戦わない生き方をしていきたい。

仕事して、結婚して、夫を立てて、子育てをして、家事をして、仕事で成果を出して、子供を進学校に入れて、親を介護して、仕事では昇進して、子供は有名大学に進学させて、親を看取って。

職場と戦い、夫と戦い、システムと戦い、規則と戦い、改革を起こしていくような、ちまたにあふれる女性の武勇伝。私にはできそうにない。

仕事は会社都合理リストラされるし、その後の仕事はずっとパートだし、正規の雇用を求めてみたものの、なかなか成果はでない。

結婚し夫を立てて生活する。夫は妻子を踏み台に職を安定させた。なのに、妻子を蔑ろにし、雑に扱い、家庭内で無理難題を喚き散らしたり、無視したり。ワタシは家庭内で適応障害になってしまい、挫折した。

そもそも戦うという土俵にも立てていない。立てたとしても、好戦的ではないので戦えそうにない。

ワタシが求めているのはゆるやかな生活。本人が望めば戦いの世界も、ゆるやかな世界も選べる人生だ。

仕事も結婚も子育ても、ワタシにはストイックに自分を追い込んですることはできない。実際追い込んだ結果、適応障害と診断されたり、蕁麻疹が止まらなくなった。

人には得手不得手がある。

戦うことが得意な人は大いに戦ってほしい。しかし、ワタシのようなおだやかな生活を求める者もいる。おだやかに子どもを育て、おだやかに仕事をし、おだやかに年老いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?