竹内朱莉さんの髪型遍歴を辿る

こちらは竹内朱莉アドベントカレンダー6月8日の文章です。

竹内朱莉アドベントカレンダーは2023年6月21日をもってアンジュルムを卒業される竹内朱莉さんの新たな門出を祝福したい!という趣旨の企画です。

はじめに


こちらは、アンジュルム竹内朱莉さんがハロプロエッグに加入してから今までの髪型の遍歴を辿りながら、私自身の思い出も語るという主旨の記事です。

私が竹内朱莉さんを好きになったのは2020年ごろ。彼女の長い活動の歴史からすると、ほんの1ページほど。
もっと早くから、なんなら初期から竹内朱莉さんを応援したかった思いがずっとあります。


竹内さんがハロプロエッグに加入した2008年、私は新しい職種・美容業に転職したばかりでした。
かなり忙しく帰宅は深夜、休みは週一あるかないかで、とてもじゃ無いけれどアイドルを追う余裕などありませんでした。
それでも、その仕事を選んだこと、一生懸命に働いたことに後悔はないのですが…

はっ…!!!(天啓)
私が新天地に一歩踏み出したのと、時を同じくして、推しも一歩を踏み出していた…

これはやるしかない。
これを機に竹内さんのヘアスタイル遍歴を辿り、竹内さんの活動の歴史を深くまで調べるしかない。竹内さんのブログを、初めから読むしかない。

と、張り切ったのですが…甘かった。

なんと竹内朱莉さんらアンジュルム2期ブログ、通称「アンジュルム アメリカにっき」だけでも2014年12月から開始されており
さらに無謀にも、竹内朱莉さん本人のみならず、2期全員のブログまで読もうとし(途中で断念)
さらに、スマイレージ2期のブログがあるのを思い出し…

その膨大な量に、竹内朱莉さんの長い長い活動の歴史を感じ、圧倒されました。


その中から抜粋したヘアスタイルの写真とともに、私の思いを書いていきたいと思います。

※写真を押すと掲載元に飛びます。

ハロプロエッグからスマイレージ期(2008年〜2014年頃)


ハロプロエッグ加入日・2008年


加入した時は小学5年生。
ショートカットではなく、ノーバングのミディアムレイヤーカットで、小5の女の子にしては少し大人っぽい。
ショートカット時代より、現在のお姿に近い気がします。美少女…!

スマイレージ加入が決まった直後・2011年

 スマイレージ加入が決まった時に、ばっさりとショートカットにしたようです。
私はこのタイプのショートヘアを『バレー部ショート』と呼んでいました。
全体的にはレイヤーカットで、襟足は長め、前髪は短く(アシメにすることも)バレー部所属の子たちからオーダーされることが非常に多かったからです。
様々な状況から見て、デビューにあたって事務所から指示が出た髪型と推測します。
ここから8、9年ほど、ショートカット期間が続きます(長い)。

記念すべきブログ1回目・2011年9月15日

スマイレージに加入してから1発目のブログ。そして1枚目の自撮り。
うぅ…かわいい…!
今とそれほどお顔が変わらない気がします。

スマイレージバスツアー・2012年

この時期たけちゃんは反抗期真っ只中。
眉毛を思いっきり細くしたり、大好きなエグザイルのATSUSHIさんの真似で、眉毛に縦にラインを入れたり……

世の中の流れ的には『下がり眉』や『並行眉』が流行り始めていて、眉毛細めにしている子はギャルか、やんちゃな子のイメージ。
世はAKB全盛期で、その当時小中学生女子がヘアメイクの参考にしていたのはAKBの人気メンバーばかり。
かたや、たけちゃんが真似したのはATSUSHIさん…
そのメンタリティ大好きです。
愛おしい。

初めての染髪・2014年4月

中学卒業する頃(ヤッタルチャン辺り)髪を染めたくなったたけちゃん。
つんくさんに連絡して髪を染めていいか、きいたそうです。
「金髪じゃなければいいよ〜」とのことで、写真のようにそれほど明るすぎない色で染めたとのこと。
肌の色が白く、目も茶色っぽいので明るい髪色の方がよく似合うと思います。
この頃から、女性ファンがぐっと増えたとのこと。
つんくさんに、ああ言われたものの、すぐさま金に近い髪色になっていきます。たけちゃんらしい。

