見出し画像

9/22

ここ最近、やっと鬱を乗り越えたという実感があって、ある程度動けるようになってからの話にはなりますが「先の楽しみ」をたくさん作ること、また「見なくていいものは全く見ないこと」を徹底したのが良かったかなと思っていたりします。

夏が終わるぞー!!!!


でも、鬱というのは、結局休むことが重要だったんだと思います。自分の場合はある程度毎日活動したり好きな仕事を仕事としてできるようになるまで4年くらいかかりました。朝起きられなくて、起き上がれなくて、毎日泣いてるような日々でした。何もできない状態になるとさらに何をしたら自分がそこに存在していいのかわからず、悪い悪循環です。

でも、どうしようもなく、寝るしかないんですよね。それをどうにかする方法は、ただただとにかく寝て、食べて、軽く運動して、できる限り気を許せる人とだけ会話をしていることだと思います。(その会話すらできないときはできないと理解をしてくれる人だと尚助かります)

ここから先は

705字 / 11画像

にっきとか

¥300 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?