巡礼マップを参考にさせていただきました。
このガイドに記載していない聖地もたくさん載っているのでぜひ見てみてください。

大阪

アクアライナー(大阪城公園)

まずはシャニ6thの会場である大阪城ホールの最寄りから紹介します。
JR大阪環状線「大阪城公園」駅から徒歩3分の大阪城港から乗船できる、アクアライナーという水上バスです。

「大阪水上バス」ホームページより

大阪城~淀屋橋の川を水上バスで往復します。
大阪の街並みが堪能できます。
ぬいやアクスタと一緒に写真を撮るのにピッタリ!
「ライブまで時間潰したいけど遠出はしたくないな~」という人におすすめです。

天王寺公園・天王寺動物園(天王寺)

JR大阪環状線「天王寺」駅(同線「大阪城公園」駅から11分ほど)からすぐ、天王寺公園(てんしば)と天王寺公園です。

「てんしば」ホームページより

「てんしば」という名称の通り、広大な芝生エリアが広がっています。
オシャレな飲食店もたくさんあります。
また、日によってはフードフェス等が開催されています。
ちょうど去年の3月10日ごろにはフードフェスが開催されていたようなので、もしかしたら6thのタイミングでも何かやるかも?ですね。

そして、てんしばを突っ切って奥まで歩いていくと、天王寺動物園があります。

あべの経済新聞より

めちゃくちゃ広いというわけではないので、ライブ前にサクッと楽しむのにちょうどいいと思います。
ぜひ推しのグッズと一緒にたくさん動物の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

追記
ライブ期間中、天王寺で2カ所シャニマス関係のイベントが開催されることになりました。
1つ目はあべのHoopのポップアップショップです。

2つ目はあべの109のポップアップショップ「ふゆコレクション」です。

ライブ期間中の入場には事前の申し込み等が必要になる場合があるので、各ホームページで情報をチェックしてください。

大阪コリアンタウン(鶴橋)

JR大阪環状線「鶴橋」駅(同線「大阪城公園」駅から6分ほど)から15分ほど、大阪コリアンタウンです。

WITH YOUより

韓国グルメやファッションが楽しめます。
ただ、新大久保のコリアンタウンとは雰囲気が結構違います。
新大久保のコリアンタウンは割と若者向けなのに対して、鶴橋のコリアンタウンはもっとディープな雰囲気が漂っています。
若者向けの映えスポットとかを期待して行くとちょっとがっかりしてしまうかもしれません。注意してください。

京橋の居酒屋(京橋)

JR大阪環状線「京橋」駅(同線「大阪城公園」駅から1駅)すぐの居酒屋エリアです。

この辺は以前はかなり治安が悪くおすすめできなかったのですが、大規模なリニューアルが行われ、その後はかなり綺麗になり行きやすくなりました。

大阪城公園駅から非常に近いため、ライブ後の打ち上げ等におすすめです。

追記
京橋コムズガーデンでシャニマスポストカード配布キャンペーンの開催が発表されました。

コムズガーデンは京阪線の改札向かって右側へ進み、エスカレーターを降りた先にあります。
小さい飲食店がたくさんあります。
そんなに広くないので打ち上げ等には向きませんが、数人でお昼ご飯を食べるのには向いていると思います。ライブ前にぜひ行ってみてください。

大阪駅周辺(大阪)

JR大阪環状線「大阪」駅(同線「大阪城公園」駅から10分ほど)周辺です。

駅に直結した施設が大量にあります。
ショッピングをしたいならこの辺がおすすめです。

ただ「梅田ンジョン」の異名があるように、めちゃくちゃ迷いやすいエリアなので、行くなら大阪民と一緒に回った方がいいかもしれません。

新木川温泉(西中島南方)

大阪メトロ御堂筋線「西中島南方」駅(JR大阪環状線「大阪城公園」駅から乗り換え1回24分ほど)から徒歩10分ほど、新木川温泉です。

ニフティ温泉より

こちらは283寮の外観のモデルになったと言われている施設です。


283寮

残念ながら温泉としては既に閉館しており、中に入ることはできませんが、まだ建物自体は残っているそうです。
ぜひ聖地巡礼してみてください。

追記
この周辺は住宅街とのことなので、くれぐれも周囲に迷惑をかけないよう注意してください!

namco大阪日本橋店(なんば・大阪難波・難波・日本橋)

南海「なんば」駅、近鉄・阪神「大阪難波」駅、大阪メトロ御堂筋線・千日前線・四ツ橋線「なんば」駅、JR大和路線「難波」駅、大阪メトロ堺筋線・千日前線「日本橋」駅、近鉄「近鉄日本橋」駅から徒歩圏内にある、namco大阪日本橋店です。(追記:JR難波駅は離れすぎだろという指摘を頂いたので削除しました。ごめんなさい!)

バンダイナムコアミューズメントより

大阪城公園から行くとしたらどの駅がいいのかというのが私には分かりませんでしたのでとりあえず全部書きました。すみません。難波に詳しい人に聞いてください。
こちらにはアイマスショップがあるほか、ゲームコーナーには初代アケマスが置いてあります。
この周辺は「オタロード」と呼ばれており、ホビーショップ等が充実しています。雰囲気的には秋葉原と似たような感じです。
取り急ぎ買いたいグッズなどがあれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

京都

伏見稲荷大社(伏見稲荷)

京阪本線「伏見稲荷」駅(JR大阪環状線「大阪城公園」駅から乗り換え2回1時間ほど)から徒歩5分ほど、伏見稲荷大社です。

京阪ホテルズ&リゾーツより

こちらは【杜野凛世の印象派】の聖地として知られる場所です。

ライブ会場からは遠いですが、京橋から京阪線で(実質)1本で行けるので、時間に余裕のある方は行ってみてください。

祇園四条(祇園四条)

京阪本線「祇園四条」駅(JR大阪環状線「大阪城公園」駅から乗り換え1回50分ほど)の周辺です。

とりあえず京都っぽいお店がいっぱいあります。

シャニマスの聖地はこの辺りにはないのですが、他マスの聖地が複数存在します。

たとえば、デレマスの塩見周子ちゃんの聖地「喫茶ソワレ」。

食べログより


それから、ミリオンのエミリーの聖地。これは祇園四条の駅の入り口あたりですね。

他にも探したら多分私の把握してない聖地があるかもしれません。
聖地巡礼目的じゃなくても十分楽しめるエリアなので、京都を堪能したい方はぜひ行ってみてください。

まとめ

最初に述べたように、これはあくまで大阪城ホールへのアクセスの良さを重視してのラインナップですので、他にも大阪・京都の観光名所はたくさんあります。
ぜひ時間が許す限り色んな所を回って大阪・京都を堪能していただければと思います。
そして6th大阪盛り上げていきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?