もしもBallad2023があったら、アンジュルムに歌ってほしい曲


もうballadなんてコンサートは、二度として欲しくないと思いながらも、振り返れば懐かしい気もします。

ハロプロって歌割りが平等で、特にアンジュは全員が歌割り平等で、それは良いところなんですけど
あんまり良くないなと思うのは、ひとりひとりの歌の実力がわかりづらく、歌の聴きどころが少なく、ひとりひとりの歌が評価されにくいというところでしょうか。

balladではメンバーの歌唱の素晴らしさを再確認することができました。

ただ、歌の選曲がもうちょっと好きになれたらな…という個人的な思いもあり…(好きな曲も、もちろんありますよ!)

それと、三色団子とぺいぺいはBallad未参加なので、この4人の(ハロ曲以外の)ソロ歌唱を見たいと言うオタクもいるでしょう(私です)。

そんなわけで、またまたただの妄想企画をしたいと思います。

では、タイトルの通り
『もしもBallad2023があったら、アンジュルムに歌ってほしい曲』
はじめます。

一応ルールとして、実際にハロコンballadにて歌われた曲は除外します。
ハロコンで歌われた曲のプレイリストは下記に貼ります。(レタスさん@__Lelelettuceさんよりお借りしました。)


平山遊季

斉藤和義/歌うたいのバラッド

この歌はミスチル櫻井さん(bankband)がカバーしたことで知った曲です。
平山遊季ちゃんの歌い方って、こういう渋いいぶし銀なアーティストの曲にぴったり合うと思います。たとえギター一本でも遊季ちゃんの多彩な表現力なら、厚みのある素晴らしい歌が聴けるのでは?と思っています。

松本わかな

絢香/にじいろ


まず、歌いはじめが「これからはじまるあなたの物語」
でわかにゃにピッタリじゃないですか?!

この歌の明るくキラキラした曲、歌詞が、わかにゃの明るい声にぴったりだと思いました。
松本わかなさんの歌こそ、もっと『聴かせる』歌で聴いてみたいです。
この曲なら彼女のポテンシャルをもっと引き出せると感じました。

(…え、この曲バラード…じゃないだと…)

川名凜

King Gnu/カメレオン

いつだか高橋愛さんがKing Gnuの白日を歌われていて、けっこう苦戦されているのをみたことがあります。それでもちゃんと聴かせてくれた愛ちゃんすごいな、さすがだなと感じました。
King Gnuの曲ってめちゃくちゃ難しいですよね!低音高音(裏声)の行き来が激しいし、リズムも難しいから歌詞も口がまわらないと厳しい。
そんな難解な曲を、ぜひ川名凜さんに歌って欲しいです。

川名凜さんは、ダンスでも曲でも自分なりに分析し、どう自分に落とし込むかを緻密に考えるタイプだと思います。
加入してから、課題をひとつひとつ乗り越えていっているので
果たしてこの難解で素晴らしい曲をどう乗り越えてくれるか、どう驚かせてくれるのか、それを見たいと言う気持ちからです。
(タイトルがカエルじゃなく、カメレオンなのが惜しいところ。)

為永幸音

西野カナ/君って

大暴れのイメージが強いしおんぬですが、『悔しいわ』の吐息パートでは色気を見せ、Peace of Piece〜幸せのパズル〜では、じっくり聴かせる歌い方でいろんな顔を見せてくれるので
カワイイと歌唱力の高さを同時に見られる西野カナを歌ってほしいと思います。

この曲、かなり難しいですよね…!

橋迫鈴

Official髭男dism/Pretender

ボーカルの方の声質と鈴ちゃんの声質が似てるので、Official髭男dismが合うのでは?と思い選曲しました。
Official髭男dismの曲ってけっこう滑舌が必要なんですけど、鈴ちゃんってリズム感がいいからか、滑舌もいいんですよね。

はじめはsubtitleにしようと思ったんですけどね。(silent見てた人)
自動再生で流れてきたこの曲の歌詞を橋迫鈴さんに歌ってほしいと思い、こちらにしました。(無知ゆえこの曲を今日まで聴いたことがありませんでした)

あと、PretenderってのはGoogle翻訳では『なりすまし』って訳されて、あんまり良くないかなと思ったんですけど
Pretendっていうのは〜な振りをするっていう意味に近くて
橋迫鈴ちゃんが本来の気質を出すまでずっと(この子はもっと違う顔があるのでは…)
と思っていたので、タイトルを見た時ぴったりと当てはまると個人的に思いました。

伊勢鈴蘭

平原綾香/明日

伊勢鈴蘭さんは、バラードが一番似合うメンバーだと個人的に思っています。
アップテンポでリズミカルでパワフルな曲が多いアンジュルムでは、伊勢鈴蘭さんの実力が見えづらいのかもしれません。

この曲は、寺尾聰さん、二宮和也さん、長澤まさみさんのドラマ「明日の時間」の主題歌で
かなり効果的に使われていて、好きになりました。
中低音で、語るように優しく歌うこの曲を伊勢さんにぜひ歌ってもらいたいと思いました。

川村文乃

Scoop on somebody/Sha la la

公式MVが見当たらないので、THE FIRST TAKEの動画貼ります。

こちらの曲がグッとくる人はきっと世代的にハロオタには多いのでは…。

川村文乃さんは優等生、そしてガーリーなイメージがありますが、
このくらい色気のあるしっとりした大人な曲を歌ってほしいと思い選びました。
かむちゃんの歌い方は基本的に甘くかわいらしいのですが、最近それに力強さも加わってきました。
この曲を歌ってくれたら、また少し違う面が見られるのかなと思います。

佐々木莉佳子

松田聖子/SWEET MEMORIES

私は奇妙礼太郎さんのカバーでこの曲を知りました。
だいぶ前の曲なのに、アレンジの良さもあってか、いつまでも色褪せない素敵な楽曲だと感じました。
佐々木莉佳子さんの声質は少しハスキーで、かっこいい曲からかわいい曲まで表現の幅は広いと感じます。
少し気だるげでおしゃれなこの曲は、莉佳子のイメージにぴったり合うし魅力をもっと引き出せるのではと思います。

上國料萌衣

YUI/Goodbye Days

声質がかみこにドンピシャでハマると思い、YUIを選びました。
YUIの声にある切なげな響き、ひたむきさを、かみこも持っていると思います。
YUIはfeel my soulやTomorrow‘s wayも好きですが、
こちらの歌詞が好きなので選びました。

青い珊瑚礁もよかったですが、こちらもどっかでカバーしてくれないかなぁ〜。

竹内朱莉

秦基博/アイ

メロディも歌詞も大大大好きな曲です。

歌詞の「ありふれた日々がアイ色に染まってく はじめからあなたを探していたんだよ」
アイ色…藍色…青色…

ここは、たけオタはグッとくるのでは…

しかも!これfeaturing KANさんver.があるんですよ!
(というか、featuring KANさんver.でこの曲を知った私。上にリンク貼りました。)
KANさんは事務所の大先輩…
カバーする可能性、大いにある…!!!!

歌ってくれたらたぶん泣きます。
お願いだ!歌ってください!!!!!

あとは、りかみこでハンバートハンバートの『同じ話』とか

思いついたけど、実現性は低そう。

これを読んだあなた!
あなたの妄想もきかせてくれたら嬉しいです。

追記・プレイリスト追加しました

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?