見出し画像

竹内朱莉さんの歌声を語り、歌ってほしい曲リストを作ってみた

 今回は我が推しであるアンジュルムの竹内朱莉さんの歌声に特化して語ります。

竹内朱莉さんの素晴らしいところはたくさんあり、レーダーチャートでいえばほぼ綺麗な六角形を示すマルチスキルアイドルではありますが
特に私が愛してやまないのはその歌声と歌のスキルです。

 竹内朱莉さんの歌声を簡単に表すなら
『スカッとした高音・ピッチが正確・リズムが正確・高音の中にある安らぎ/あたたかみ』
です。
補足で、アンジュルムはハロプロ所属のアイドルグループですが竹内朱莉さんの歌声はいわゆるハロプロ歌唱成分はそれほど強くないと思っています。ただし、泣き節(松浦亜弥の歌唱の特徴。歌に入る前に小さく[ん]がつく。[ん桃色の片想い〜]のように)はたまに散見されます。

私はふだんから女性高音ボーカリストの曲をよく聴いていてNOKKO、YUKIちゃん、the briliant greenの川瀬智子さん、Perfumeのかしゆか、CHARA、clammbonの原田郁子さん、YOASOBIの幾田りらちゃんなどがすきです。
 世の中いろんな声のフェチがいるとは思いますが、このラインナップで「私は違うな…」と思う方は竹内朱莉さんの声は刺さらないと思うので
これ以上お伝えすることはありません。
 
 逆に「うわぁ〜このラインナップめっちゃ刺さるわ!」という方は一度竹内朱莉さんの歌声を聴いてみてください。

3:38から竹内朱莉さん『優しさで溢れるように/JUJU』が聴けます。

 ハロプロの曲でも好きな曲がたくさんあります。
バースデーイベントなどでそれをソロで聴く機会はありますが
ハロプロの曲はダンスする為にリズムが細かかったり、グループ全員でパートをまわしながら歌うことを前提としている為
図らずも曲調が似通ってきてしまいます。(もちろん違う曲もあります)
それはそれで好きなのですが…

 個人的には思うんですよ。もっと「聴かせる曲」歌ってほしいなぁ〜って。
竹内朱莉さんの歌声にどっぷり浸かりたいなぁ〜って。

ハロプロ(Juice=Juice)を卒業した宮本佳林さんがこのような動画を出されているので、卒業したらワンチャンあるのかな(待てない)(というか卒業は嫌だ卒業は嫌だ)


 というわけで、竹内朱莉さんに歌ってほしい曲リスト(ハロプロ曲以外)を作りたいと思います。
リストを作ってみたらけっこう偏ってて、私って長調が好きなんですね。でもジャンルは雑食。なんでも聴きます。
そんな癖(へき)と癖(へき)を重ねた誰得な自己満足なリストをよかったらご覧ください。

①愛に生きて/YUKI

近い未来 悲しいことがあなたを襲うとしても
私が愛してるから 美しい目で見てほしい

歌詞より引用

この歌詞を歌ってほしいと言うことにより、愛してると伝えたいんですね(願望)。
冗談はさておき(冗談ではない)、YUKIちゃんこそ私の歌声の癖(へき)の目覚めとも言うべき人。そのためカラオケで歌いまくっているのですが、歌うと必ず喉が死にます。高すぎます。
竹内朱莉さんなら余裕で素敵に歌いこなせるはずなので、一度でいいからYUKIちゃんの曲をカバーしてくれないかなぁあああああ…。脳みその中まで踊るほどに幸せになりたいよ!

②魔法をあげるよ/田村芽実


めいめいこと田村芽実さんの『魔法をあげるよ』。私がTwitterでしつこくしつこく推している曲です。まるでディズニー映画のようなキラキラしたファンタジックなこの曲。好きだ!
今はミュージカル女優としてご活躍の田村芽実さん、アンジュルムの元メンバーであり竹内朱莉さんの同期です。昔はライバルと言い合ってたそうな…。
そんな曲なので竹内朱莉さんがこれをカバーすることは絶対無いと思われますが、新解釈でカバーしてほしいんだよなぁ〜。
ちなみになんですけど、上に書いたYUKIちゃんの『二人のストーリー』の作曲者、飛内将大さんが作曲されています。
推したちよ、繋がれ〜!!

③はなればなれの君へ

映画『竜とそばかすの姫』オリジナルサウンドトラックより
竹内朱莉さんも見た映画の中の楽曲です。
映画自体はアレ()でしたけど、この曲とミレパのUが好きですね。
映画のサントラって『聴かせる』『語りかける』曲が多くて大好きです。

いつまでも歌うわ 歌い継ぐ 愛してる
いつまでも

歌詞より引用

愛してる!


④マヨイガ/羊文学

3人組のバンド。サムネの方がボーカルの塩塚モエカさん。この方の声もめちゃくちゃいい。
竹内朱莉さんって、周りはその歌の才能に価値を感じているのに、肝心のご本人は「ソロで歌うのは苦手。ソロで歌えなんて私にとってご褒美では無い」と言っている。
それでもファンとしてはいつまでも歌い続けてほしいので、バンドを組んでくれたらもしかしたら歌い続けてくれますか?と思っています。
そして羊文学のマヨイガをカバーしてくれたら最高だなと。
曲調はどこか懐かしくて、爽やか。ゼロ年代の女性ボーカルバンドを思わせる。歌詞もいい。

そうして君はありあまる夢を 花束いっぱいに抱きしめて 世界を愛してください
祈っている たとえどんなに離れていても
君の今、君のすべてが喜びで溢れますように

歌詞より引用

竹内朱莉さんに限らず、アイドルの方ってファンとの距離感やファンへの思いって一筋縄ではいかない複雑な気持ちだと思う。
少なくともいちファンの私はこんな歌詞みたいに思っているよと伝えたいですね(独りよがり)。
彼女達の夢を一緒に応援したいです。

⑤Lush Life! /クラムボン

クラムボンも3ピースバンドです。
先に書いたとおり、ボーカルの原田郁子さんの声が好きです。
バンドなんですがこの曲はちょっとダンサブルで、竹内朱莉さんの飛び跳ねるようなダンスと歌でこの曲をカバーしてくれたらさいっこうだろうなぁ〜。
作曲とベースのミトさん、音楽プロデューサーをされており既にさまざまなアイドルに楽曲提供をされています。
ミトさん、いつか竹内朱莉さんのプロデュースしていただけませんか?お願いします。

曲リストはまだまだありますが、今日はこの辺にしたいと思います(わかにゃ構文)。

 (自己満と言いながらいつか誰かに拾われますように!ご本人はエゴサしないらしいので、どなたかに拾われて実現しますように)

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?