かなり明るめ・2014年9月26日

この日は『改名・増員』を発表した日で、かなり熱いブログを書かれています。
3期メンバーは未定の状態ですが、まだ見ぬ後輩に対する想いがかなりアツい!
かわいいのにボーイッシュ。中性的な魅力がありますね。

インナーカラー?・2014年


この曲に限ってですが、赤いインナーカラーがちらほら見える気がします。

【2014年春、赤髪初め】上のブログで「髪を赤くしました」とありますが、画像を探すことができませんでした。


アンジュルムに改名(2015年〜)

かななんによるヘアアレンジ・2015年


ショートカットの両サイドを編み込みしたスタイル。
2010年代初頭から、編み込みがブームに。
太めの編み込みを崩してゆるふわスタイルを作ることが流行りました。
たけちゃんのようなショートカットで編み込みを作るのは、けっこう難しいと思うので、かななんは手先が器用なんですね。

画質がこの頃から上がってきました。心なしか顔立ちもお姉さんっぽくなってきたような…!

赤髪・2016年10月

初めて髪色を赤にしたのは『嗚呼 すすきの』をリリースした2014年だそうです。
しばらくは赤い髪色が続きます。
スマ時代のメンバーカラーは赤で名前にも朱(あか)が入りますし、色白なので赤みのある色がよく似合います。
赤い髪はその頃の竹内朱莉さんの、トレードマークとなっていました。
2014年頃、赤やピンクの色が抜けにくいカラー剤が発売されました。上の写真はその頃のカラー剤の色みを思い出させます。

ショートから少し伸びてきた・2016年2月
幼なじみさんと制服ディズニー・2016年11月
かなり伸びました!スマ加入以来のボブヘア・2017年3月
2017年6月


2017年9月


この辺りから少し切ったり伸びたりを繰り返します。

どこで聞いたのか忘れてしまったのですが、デビュー以来「竹内はショート」と言われてきたけれど、少しずつ少しずつ伸ばしていって
ある時から何も言われなくなったので、好きにし始めたらしいです。

個人的に、合理的な理由がない限り、髪型の制限はすべきではないと考えますが、たけちゃんは自分のしたいようにするけれど、周りが眉を顰めないように、問題にならないように気をつかいながらする人だなぁと思います。
まさに「少しリップ色変えたって、バレないよ」(ハデにやっちゃいな!)なんですよね。

編み込みアレンジ・2018年4月

はわわ…!かわいすぎか!!!
こんな細い三つ編みが出来るし、似合うだなんて、本当に「オタクに都合の良すぎる存在」by某たけオタさん

だいぶ髪が長くなってきました。
ブリーチしたか、または色が抜けたあとに赤系の色を入れているので、すごく綺麗に色が出ています。

十人十色日本武道館公演・2018年5月28日

でました!
大舞台で髪をバッサリ切る度胸。
この日武道館で、たけちゃんを見たオタクの気持ち…どんなふうだったんだろう。
(残念ながら髪型の分かりやすい画像が見つけられませんでした)

この衣装と『大人の途中』ソロパフォーマンス、ばっちり合っていてかっこよかったですよね!それでいて色気もあって…
大好きが止まらない。

日本武道館公演から1か月・2018年6月

少し伸びて大人っぽい。
大ぶりのピアスがよく似合ってて美しいですね。

アジアツアー・2018年7月

赤く染め直したようです。

2018年12月

この辺りから今(2023年)に至るまで、ずっとミディアムかロングです。

毛先を数cmカットする程度でボブやショートにすることはありません。

2019年4月


リーダー就任(2019年〜)

オン眉にハマっているらしい・2019年8月


私がハロプロ沼に足を踏み入れたのは、この頃からです。
なので最初のたけちゃんの髪型イメージは、オン眉セミロングでした。

中島卓偉さんと・2020年3月


この頃から前髪を分けはじめます。
前髪有りも無しも、どっちも似合ってると思うのですが、個人的には前髪を分けている方が好きですね。
前髪を分けていると、『丸』と言われているたけちゃんの顔にシャープさや大人っぽさが加わるので、それが好きです。

アッシュカラーに・2020年2月

たけちゃんは、赤系→アッシュ系のヘアカラーを繰り返しています。
この時はアッシュ系。綺麗な色…

うん、前髪有りも好きだな(テノヒラクルー)

