うちに帰りたい。

このところ、外出したらすぐにうちに帰りたくなる。

楽しくても、仕事でも、やらなくちゃいけないことがあってもなくても、うちに帰りたくなる。

こどものころから、離婚するまでは、なるべく家に帰りたくなくて、帰らなくちゃいけないぎりぎりの時間まで外にいることが多かった。

家にいても、気が休まったためしがないからだ。

離婚をして、こどもたちと三人暮らしになったら、ふわぁ~と息が抜けて、うちに帰りたくなるようになった。

三人でいることが居心地がよい。

その辺でゴロゴロ昼寝をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりしたり、だっこしたり、おんぶしたり。

気が抜けた状態で接してもよいの空間。

誰かの行動を支配したり、縛ったりすることのない空間。

人生で初めて、帰りたくなる空間ができた。

こどもたちがそんな風に育ってくれてうれしい。

やることはやる。人を支配したり縛り付けたりしない。できないことはお互いに補い合う。

今後も続けてゆきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?