見出し画像

12.18 エネルギーワークショップ「ペットボトル風車をつくろう!」

親子でひろエネらぼ「ペットボトル風車をつくろう!」を開催しました✨
前年度の1.5倍の動員数で…とても忙しく💦ありがたいですなぁ。

【概要】
■時間:10時~12時
■場所:弘前市ヒロロ3Fイベントスペース
■児童人数:43名 (子ども26名、保護者17名)
■参加費:500円  (参加されるお子さん1人あたり)
■内容:ペットボトルで自作した風車を使って、発電ー送電ー消費を体感できます。

【お子さんの感想】
『手作りの風車で電気をつくれて楽しかった』
『クイズを通して学校で習ったことを振り返ることができた』
『ちょっとだけ風車のしくみが分かった。デコレーションも楽しかった』

【保護者の感想】
『導線を切る体験はなかなかないので、面白かったです。電気をつけるためにたくさん扇ぐ必要があることを身をもって体験できたことが良かったです』
『実際にその場で教えてもらいながら体験したり、学生方と触れ合うことでより印象に残ったと思います。オンラインでは味わえない体験となりました』

【余談】
『もしかすると今年度で活動が最後になってしまうので、皆さん今日この場に参加できたのはラッキーですね!』
と初めに口走ったわけですが…事後アンケートでは、
『来年度も是非やってほしい』
とのお声が多く…泣。やった甲斐ありの汗を感じることができました。


画像1

▲羽は8枚、切り方は考えて工夫してみよう!

画像2

▲モーターの穴に導線を通すのは難しい…お父さんもまじまじと

画像3

▲カラフルな自分の風車が完成!回すとLEDは光るかな??

画像4

▲自作の縦型風車も展示!休み時間に好評でした。

画像5

▲こんなのをイメージして…できたかな?低学年にはまだ早かったかぁ笑

画像6

▲こんなにたくさん、協力いただいた方には感謝です!ありがとうございました。


任意団体ひろエネ すずめの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?