見出し画像

キャバリアのろでぃちゃん1

こんにちは。ににこです。
今回は、ろでぃについて書きたいと思います。

ろでぃはキャバリアキングチャールズスパニエルの
ルビーの男の子。2009年8月21日生まれで現在11歳です。



1.ルビーが我が家にやってきた


ろでぃは4か月の頃、うちの子になりました。
るぅくは同じ月齢の頃、ぼはっ!とした毛を
していましたが、ろでぃは、つるっとした感じで
耳だけキャバリアっぽくなっていました。

画像1

人見知りすることもなく、すぐに家にも
慣れてくれました。まずは名前を決めます。
私が子供の頃に好きだったカロリーヌという本の中に
ユピーという小さな犬が出てくるんですが、
それがもうキャバリアのルビーが
モデルなんじゃないかと思うほどよく似てるんです。
子供のころからそのユピーに憧れていた私は
すかさずゆぴぃがいい!と言ったのですが
男の子っぽくないという旦那さんの意見で
却下されました。今だったら大問題発言ですよね。
そして、ろでぃに決まりました。
ゆぴぃと同じくらいかわいかったし、
なんだかすごくろでぃっぽいなって思ったので
私も納得しました。

2.ろでぃ入院する

家にきて二日ほどが経った頃、抱っこしていたら
なんだか息使いが気になりました。
私は喘息持ちなんですが、その発作が軽く出てるときと
同じような音がするんです。これはおかしいと思い、
すぐに電話をし、連れていくことに。
結果、軽い気管支炎にかかっていました。
吸入したりして、一日様子を見るため入院になりました。どうやら家に来る前から発症していたみたいです。
幸い、すぐに良くなり、迎えにいくことができました。

3.しつけのお話

ろでぃはとてもおとなしい子でした。
るぅくのときと違っていたずらもしないし
声もほとんど出さないし、おとなしすぎて
なんだか心配なくらいでした。
るぅくの時と同じようにお座り等のコマンドを
教えようとしましたが、ご飯の時間にるぅくが
やっているのを見て覚えたようで
なんの苦労もなく一通りできるようになりました。

ただ、るぅくと違ってろでぃは外へ出ると、
自分の思うままにずんずん行ってしまう子で、
待てとかストップ!とかほとんど通じませんでした。
家の中だとできるんですけどね。
特に困ったのがドッグラン。るぅくがドッグランが
好きだったので、ろでぃも一緒にいくことに
したんですが、リードを外した途端、
行きたいほうへささーーっと行ってしまい、
木の実とかを食べながらるんるんと走り回ってるんです。もちろん害のある木の実ではありませんでしたが、
それでもなんでもかんでも口にしてしまうのは心配です。ろでぃのペースに慣れるまでちょっと大変でした。

4.ろでぃはるぅくさんがお好き

画像2

ろでぃは家に来た頃から人見知りも犬見知りも
しませんでした。すでに家には、るぅくと
トイプードルのもこがいたんですが、
全く臆することもなくまるで最初から
家の子だったようなふるまいでした。
特にるぅくのことが好きらしく、るぅくがベッドにいると自分も入っていき、るぅくにぺたっとくっついて
寝ていました。最初の頃はるぅくのほうが
ひぃーーーっとなっていてなんとかしてくださーい!
って顔をよくしていたんですが、あまりにも
ろでぃが甘え上手なため、るぅくもいつのまにか
面倒を見る感じになっていきました。

5.とんでもない行動

なんとろでぃさん・・・。
私を仰天させることをしてしまいました。
ある日自分でしたうんちょす(💩)をぱくっ!と
食べたのです。うわぁー!うんちょす食べてる!
と、ものすごくびっくりしました。
るぅくはとてもキレイ好きらしく、
トイレシート以外の場所では絶対に用を足さないし、
うんちょすを食べるなんてこと一切ありませんでした。
私にとって初めての出来事。すごい衝撃でした。

それから病院で相談したり、いろんな情報を見てみたり
しましたが、栄養的には十分足りてるみたいだったし、
特に原因が見つからず・・・。とにかくうんちょすを
したらささっと片づけるしかない!となりました。
ろでぃが早いか私が早いかって戦いです。
しばらくはその方法でなんとかなっていましたが、
何を思ったかろでぃさん、るぅくがうんちょすを
しているところをかぎつけ、出てくるのを待って
ぱくっとするようにΣ( ̄ロ ̄lll) 
そこまでするか!ろでぃよ!
これにはかなり困らされましたね。
大きくなるにつれ、自然と治まっていきましたが、
実は今でも時々やらかします。

今回はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとう!
またお付き合いくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?