【🇰🇷専門医非専門医】所属孊䌚線🍃

この蚘事では専門医かどうか芋分けるTipsずしお
䞻に以䞋2぀に぀いおたずめおいたす。
①プロフィヌルでの蚘茉
②医垫䌚の怜玢サむト

過去にツむヌトしたものの、リプが分かれお読みづらい・リンクが曎新されおいるのもありnoteにしたした🪄

https://x.com/ningyotan/status/1575605556273827840?s=46

骚切りで神経麻痺など被害者続出。蓋を開けおみるず、矎容倖科専門医の顔をした歯科医垫だった なんお事䟋が。
この件に密着したドキュメンタリヌも貌っおおきたす。(結構苊しくなる映像なので苊手な方はスルヌを🙏🏻)気になる方は「사읎윔팚슀 성형 의사」で怜玢すればヒットしたす。執刀医はピンク色の垜子の圌です。


❶医垫のプロフィヌルの所属孊䌚をチェック🌿

▶専門医のみ加入できる孊䌚の蚘茉があるか
▶非専門医でも加入可の孊䌚の蚘茉のみか

【⭕敎圢倖科専門医のみ所属可胜】

■専門医が矩務的に加入
▶대한성형왞곌학회(倧韓敎圢倖科孊䌚)

■専門医が任意に加入可
▶대한성형왞곌의사회(倧韓敎圢倖科医垫䌚)
▶대한믞용성형왞곌학회(倧韓矎容敎圢倖科孊䌚)ksaps

🌱倧韓敎圢倖科医垫䌚ずは (②で怜玢サむトを茉せおいたす🪄)
・任意団䜓
・敎圢倖科専門医に加入資栌がある。
・専門医の䞭で開業する医垫たちの箔付けになる団䜓。郜垂郚に登録しおいる医垫が倚め。

→ 暩利停止の蚘茉
 「䌚費未玍ず誇倧広告など、その他の問題で保健犏祉郚などの懲戒を受けた専門医に限り、暩利停止ず衚蚘しおいる」
今埌15䞇りォンの幎䌚費を2幎連続未玍の堎合、「暩利停止(䌚費未玍)」ず衚蚘。

【🔺非専門医でも所属可】

・대한믞용왞곌학회(倧韓矎容倖科孊䌚)
・대한비만성형학회(倧韓肥満敎圢孊䌚)
・한국믞용왞곌학회(韓囜矎容倖科孊䌚)
・대한플부믞용연구회(倧韓皮膚矎容研究䌚)
・동양믞용성형학회(東掋矎容倖科孊䌚)
・국제믞용학회(囜際矎容孊䌚)
・국제믞용왞곌학회(囜際矎容倖科孊䌚)  â€Šãªã©å€šæ•°

病院HPのプロフィヌルをチェックすれば事足りそうだけど、あえお玛らわしい名前の孊䌚が倧量に䜜られおるから泚意😹 (ニュヌス蚘事になっおるこずも)

たしかに匷そうな名前の孊䌚たくさん曞いおあったら、なんかその医垫たでなんかすごい人に芋えちゃいそうだよね。わかる。
しかもお金払うだけで認定しおもらえる孊䌚があるずかないずか。
そのためにアメリカ行く医垫もいるらしい😂

◯◯スペシャリストっお自分で箔付けおお術埌トラブル倚発しおる医垫がいたよね。肩曞きだけで刀断しない、これ絶察。

❷倧韓敎圢倖科医垫䌚の怜玢サむト🌿

先ほどご玹介した「倧韓敎圢倖科医垫䌚」のサむトで所属する専門医が怜玢可胜。
🔍マヌクの巊偎に気になる医垫の名前を韓囜語衚蚘で入力。該圓があれば専門医ず刀断できたす🪄



■怜玢ペヌゞのリンク📝↓

◇医垫䌚に加入する専門医を怜玢できる。
暩利停止になった堎合はその旚を蚘茉。

◇「怜玢に出ない非専門医」ではない

◇暩利停止になっおいおも、理由が代理手術など違反行為ではなく「ただ䌚費未玍だっただけ」の堎合もあり

■泚意点医垫䌚の怜玢に䞊がらない医垫を党お省くなら
開業する予定がなかったり、特に必芁性を感じずただ加入しおいなかっただけの専門医を芋萜ずす可胜性はある🥺

【医垫䌚の怜玢サむトのTips⭐】
▶怜蚎しおいる医垫が専門医か調べる

▶「暩利停止」の蚘茉があればどういう理由(懲戒凊分ずかは銙ばしいよね😂)

▶「怜玢にない≠非専門医」
もし出おこなければ、プロフィヌルを改めお確認。

▶郜心郚以倖では非加入率が少し䞊がる傟向。

最埌に🌿

䜙談ですが、専門医かどうかはクリニックの名前(看板名)も倧方刀断材料になりたす。ざっくり蚀うず①「◯◯敎圢倖科」に「医院」が付いおいるかどうか、②付いおいる堎所です。

しかし、冒頭に挙げた事䟋は特殊なケヌスに該圓したす。

・「専門医」の別の医垫の名矩で看板を持぀。(いわゆる名矩貞しの状態)
 → 病院名だけ芋れば専門医が圚籍しおいるように芋える
・オペは非専門医の圌のみが担圓。

぀たり、病院名・看板のみで刀断するずミスリヌドを招くこずに。

しかも悪い噂はすぐ広がるので、病院名・堎所を倉えお転々ずしおいるんですよね。もはや特殊ずいうより悪質ずいうか 🀊🏻‍♀

したがっお、個人的には病院名だけでなく医垫単䜍で刀断するのが埗策だず考えおいたす。これは専門医の免蚱然り、技術や症䟋に぀いおもです。

「◯◯病院は錻の症䟋が良さそう」「むベントやっおるし䞁床良いや」
→ ふず医垫指名なしで飛び蟌んでしたいたくなりがちですよね。

ですが、医垫指名なし・あたりリサヌチせずに飛び蟌むず研修医や症䟋数皌ぎたい経隓浅いドクタヌを䞊手いこず勧められ、軜率に乗っおしたう なんおこずに🥹

「気に入った症䟋、執刀したのは誰か」「他の症䟋も倧䞈倫そうか」
「その医垫の激ダバレビュヌ萜ちおないか」

これらの点でしっかりリサヌチしおおくず、今埌悲しい思いをするリスクを極力枛らせるず思いたす。


ここたで読んでくださっおありがずうございたした💗
今埌もnoteに蚘事をアップしおいく予定です。

合わせおnote・Twitterのフォロヌしお頂けたら嬉しいです🪄ではたた🫶🏻🫧

Twitter

https://x.com/ningyotan?s=21

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか