2ヶ月の息子がコロナに罹った話

こんにちは。
今日は息子が生後2ヶ月の頃に新型コロナウイルスに感染した時のお話です。

実は息子が熱を出す前日に疑わしい症状が出ていたのは私だった。
すでに一回コロナにはかかったことはあったが、
当時のしんどさとは全く違う様子(初めて罹った時は一週間まともに動けないほどしんどかった)からただの風邪だと思っていた。

熱は一日で下がったがその日の夜に息子が発熱。
ぐったりしている様子はない、ミルクもよく飲むし顔色も悪くない。
熱以外は普段と変わった様子はないが体温は38度5分まで上がった。
深夜2時、流石に不安になり夫と夜間救急へ。

しかし、到着しお医者様に言われたことは
「ミルクが飲めているならここで出来ることはない。
明日かかりつけで受診して下さい。」と。。。
結局治療はせず帰ることになりました。

翌日かかりつけに電話したところ、「生後2ヶ月での高熱は今すぐ大きな病院へ行ってください。」とのこと。ただの風邪だと思っていた私は若干パニック。

無知の私

やばい感じ?

震える手で大学病院へ連絡し病院へ急行。
待ってる間、息子を見ていると可哀想で申し訳なくて涙が出てきた。

そして血液検査の結果「コロナですね。」

え、コロナ?

「お母さんは前日に発熱してたんだよね?
なら十中八九お母さんから貰ってるだろうね。
ミルクが飲めているなら点滴はしなくていい。
薬はないから自然と治っていくのを待つしかないね。」

大きな病気が否定された安心感や、私がうつしてしまったと言う申しわけなさやら
色んな感情になりました。

その後無事熱も下がり、今では元気すぎるほどに元気に過ごしています。

新米ママが人生で一番不安になった時のお話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?