見出し画像

キャバリアのるぅくさん5



ご飯を食べなくなる


2021年の11月の終わり頃、るぅくは食欲がかなり減り、
ほとんどご飯を食べなくなりました。
3日間ほど、軽い下痢もしていました。
でも他には特に変わった様子はなく、
病気ではなく年齢的な問題だなと判断しました。
なぜ病院にいかないのかと思われるかもしれませんが、
それについては後ほど。

るぅくは小さい時からカリカリご飯が好きでした。
ふやかすと嫌がって全く食べてくれませんでした。
なので、今でもきっとカリカリでないと嫌だろうと
思っていました。でも、全く食べなくなって
3日目になったとき、試しにやってみようと思い、
少し水を入れて温めてふやかしてみたんです。

そうしたら!
最近ではすっかり匂いをかぐこともしなかったのに、
くんくんと嗅ぎ始め、勢いよく食べ始めたんです。
あっという間に平らげてしまいました。
たぶん、温めたから匂いが強くなり、
すっかり匂いが遠くなってしまったるぅくでも、
しっかり匂いが感じ取れて食欲が戻ったんじゃないか
と思いました。そして、食べたその日からお腹の具合も
すっかり良くなり、ずいぶん元気になったんです。
そして12月6日に無事に誕生日を迎え17歳になりました。

その後のトイレ事情

前回おむつについて書きましたが、
結局、寝る時のおむつはやめることにしました。
トイレに行きたくなると、以前以上に吠えまくり
リビングに連れていけというんです。
本当にたまに寝室でしてしまうこともあるんですがね。

るぅくのトイレは、フローリングの上に大きめに
切ったクッションフロアが敷いてあり、真ん中に
トイレシーツのワイドサイズが一枚おいてあります。
たいていは、トイレシーツから外れたところで
してしまうけれど、クッションフロアが敷いてあるので、拭くだけでいいし始末はしやすいんですが、
なぜかるぅくは用を足した後に、またくるくると
回り出してしまうので、したことに気づくのが遅いと、
回っているるぅくがおしっこを踏みまくって
とんでもないことになります。
とくにうんちょすをしてしまったときは悲惨です。
これはもうどうしようもないので、いかに早く
気づけるかの勝負です。

夜鳴き

吠える時間はまちまちなんですが、
まず、夜の10時をすぎた頃から吠えが始まります。
最初は寝室へ連れていけと言って吠えるんです。
その後またすぐに吠え出すこともあるし、
数時間後のときもあり、朝方、4時とか5時あたりに
吠え出すこともあるんです。トイレや水が飲みたい時も
ありますが、たいていはなんで吠えているのか
わかりません。とにかくリビングに行きたがり、
連れて行って少し経つとまた寝室に行きたがり、
の繰り返しです。

シャンプーができない

るぅくは小さい時が洗われるのが苦手でした。
抱っこしてやらないとシャンプーができないので、
結構大変だったんです。特に、シャンプー後に
乾かすのが一苦労で、とにかく私の腕の中に
顔を突っ込みたがるので、耳を乾かすこととか
とても時間がかかりました。それでも私の話すことが
理解できていたように思える間はなんとかなって
いました。が、認知症になり、意思の疎通が
難しくなってからは、シャンプーがなかなかできなく
なりました。2人がかりでやるようにしたんですが、
洗っている時はともかく、ドライヤーが本当に嫌らしく、なんとか逃げることしか考えてないようで、
抱っこもしていられない状態なんです。
仕方がないので水のいらないドライシャンプーを
買ってきましたが、それもなかなかさせてくれず
苦労しています。

これからの付き合い方

ご飯を食べなくなって少し弱っているように見えたとき、家族でどのようにしていくか話し合いました。
私としては、もう何かあっても自然なままに
しておきたいと思っていました。薬を増やしたり、
検査のためにあちこち触られるのも嫌だろうと
思うからです。無理して延命させることは
したくないので、今後、何かあっても、特に何も
しないでおくつもりでいます。もちろん、痛みや苦しさがあるときは別ですけどね。家族も理解してくれたので、
おかしな言い方ですが、るぅくにまかせることに
しました。何歳まで一緒にいられるかわかりませんが、
おだやかに過ごしてくれたらいいなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?