見出し画像

8月14日

今日は、僕をラジオ沼にどっぷりはめてくれた人たちを紹介する。


オードリーのラジオ


僕はオードリーのお2人がやっている
オードリーのオールナイトニッポン
にどハマりしている。

ただ、ラジオを聞くきっかけになった人
ではない。
最初は、ハライチのラジオを中心に聞いていて、
時間があったらオードリーのラジオも聞こうかな
程度だった。
というのも、僕は高校生の頃あまりテレビを見なくて、
勝手な2人のイメージは、漫才!とか、お笑い!
とはかけ離れていた。

(テレビをあまり見なかった僕の勝手な解釈だが)
若林さんは司会だったり、比較的真面目な方で、
春日さんは運動ができる、体を張るみたいな。
そもそもこのラジオの存在を知らなかったし、
オードリーにあまり興味がなかった。


でも、ふとラジオを聞いてみるとほんとに
取り込まれる。飲み込まれる。吸い込まれる。
世間一般的には、春日がおかしな方すぎて、
若林は普通の人間と思われがち。だが、
ラジオを聞いている人なら分かると思うが、
どちらもぶっ飛んでいる。
もうほんとに、なんと表現したらいいのか
分からないが、きっと会話が上手なんだと思う。
あと、この2人はしっかりラジオをしている。
もちろん歴も長いし、しっかり自分をさらけ
出して、聞いてくれるリスナーたちを
特別扱いしてくれる。
(ラジオではリスナーをリトルトゥースと呼ぶ)
「リトルトゥースのみんなもこれこれこうだと
思うけどさ〜」と言って、若林春日、リスナー、
その他スタッフのみんなで、話しているような
感覚もオードリーのラジオならではだと思う。
この2人は同級生で、高校時代、男子校に通って
おり、普段の会話をそのまんま話しているような
感じも伝わってくる。


男子の休み時間


男子の休み時間という例えを聞いたことが
あるがほんとにそのままだと思った。
目の前に春日がいるから、若林がいるから、
さらけ出せるみたいなこともあるんだと思った。

本当に2人仲良いなって思わせるラジオ。


異常ラジオ


普通、ラジオは、最初にオープニングトークを
5分〜20分。その次にリアクションメール、
その次にフリートークを1人10分〜25分。
それが終わってから、テーマメールやコーナー、
時間があれば最後にリアクションメールが
読まれる。
しかしオードリーのオープニングトークは、
破格の45分。
CM一切無しの2人のノーカット漫才が
毎週聞ける。

こんな凄いことをしている人達はなかなか
いないと思う。
よくこんなに話せるなあと、毎週思うが、
そろそろ大変になってきているらしい。
それもそのはず、オープニングで話すトピックス
は若林さんが、毎週用意している。
若林さんだけ凄いみたいになっているが、
実は、どちらを掘り下げてみても同じくらい
面白いんですよ。


1週間が楽しみになる


僕は全然ラジオ拝聴歴が短いので、
うまく伝えることは出来ないが、
オードリーのオールナイトニッポンは
これからもずっと聞いていきたいラジオの1つ。
また、多くの芸能人が聞いていて、
愛されているラジオの一つでもある。


ニチレイプレゼンツ  オードリーの
オールナイトニッポンが、ニッポン放送を
key stationに全国36局netでお送りしている、
このラジオ、この若林春日の安定感が
すごすぎて、1週間頑張るぞ!という気持ちに
なれる。そんなオードリーにこれからも土曜の夜を
捧げたい。


ぜひお時間ある方、お笑いが好きな方は
聞いてみてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?