見出し画像

こてつはなぜ牛のように鳴くのか

我が家には雑種猫が一匹いる。
名前はこてつ。現在12歳の男の子。
とてもシャイな性格で、甘えるのが下手な彼は
なかなか抱っこをさせてくれない。
めずらしく足にすりすりしてきた時も
どうしたのー?こてつー!なんて声をかけたもんなら
すぐにぷいっ!とどこかへ言ってしまう。

たまに窓際などでご機嫌で座っているときに
撫でさせてくれることがあるが、突然、がぶっ!と
されることがあったり、ケージの中にいるときに
その前を通ると、いきなりにゃぁー!と鋭い声を
出し、しゃきーん!と手を出してきて私の腕をつかもうと
したりすることもある。最初の頃は不意打ちすぎて
腕にぐさっと爪がささってしまったことがあったが
今じゃ、かなりこちらも警戒しているので
未遂に終わることが多い。これは本当に恐怖だ。
だって痛いんだもの。

夜中になると、こてつは鳴き始める。
呼んでいるのか、ただご機嫌なだけなのか
よくわからないけれど、こちらが目を覚ますほど
鳴くことがある。昼間たまに鳴く声は、
猫らしく、にゃぁーという声だが、
夜中はなぜか、んもぉーーぅ!と鳴く。
まるで牛のような鳴き声なのだ。もしくは
ものまねでよく聞く瀬川瑛子のような・・・。

んもぉーぅ!んもぉーー!まーーーぉ!と
飽きることなく鳴き続けることもある。
時々、寝室から出て行って、何鳴いてんの?と
聞いてみるが、その時は、牛ではなく
通常の鳴き声で返事をしてきたり
まったく無視をしてみたりする。

これはどの猫にも見られる猫あるあるなのだろうか。
私は犬は子供の頃からほぼかかさず一緒に暮らしているが
猫は一時的な保護ならしたことがあっても
しっかりと一緒に暮らしたのはこてつが初めてなので
これが普通のことなのかどうなのかがわからない。
もし普通のことならば、何匹も猫がいる家は
牛の声だらけになっているんだろうか。
とか、どうでもいいことを結構真剣に考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?