スマイレージに加入してから、おそらく同じ美容師さんにほぼお任せでお願いしているようです。

2020年5月17日、コロナ禍で自粛期間中にYouTubeにて配信された動画です。
前髪を分けたポニーテールが似合っていて、本当に綺麗なおねえさん。

この頃には、しっかりと竹内朱莉さんのオタクになっていました。
なんとかわいい明るくて綺麗な歌声…
先の見えない世の中で、たけちゃんの歌声と笑顔に救われていたのだと思います。

一年弱、アッシュカラーが続きます。

2020年髪型ダイジェスト

ハロコンballadが始まり、この頃のたけちゃんは「規則正しい生活をしている」「運動ができず体力が落ちた」とブログに書いています。
なんとなく、これまでの見た目と違うなと感じます(かわいい)。

久しぶりの赤髪・2021年2月

ちょうど『泳げないマーメイド』のMV撮影の頃に、久しぶりに赤く染めたたけちゃん。
青い衣装と相まって、まるでディズニー映画リトルマーメイドのアリエルのようです。

2021年7月

久しぶりにだいぶ短くヘアカットされました。

このピンクアッシュのような色合いが私の中で、竹内朱莉さん染髪史上歴代トップで好きです。

毛先がぱつっと切られているボブやミディアムが、ブームでしたね。個人的に好きなヘアスタイルです。

2021年8月
ふくたけイベント・2022年7月

オールバックハイポニテ〜!
The Angerme PERFECTIONの日本武道館公演の日に、金髪のブレイズヘアで登場されたたけちゃん!
さすが、ここ一番にかましてくる!
ふくたけイベントのオールバックハイポニテも、かっこいいというより、もはや神々しささえありました。

2022年11月


?!

2023年3月

?!

ツツツツツツツツインテーーーール!
かわわわわわわわわいい!!!

たけちゃんって良い意味でアイドルらしくなくて、私はそういうところが好きなんです。

なのに、なんでしょうね…たけちゃんのツインテールがこんなにかわいいなんて…

推しがやれば何でもいいじゃんと乱暴に片づけるのも、なんかちゃうなと思うので。

・頭が球体に近いかたち
・顔の範囲(顎先から生え際、耳から耳)がまるいかたち
・目が大きくまるくて黒目が大きい

たけちゃんの顔は上記のような、曲線の多い子供顔なので、ツインテールのような『子供がよくやる髪型』に全く違和感が無いのです。ちなみに前髪があると丸ではなくなるので、前髪を全部あげているのも、似合うポイントだと思います。

ご本人は『グッズがよく売れると思って』ツインテールにしたそうです。

おかげさまで、普段手を出さないモバガチャにまんまと注ぎ込んでしまいました。(ちなみに入手ならず)

ツインテールの魔力…!

では、いよいよ最後の写真です。

間違えて初期の写真を貼ってしまった…
わけではなく、これは2023年5月に発売された写真集のオフショットです。
昔のたけちゃんのセルフオマージュですね。
ウィッグだそうですが、ヘアメイクさんの素晴らしい手腕によりウィッグ感がひとつもありません。
ほんっとーにかわいい…。

(実はもう一つ載せたい髪型があるのですが、時が来たら密かに追加したいと思います。)

まとめ

竹内朱莉さんがハロプロエッグ、スマイレージ、アンジュルムで過ごした時間は本当に長くて濃くて、記事一つでは語りきれないと感じました。

一日一日の思い出。
出会った全ての人たち。
成長していく姿。

あまりに貴重で、全てが宝物だと思いました。
いつの時代の竹内朱莉さんも大好きで、今の竹内朱莉さんも大好きで、これからの竹内朱莉さんも大好きです。

最後に

竹内朱莉さんという人は、ファンサをあまりしないイメージかもしれませんが、本当はすごくファン思いの方です。
私たちは我儘なオタクなので、すぐ願望を伝えてしまい、竹内さんはそれを仕方なしにでもやってくれようとしてくれます。
出来ない約束は絶対しない人なので、その言葉を信頼し、安心してしまっています。

ですが、竹内朱莉さんは神様ではなく人間なので、いつ何があるか分かりません。

それに、これだけ長い時間私たちの前に出続けてくれたというのを、今回の記事を書くにあたって心底実感したので
ご卒業されたらまずはゆっくり休んで、自分のために時間を使って欲しいと思います。

私はファンとして、求めるだけでなく、自分が竹内朱莉さんに何ができるか考えて過ごしたいと思います。



明日06/09のアドベントカレンダー
文章の担当はいえもんさん

イラストの担当はよづきさん

お二人とも楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?