見出し画像

プールの後に着る"あの"制服【 雑記・冬 】

◆ 前編 ◆

SNSでまわってきた
"プールの後の国語の授業のエモさ"
とってもわかる

そういえば プールの後に着る制服って
めちゃくちゃふわふわしてたな
泳いでる間に誰かが柔軟剤につけこんだの

ああ、色々思い出してきたな
芳しくない点数の時に答案の角を折ったり
教科書の下でこっそりダレン・シャン読んだり

.

友達からピクニックとベイブレードしたい
と誘われて小学生なのですこぶる元気になった

お酒の酌み交わしや
お洒落な喫茶店も好きだけど
偶に小学生したくなるよね
スライム作りたい 花の蜜吸いたい

.

ある友達に
"お世辞言わなくていいよ嘘が下手だね"
(いま振り返れば自己評価低めの子だった)
って言われ続け 褒めるの我慢してた反動で
素敵な子はイタリア人並に褒めちゃうんだよな
だって素敵なんだもの 理由はシンプル·

.

不可思議な灼熱の夢模様
アラビアン・ナイト
月明かりに魂も溶けそうな物語

この訳が素敵すぎて
新歌詞で聞いてるときも
旧歌詞が脳内で主張してきてバグを起こす

·

素だと、ソラ…キレイ… ネコ…カワイイ…
などの自然を愛し 神殿護ることを生業とする
ゴーレムレベルの語彙力しか
持ち合わせてないので
よく社会人してますわね、と我ながら感心する

·

ニュースみてたら
吉沢亮 神木隆之介 橋本環奈 横浜流星(敬称略)
が一堂に会して 和気あいあいしてたので
美しい神話かと思った

·

年々あほ度が増してる気がして
"頭が良くなる 方法"で調べたんだけど
その時点で頭悪いなってなった

.

顔がついてる系のおかしのおかしなおはなし
※ひよこ饅頭とかたい焼きとか

どこから食べる?の話になって
某鳩のサブレーについて
"どこの部位から食べてるのか分からない
まず食べやすいようにバラバラにするから"
ってサイコ〇スみたいな回答してしまった

.

しんどい時ほど人に親切にしてしまう
だけど全然優しさからじゃなくて
"こんなに周りに気遣える余裕があるから
自分はまだ大丈夫だ"
って思いたいだけなんだよね これはエゴだ
こういう時はしばらく休もう

.

シンハラ語、かわいすぎる
ඔබ පිරී ඇති නිසා ස්නානය කර නිදාගන්න

.

好きな友達と会う時 メモ帳アプリに
前日〜当日のしおり作っちゃうの
変態じみてるな
行くカフェのWiFiのパスとか書いてるの
笑っちゃうな

.

今まで合わないなって思って
すっと距離置いた人
人への期待値が高かったり
人への依存度が高い人だな
自戒を込めて心に留めておこう

.

たまにとち狂うのですが
"タピオカを初めて見た原始人のコントやるね"
って言ってしまったときは
過去の自分殴りたくなった

.

最近楽しい楽しいなので
明日が我の命日…という気持ちで生きている

.

友達(一般人)が電話一晩中 付き合ってくれて
私の話ひたすら傾聴→矛盾してればつっこみ
→本当の気持ちを探り出す→本質に行き着く
というサイクルをひたすら回してくれた
完全にカウンセラーだった 永遠に感謝

.

某質問サイトで
backnumberの"世田谷ラブストーリー"
について
"なんで終電に間に合わせようとしないのか
歌詞が逆だと思います"
って真剣に質問してた学生さんが愛おしいし
ずっとそのままでいて欲しい

.

占いを時々ふんわり読むんだけど
今自分の星座は辛い状況らしい (たしかに!)
けど こう思うといいらしい

待ってろよ、と。 ……なので 待ってろよ

.

若さや容姿の美醜が
人生の関心の大半を占める人とは
ふんわり距離をとってしまう

その人が間違ってるとか無理とかではなく
信仰の違いに近い

.

しごとの話

"長年幅広い業務を一身に抱えて
1人で全部やってきたボスが
とうとう誰かの助けが欲しいらしくて…
孤軍奮闘してきたため
人に指示出したことがほとんどなくて
ご本人も怖々募集してるようなんだけど
人間さん興味ありませんか"

って言われて 即答でyesした

.

周りの人たち
私の幸せを心から願ってくれていて
だからこそ恋人の有無や
結婚について聞かれたり
紹介するよ と言ってくれる

もしインターネットがなかったら
"幸せを証明するには
恋人をつくり結婚すること"
という呪いにかかり続けていただろうし
生きづらかっただろうなぁ
ありがとう文明の利器

.

グレイトギャッツビーのニックのような
月と六ペンスの"私"のような気持ち

つまりは 周りは面白おかしかったり
人間力すごい人ばかりなの中に
自分だけモブ感がすごい
でも確かに自分は
人生の主役をしてるという意思

.

ア○サ自○車保険の岡田くんくらい
器の大きいニンゲンになりたい
あの岡田くんは器の深さが海底2万マイル

.

友達に誕生日メッセージ送ったけど
"おばあちゃんになって老人会するのが夢です"
"おとな110番の家だと思って駆け込んでね"
とか愛がいきすぎて
色々おかしいことになった

.

わたしの恋愛は信仰に近いな
付き合わなくてよいから
そっと幸せであることを祈らせて欲しい

.

"想像力があれば大丈夫"
はほんとそれなんだよね
優しいって言われてる人って結局のところ
想像力がある、なんだよね…徳を積も



以上、人間でした。
後半に続く (cv キートン山田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?